スマフォ&iPhone(6)


2013724(水)

[Android][iOS] このアプリは未来を感じさせてくれます。


[Android][iOS] このアプリは未来を感じさせてくれます。

とあるホームページから塗り絵の原画をダウンロード。
「夕食の用意が・・・」と渋るカミさんに強引に色を塗らせ
イヤイヤながらの塗り絵が出来ました。
画像

アプリを立ち上げると
画像

なんということでしょう
塗った色そのままに3Dになったではありませんか!!
{劇的ビフォーアフター風に迫ってみました(笑)}
しかもこれ動くんです。

これを見た途端、ウチのカミさん夕食そっちのけで
2枚目にチャレンジしました。
画像

今度はドラゴンです。しかもこいつ空を飛んで火を吐きます。

このアプリ、アンドロイドでもiOSでもOKです。
まず、こちら外部リンクから原画をダウンロード。
通常は1枚だけ無料ですが、28日までは有料版5枚も無料です。
印刷して好きな色で塗り絵して下さい。
出来上がったらGooglePlayなら「colAR Mix - 3D ぬりえ」
iTunesなら「colAR Mix - 3D coloring book App」で検索して
アプリをインストールしましょう。
あとは立ち上げて左の「Play」を選択
塗り絵にカメラを近づけて、ピントが合えばOKです。

子供だけではなく、大人も大興奮のアプリですよ。
のんびり屋さんの子供達もきっと大喜びするでしょうから
すなおちゃんマスターにやって貰ってね。



2013114(月)

Nexus7の意外な効用


いつものようにNexus7を持って風呂に入った。
首までどっぷりお湯につかって『あぁ~天国』と一声うなり
Youtubeで登録チャンネルの新作動画を見てから
録画していたドラマを見ていて気がついた。
『ありゃシェーバー忘れた・・・』
せっかく良い気持ちなのに、お湯から出たくない。
大声出しても居間にいるカミさんには聞こえない。
そうだ!文明の利器が手元にあるではないか!
Nexus7にインストールしているSkypeでカミさんをコール。
『お~い洗面所にあるシェーバー持ってきてくれ~』
一件落着だ。



201281(水)

ニャンコ型イヤフォンジャックカバー到着


ニャンコ型イヤフォンジャックカバー到着

画像
Twitterでこんなイヤフォンジャックカバー誰か作ってと
4月にイラスト入りでつぶやいたねこむらおたこ外部リンクさん。
その1時間後には商品化が決定し、6月に予約開始。
とうとう昨日到着しました。

全6種類+1個の計7個
それぞれにタイトルが付いていて
『ブラウン管の思ひ出』『失われた野生』『ごめん寝』
『ペアー』『まねき猫』『ぶらさがり』
どれもこれも猫好きにはたまらなくカワイイ代物
それぞれの詳細はGIGAZINE外部リンクさんの記事をどうぞ。

僕として一番のお気に入りは『ごめん寝』
ごめん寝ってなんだ?と言う方はこちら外部リンクをご覧下さい。
だって小さなネコなのに、にくきぅとたまたまちゃんもちゃんとあるんだから(笑)
画像



2012625(月)

スマートフォンでストリートビュー


スマートフォンでストリートビュー

先日帯広でもストリートビューが一部の地域で使えるとお知らせしましたが
『iPhoneなどでは見られないの?』という質問をいただきました。
実はストリートビューはPCよりもiPhoneやAndroid,iPad等の方が簡単なんです。

1.どのデバイスでも標準インストールされている『マップ』をタップ
2.地図を拡大していって、見たい場所を長押しするとピンがドロップされます
画像
3.iPhone,iPadは『ドロップされたピン』の左のアイコン(ペグマンと言います)
 をクリック
 Androidは右の小さい矢印をタップして出た画面でペグマンをタップ
画像
その場所のストリートビューが出ますから、後はグリグリして楽しんで下さい。

iPhone,iPadは矢印をタップするとその方向に移動します。
Androidは左下のペグマンを移動したいところにドラッグ&ドロップです。

*ストリートビューを使うにはネットにつながっている必要があります。
 3G 回線よりもWifi環境の方が快適に使えます。

6月25日現在帯広でストリートビューが使えるのは
下図の通りです(青線部分ですが、図が小さくて見づらいでしょうがご容赦を)
PCで見ている方はキーボード左下のCtrlキーを押したまま
マウスのホイールを回してみて下さい。拡大・縮小ができます。
画像



2012130(月)

[iPhone][要脱獄] iCaughtU (転んだ後の杖になるか?)


[iPhone][要脱獄] iCaughtU (転んだ後の杖になるか?)

脱獄したiPhone用のソフト
iCaughtU(I caught you=捕まえたぞ とでも訳しますか)
をご紹介します。

iPhoneを紛失してしまったときや盗まれたとき
あるいは誰かが本人に無断で中を見ようとしたとき

起動して4桁のパスコードを誤って入力したら
1.警告画面を出して
2.顔写真を撮って
3.位置情報とともに
4.指定されたメールアドレスにメールを送る

という一連の動作をしてくれるソフトです。

パスコードを誤入力すると
画像
こんな画面が出て

顔写真付き位置情報入りのメールが届きます。
画像

写真が小さくて内容がわかりづらいですがこんな内容です。

Someone tried to unlock your device.
Device Located: Japan, Hokkaido Prefecture, Obihiro, ***********
Map: http://maps.google.com/*****(iCaughtU)

誰かがあなたのデバイスをアンロックしようとしました。
デバイスの位置は:(正確な住所が入っていました)
Googoleマップでは:

脱獄済みのiPhoneをお持ちなら入れておいて損はないソフトです。
しかも無料です。(機能強化した有料版もあります$2.5)
cydiaからicaughtuで検索して下さい。
尚、警告画面に出てくる警告文は自由に作成できます。



<<
>>




 ABOUT
PCアトリエ
野天風呂巡りがしたくて十勝に移り住んでもう11年。一昨年還暦を迎えたのにさっぱり衰えぬ好奇心。パーツさえあるならどんなPCも直せます。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
PCアトリエ
住所帯広市西2条南28丁目18-2
TEL0155-27-6215
営業09:00 - 20:00
定休不定休
 カウンター
2006-08-29から
138,842hit
今日:1
昨日:7


戻る