2013419(金)

XPの人が早く乗り換えすべき3つの理由


ニュースが流れたり新聞の記事になったりで、
一般の方々もようやくWindowsXPのサポート終了が来年4月8日
認識するようになってきました。

しかし、わかってはいてもまだ来年の話とノンビリ構えていると・・・
あまり嬉しくない事態になりそうなのですよ。
これからそのわけを書いていきますが

【その1】
WindowsXPの日本での稼働台数は企業用・家庭用合わせて
推定2500万台。
これに対し各メーカーの2012年度PC出荷台数はおよそ1300万台。
二年分の出荷台数近くにも匹敵するXP機があふれています。
メーカーにとって大きな商機でもありますが、その一方
薄型テレビの時のような一気の需要の冷え込みも予想され
大幅な出荷台数の増加は望めそうもありません。

【その2】
円安が続く
PCの部品はほぼ100%外国製です。
ですから円安が続く限り、部品の値段は上がることはあっても
下がることはありません。
事実今年の1月頃から見ると、CPU、メモリー、ハードディスクと言った
主要なパーツ類は軒並み2~3割価格が上昇しています。
ですから来年にかけて、PCの値段は上がることが決定的です。

【その3】
消費税率アップ
来年4月には消費税率が8%に上がることが予想されます。
その前に購入したいといった駆け込み需要が大幅に増えると思います。

こうした理由から、来年には買いたくとも買えない方も出るでしょう
私の所でも4月に入ってからXP機の入れ替えで購入・予約の件数が
ものすごく増えています。
入れ替えるならなるべく早い方がお得と言うことですね。

需要が供給を上回る可能性から
XPを使い続ける方も出ると予想されます
その危険性は『サポート終了後もXPを使う危険性』で
書こうと思います。



201341(月)

画面が消えな~い!


PCがトラブった際に、相手にその症状を伝えるのは大切なことではあるが
正確に伝えることが出来るか否かは
受け取る側としてはそれほど問題にならない。
と言うよりも、受け取った情報からどのように推理し、判断するか
受け取る側の力量次第の部分の方が大きいからである。

『画面がどうやっても消えないんです』
出張先の僕の所に札幌のクライアントから電話が来た。
『スキャンした書類を編集しようとしたけれど・・・』
『出来ないので何とかしようとあれこれやって・・・』
『気がついたらその画面がどうやっても消えないんです』
『画面の下のアイコンも押せないので困っています』
何とも困り果てた様子だが
この方は50歳代の女性社長さん
PCに詳しい社員さんもわからなくてヘルプしてきた。
出張先であることを伝え、とりあえず画面の写真を撮って
メールに添付するように指示し、帰社次第連絡することにした。

画像

帰社後写真を確認すると、確かに画面上下一杯書類が出ている。
”jpegかtiffで保存したのだろうから、この書類を下にドラッグすれば
バーが出てきて終了ボタン押せるのでは?"
と考え、先方に連絡し、遠隔操作ソフトを立ち上げて貰った。
IDとパスワードを入力し、相手のデスクトップ画面が
こちらのディスプレイ上に出てきたが
あれっ?書類が画面上にない。
電話先の社長も『画面が元に戻りました!』と言っている。
ここでピンときた。
スキャンした書類がデスクトップ上にあるのではない。
遠隔操作でディスプレイの解像度が変わったので消えたのは・・・

画面上何もないところで右クリック→【個人設定】で出た画面
マイテーマ 未保存のテーマに出ているのは
書類がどーんと載っている画面だった。
つまりこの社長さん
わからないなりにあれこれやっているうちに
この書類を壁紙にしてしまったのだ。
わかってしまえば簡単なこと
しかし、解像度の変更で消えた=壁紙では?
との推理が働かなかったら手こずったであろう事例だった。



2013221(木)

十勝のかなりの地域がストリートビュー対応に!!


昨日Googleより未発表ながらも
帯広が全域ストリートビュー対応になったので
お知らせしようと思っておりましたが
(昨日芽室はダメでした)
今日確認すると帯広以外にも
芽室・御影・清水・音更・幕別・池田・士幌等々
ストリートビューが見られるようになっているではないですか。
まだ若干バグもあるようですが十分楽しめます。

すべて昨年6月に撮った写真のようですが
我が家の所ではチャリに乗った自分の姿が・・・(笑)

PC版グーグルアースはここから外部リンクダウンロードできます。

AndroidやiOSはGoogleMapsからストリートビューが使えます。



2013114(月)

Nexus7の意外な効用


いつものようにNexus7を持って風呂に入った。
首までどっぷりお湯につかって『あぁ~天国』と一声うなり
Youtubeで登録チャンネルの新作動画を見てから
録画していたドラマを見ていて気がついた。
『ありゃシェーバー忘れた・・・』
せっかく良い気持ちなのに、お湯から出たくない。
大声出しても居間にいるカミさんには聞こえない。
そうだ!文明の利器が手元にあるではないか!
Nexus7にインストールしているSkypeでカミさんをコール。
『お~い洗面所にあるシェーバー持ってきてくれ~』
一件落着だ。



20121231(月)

本日もお仕事 PC-LL550/T修理他


本日もお仕事。
『電源が入らない~』と朝一番、常連さんからのSOS
訪問してみてみると、スイッチパネル部分の故障
とりあえず使えるように応急処置して、本修理は年明けに。

帰宅すると荷物到着。
NECのノートブックPC-LL550/Tのマザーボードと液晶パネル。
早速故障している方のLL550/Tの分解開始。
ノートはもう何百台と分解しているので、パパパッとネジを外して
キーボード、液晶パネル、上部パネル、本体と分解のつもりが
上部パネルと本体が分解できない。
あれこれ見ながら、隠しネジ3箇所+CPUクーラーを取り外してようやく分離成功。
このシリーズは極悪非道だ(笑)
このあと本体からマザーボード取り外して正常な物と交換。
液晶も分解してパネルだけ交換。
あとは元通りに組み立て直して電源ON
正常起動を確認。修理完了。

こんな感じで今年も終了です。
来年も元旦から修理の受付はしておりますので
調子の悪いPCがありましたらどうぞご連絡下さい。



<<
>>




 ABOUT
PCアトリエ
野天風呂巡りがしたくて十勝に移り住んでもう11年。一昨年還暦を迎えたのにさっぱり衰えぬ好奇心。パーツさえあるならどんなPCも直せます。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
PCアトリエ
住所帯広市西2条南28丁目18-2
TEL0155-27-6215
営業09:00 - 20:00
定休不定休
 カウンター
2006-08-29から
144,752hit
今日:3
昨日:5


戻る