いろいろ(68)


2013111(金)

是非確認して下さい 踏み台として使われないために・・・


国内に流通している多くのルーターが
企業や政府機関等のホームページを攻撃する
DDoS攻撃の際の手先(踏み台)として使われている
ことが判明しています。
オープンリゾルバと言います)
一般の方が自分の所がオープンリゾルバになっているかどうか
確認することは面倒だったのですが
社団法人JPCERT/CCが簡単に確認できるサイトを作りました。

是非下記サイトへ行って確認して下さい。

サイトのページの一番下
『オープンリゾルバの確認に進む』をクリック
『上記に同意する』にチェックを入れて
『確認』ボタンを押すだけです。

オープンリゾルバ確認サイト外部リンク



2013429(月)

山ワサビ味噌


先日友人(子分とも言う)がパソコンの入れ替えの相談に来た。
仕事の話はすぐ終わって、山菜のシーズンという話になった。

『これから山ワサビ取りに行くんですが、山ワサビ味噌造るんです。
これが旨いのなんのってもう止められませんね』
と自慢話が始まったので
『オマエよ~ 能書きはオレに喰わせてから言うものだろうが
 順番が違いやしねぇかい?』
と一喝してやった。

先ほど昼飯を食べようとしたらピンポ~ン♪
『持ってきました~』
とエゾ鹿肉甘露煮缶詰のオマケ持参でやってきた。
『どれどれ』と早速玄関先で瓶のふたを開けて
指の先に付けてひと舐め。
ガツーン!!
(山ワサビ食べたひとならわかるよね。ツーンじゃないんだ。ガツーンだよね)
う・旨い!!
これなら能書きたれるだけのことはある。

行者ニンニク味噌といい、この山ワサビ味噌といい
メシのすすむ山菜の保存食一杯のシーズンがやってきた。
十勝に住んでいる幸せを感じたひと時だった。



20121118(日)

オイラはまだまだ洟垂れ小僧だ。


昨日年配の方から電話が来た。
『自分でVistaから7にアップグレードしたが、Cドライブの
空き容量がなくなってしまったので見て貰いたい』とのこと。
クリーンインストールではなく、アップグレードしたので
Windows.oldと言う旧システムを保存している
フォルダーができたのですよと説明し納得して貰った。
『何カ所か電話で聞いたが、納得できる説明をして貰ったのは
初めてだ。できればこのままで良いかどうか見て貰えないか?』
と言うので来社していただいた。
程なく真新しい車でオシャレな感じの年配の男性が来た。
チェックする間に色々話を聞くと、なんとおんとし87歳!
『ボケ防止にはパソコンが一番だよ』と大笑。
正常動作を確認するとまた颯爽と帰って行った。

そして今日。
『CPUとマザーボード替えたんだけど最終チェックして』
と自作派常連さんがPC持ってきた。
『サンディブリッジのi3からアイビーブリッジののi7に替えたけど
マザボのバイオスが対応してなくて、マザボも替えちまったよ』
とPC好きでなければワケのわからん台詞。
『おや、**さんマザボはセイバートゥースでしょ。やりますね!』
と一言言ったら
『オレも歳だから少しでも堅牢なヤツが欲しくてさ』と返ってきたので
昨日の話をして二人で納得。
この方は70過ぎ。

期せずして連日自分よりも年配のPC好きの方が来社して
63歳の自分はまだまだ洟垂れ小僧と実感した次第。



2012622(金)

とうとう帯広も一部ストリートビュー対応


とうとう帯広も一部ストリートビュー対応

マイとかちの中でもここ最近出没が目撃されていた
Googleのストリートビューカーですが、
市内の一部、主要幹線付近がストリートビュー対応になっていますね。
完全対応ももうすぐでしょうから楽しみです。

完全対応まで待てないというあなた。
まずはグーグルアースをインストール外部リンクして下さい。
起動したら帯広付近をマウスホイールでドンドン拡大していくと
対応しているところは自動的にストリートビューに切り替わります。

ストリートビュー見ていて気がつきました。
38号線は起点の滝川まで完全にストリートビュー対応になっていますね。



2012524(木)

もう完全にグダグダ B-CAS


B-CASカードの書き換え方法がネットに流れて
Amazonや各ショップで書き換えのための
カードリーダーライターが売り切れ状態。
ヤフオクでは定価の数倍の値段で売られてる。
ついには出荷・販売停止するメーカーも出てくる始末。

そうこうしていたら今度は最終兵器『SoftCAS』が登場してしまった。

要するにソフト版のB-CAS
これを入手して、ちょっとだけゴニョゴニョすると
B-CASカードもカードリーダーライターも不要になってしまう。
B-CASの存在意義も価値もなくなってしまいました。
一体どういう顛末になるんでしょうか?

ここからは私見
こんなわずかな期間での急激な展開。
ネットの世界では以前からB-CASに対する疑問や不満が根強くありました。
有料放送だけならまだしも、無料の地上波にまで強制適用している点。
B-CASの独禁法違反の疑いの点
放送業界の完全天下り団体である点。
その他まだあるんですが、ゴリ押しで始まったB-CASですから
隙あらばと思っていたスキルのある人は結構いたはず。
それが今回一気に吹き出た感じですね。
どんな結末を迎えるにせよ
余計な負担を押しつけるのだけは止めて貰いたい物です。



<<
>>




 ABOUT
PCアトリエ
野天風呂巡りがしたくて十勝に移り住んでもう11年。一昨年還暦を迎えたのにさっぱり衰えぬ好奇心。パーツさえあるならどんなPCも直せます。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
PCアトリエ
住所帯広市西2条南28丁目18-2
TEL0155-27-6215
営業09:00 - 20:00
定休不定休
 カウンター
2006-08-29から
138,842hit
今日:1
昨日:7


戻る