便利ソフト(3)


2013221(木)

十勝のかなりの地域がストリートビュー対応に!!


昨日Googleより未発表ながらも
帯広が全域ストリートビュー対応になったので
お知らせしようと思っておりましたが
(昨日芽室はダメでした)
今日確認すると帯広以外にも
芽室・御影・清水・音更・幕別・池田・士幌等々
ストリートビューが見られるようになっているではないですか。
まだ若干バグもあるようですが十分楽しめます。

すべて昨年6月に撮った写真のようですが
我が家の所ではチャリに乗った自分の姿が・・・(笑)

PC版グーグルアースはここから外部リンクダウンロードできます。

AndroidやiOSはGoogleMapsからストリートビューが使えます。



20111125(金)

緊急地震速報 一番早く知らせてくれたのは?


緊急地震速報 一番早く知らせてくれたのは?

昨夜の地震
帯広市内は震度3で揺れの時間も短かったので
さほどの事はなかったようですが・・・

いざというときに頼りになるはずの『緊急地震速報』
テレビ・ラジオだけではなく携帯やスマフォなどのデバイスでも
知らせてくれるようになってきましたね。

1秒を争う時に速報が表示されるまでの時間に
差があるのをご存じでした?

昨夜の場合、最初に警告音とともに表示されたのはPC
続いてTV、数秒遅れて携帯(AUですが震源地は浦賀沖と表示orz)

この手の警報は知りうる手段が多ければ多いほどよいので
皆さんもPCに入れておいてはいかがでしょうか?
ボクが使っているのはこのソフトです(無料)
SignalNow Express外部リンク
メールアドレスの登録が必要ですが
入れておいてソンはないと思います。

<蛇足>
昨夜の地震での事ですが・・・
鳴り響くPCと携帯の警告音の中
平然とブログの編集をしていたうちのカミサンは
ひょっとして大物??



2011523(月)

これは便利!! 『オフィスタブ』


これは便利!! 『オフィスタブ』

エクセル・ワード・パワーポイントを活用している方は多いですよね。
そんな方のために便利なソフトを一つご紹介します。
メイン画面を見ていただいておわかりの通り
エクセル・ワード・パワーポイントにタブを付けられるんです。
これを入れておけばいちいちタスクバーから切り替えなくても
タブをクリックするだけで同じウィンドウ内で簡単切り替え。
Windows7/Vista/XPで、Microsoft Office 2003/2007/2010に対応しています。

ダウンロードはこちら外部リンク
画像
64bit版Windows7をお使いの方も矢印の32bit版オフィスタブをダウンロードして下さい。
(自分で64bit版Office2010をインストールしたという方を除く)
インストールは日本語で出来ます。
設定画面は英語ですが
画像
日本語訳を作成しましたので、必要な方は私宛『日本語希望』と書いてお送り下さい。
添付して返信します。
画像



<<
>>




 ABOUT
PCアトリエ
野天風呂巡りがしたくて十勝に移り住んでもう11年。一昨年還暦を迎えたのにさっぱり衰えぬ好奇心。パーツさえあるならどんなPCも直せます。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
PCアトリエ
住所帯広市西2条南28丁目18-2
TEL0155-27-6215
営業09:00 - 20:00
定休不定休
 カウンター
2006-08-29から
144,771hit
今日:13
昨日:9


戻る