2016124(日)

12月1日 滝上町 道の駅「香りの里たきのうえ」イルミネーション点灯式


12月1日 滝上町 道の駅「香りの里たきのうえ」イルミネーション点灯式

こんにちは。
今日から毎日ブログを書こう!を決意したものの、またすぐに挫折しそうなマツです。

でも、今年撮った写真は今年中に片付けてしまいたい。。。




さて、今年も道の駅「香りの里たきのうえ」でイルミネーションの点灯が始まりました。

道の駅でのイルミネーションは2011年から始まり、2012年は節電のためお休みしましたが、今回で5回目。
過去の点灯式の様子はこちらをご覧ください。
2015年11月28日 道の駅「香りの里たきのうえ」 イルミネーション点灯式
2014年12月1日 道の駅「香りの里たきのうえ」 イルミネーション大点灯式
2013年12月6日 道の駅「香りの里たきのうえ」 イルミネーション点灯式
2011年12月1日 道の駅「香りの里たきのうえ」 イルミネーション点灯式



今年も12月1日16時から点灯式が開催されましたので、行ってきました。
画像


地域おこし協力隊6名がいろいろと準備して暮らさったようです。
イルミネーションの設置からイベントの準備、その他呼び込みもかな?



今年はピコロも点灯式に登場。
画像

この2人も地域おこし協力隊。




外は寒いので、まずは道の駅2階の観光協会前で地域おこし協力隊の紹介など
画像

ピコロを含め、地域おこし協力隊の6名が滝上町内各所で活動して下さっています。

(ピコロの周りにいるお子様たちの顔は写っておりませんが、町民が見ると後姿だけでもどこの誰だか分かってしまうため、全身モザイクを掛けさせていただきました。
町外の皆様にはお見苦しいかと思いますが、ご了承ください。)





外に出て、いざ点灯式。
画像




点灯式カウントダウンは動画で撮影しました。

前半は駐車場側から、後半は左斜め方向から撮影したものです。




16時過ぎのため、まだ外は薄暗い程度でしたが、無事に点灯することができました。
画像




ピコロもパシャリ!
画像




点灯式のあとは再び道の駅2階へ。




お子様向けの景品ですが、いつものことながら大人も貰うことができました。
画像




中身はこんな感じ。
画像

ちょうどチョコが食べたいなーと思っていたので、ブラックサンダーは嬉しかった。




そして、セルフサービスでしたが、温かい飲み物のサービスもありました。
画像

インスタントのココアや抹茶ラテ?、ホットミントティーもありました。




再び外に出まして、すだれの下にいる置物たちを見に行きました。


左から、雪だるまさん。
画像

空気を入れて膨らませるタイプのため、上で紹介した動画の左端をよく見ると、徐々にモコモコっと立ち上がってきます。




その隣はウサギをリス。
画像




そして、トナカイとキツネ?
画像

毎年キツネなのか、タヌキなのか、テンなのか悩むんですが、たぶんキツネですよね?




最後はシカ?トナカイ?
画像

この置物は今年初登場ですね。
毎年少しずつバージョンアップしていますので、今年はこのシカさんが新メンバーとして追加になったようです。




道の駅右側(トイレ側)にもイルミネーションが設置されていました。
画像




上の写真ですが、もうちょっと正面側から撮影したかったんですが、トレーラーが駐車されていたため、時間をおいてからもう一度写真を撮りに行きました。
画像

今度は建物外の照明が点灯され、イルミネーションは見づらくなっちゃった(^^;

でも、雰囲気だけでも皆様に伝わりましたら幸いです。




点灯式も終わり、日も暮れてからもう一度動画撮影しました。
前半は点灯式終了後、後半は時間をおいてもう一度行ったときに撮影したものです。




イルミネーション
点灯期間:平成28年12月1日~平成29年1月31日
点灯時間:16:00~22:00
開催場所:道の駅「香りの里たきのうえ」



皆さま滝上町へお越しの際にはぜひお立ち寄りください。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,157hit
今日:1
昨日:150


戻る