釧路市動物園(13)


2014826(火)

7月27日 釧路市動物園 エゾクロテン てんてん


7月27日 釧路市動物園 エゾクロテン てんてん

こんにちは。
社会の中で生きていく上で「協調性」は大切だと思うマツです。

1人では生きていけない。
共に助け合い、協力し合うことは大切なこと。
パート先の先輩と話していて、改めて仲間の大切さを感じたマツなのです。



話は本題。


久しぶりにエゾクロテンの「てんてん」です。



いつものように巣穴の前の扉を開けると・・・

てんてんがいない!




てんてんはお食事中でした。
画像



てんてんが巣穴の外に出ているのは初めて見ましたよ!!





そのときの様子を動画撮影しました。




しばらく見ていると巣穴に入っていきました。
画像




この後もまた巣穴から出てきてお食事をしていました。

てんてん、環境に慣れて警戒心も解けてきたのだろうか?



扉を開けるとキョトンとした顔をしてこちらを見ていたてんてんが懐かしくも感じます。
画像
2011年4月23日の写真です。



2014727(日)

2ヶ月ぶりの釧路へ・・・


2ヶ月ぶりの釧路へ・・・

こんばんは。
昨晩は急激な腹痛のためほとんど眠れなかったマツです。

お腹を冷やしちゃったかな?
風邪かな?

とりあえず、無事に帰ってこられてよかったです。



昨晩眠れなかったので、今睡魔が・・・



そんなわけです、今日はゆっくり休んで、明日からブログアップを頑張ります。

おやすみなさい。



201433(月)

3月1~2日 釧路市動物園へ行きました。


3月1~2日 釧路市動物園へ行きました。

こんにちは。
お受験まで2週間だというのに、自分で運転して泊りがけで釧路市動物園へ行ってきたマツです。

今日は受験票が届きました。
お金をかけて受けるんだから、絶対に合格したい!!
明日からは本当に受験勉強に専念します。




さて、男鹿水族館で誕生し、1月31日に釧路市動物園へ移動したホッキョクグマの「ミルク」に会いに行ってきました。

落ち込んでいないかな?
ご飯は食べているかな?
と心配しておりましたが・・・



パワーが有り余ったかのように歩いていました。
画像
食欲も全く落ちていないそうです。


元気そうでホッとしました。




11時頃からミルクにエサが与えられました。
画像
ホッケをもらっているところです。





ミルクは食べながらも忙しく歩いていました。


その様子は動画で・・・

色んな理由はあると思いますが、隣の広い放飼場にいるユキオが発情中でして、「グァ~~~!グァ~~~!」とか「フォッフォッフォッ!」と興奮した声を上げていたので、ミルクも興奮気味なのかな?と思います。

あと、頭の良いミルクは狭い檻の中に入れられていることを怒っているのでは?なんて仰る方もいらっしゃいました。




同じ場所を行ったり来たりするように歩く「常同行動」はクマの習性。
ミルクは若いし、パワーが溢れているから、それがより強く出ているだけですよね、きっと。
食欲も落ちていないし、大きな放飼場で遊べるようになれば、常同行動も落ち着くことでしょう。





さて、ミルクだけじゃなく、他の動物にも会いに行きました。





3月1日と言えば、オランウータンの「ひな」のお誕生日。
画像
育ての親である飼育係さんお手製のケーキでお祝いです。


ひなのお誕生日ケーキは毎年用意されておりますが、いつもは平日のため、今年は来園者の皆さんも一緒にお祝いしました。



ひなちゃんは4歳になりました(^^
画像
ケーキにはニンジンのローソクが4本。



このあと美味しそうに食べました。

その様子はまた改めて・・・




ひなの隣ではお母さん「ロリー」と、1月15日に誕生した妹が公開されていました。
画像
ロリーにもお誕生日ケーキがおすそ分けされ、写真は文旦を食べているところです。



赤ちゃんの他の写真や動画も、また改めて・・・




赤ちゃんと言えば、昨年7月に誕生したライオン双子も大きくなっていました。
画像
左が「ヤマト」、右「ゆうひ」


個人的な感想ですが、ヤマトはパパ似かな?ゆうひはママ似かな?

どちらも男の子ですから、もう2・3ヶ月も経てばタテガミも伸びてくることでしょう。
1~2歳頃のモヒカン頭が可愛いのですよね(笑)




そして、同じく猛獣舎でお会いしたかったのが・・・


1月23日に来園したアムールトラの「カフカ」です。
画像
大きな体でイケメン!という噂でしたが、可愛らしい顔をしていました。




屋内に入ると黒目が大きくなるので、余計に可愛らしく見えますね。
画像






再びホッキョクグマ舎に戻りまして、ツヨシとユキオは向かい合って寝ていました。
画像
発情中のユキオはツヨシにベッタリ!
ツヨシもそこまで嫌がる様子もありませんでしたし、もしかしたらユキオが上野へ戻る前に交尾するかも???と期待しています。





さて、ミルクですが、ただ往復歩きをしているわけじゃなく、ときどき隣の大きな放飼場を覗くのです。





まず身を低くして伸びあがるように
画像





ピョン!
画像





懸垂をし、檻越しに大きな放飼場を見ています。
画像




1・2秒くらい見たら、下ります。
画像



この流れが一瞬なんです。


「あ!」と思ってカメラを構えたときには、もう下りちゃっているので、上の4枚の写真は30分待ってやっと撮れた連写写真です。





きっとミルクは大きな放飼場に行きたくて見ているのでしょうね。


男鹿水族館のブログ風に書くと・・・

「いまにみててよね!あたし、もっとつよくなってあっちにいってやるんだから!!」
画像
って感じでしょうか?





何はともあれ、みんな元気で良かったです。





写真も動画もたくさんあるんですが、受験勉強をしたいので、しばらくお待ちくださいませ。
17日から少しずつアップしていきます。



2013624(月)

5月19日 釧路市動物園 エゾクロテン てんてん


5月19日 釧路市動物園 エゾクロテン てんてん

こんにちは。
ちょっとお休みさせていただいていたマツです。

この土日仕事は休みだったのですが、色んなことをお休みさせていただき、今日からまた頑張ります!
頑張れるかな?



さて、今日も5月19日の釧路市動物園の写真&動画です。




釧路市動物園の中でも少し分かりづらい場所にいて、定位置を知らないと「動物いないね。。。」って言われて通り過ぎられてしまいそうな存在のエゾクロテンの「てんてん」。


エゾヒグマの隣のスペースで、いつも隠れて寝ています。
画像

壁に扉が付いているのですが、そこを開けるとほぼ確実にてんてんがいます。




寝ていることも多いですが、扉が開くと起きてこちらを見てくれます。
画像





そんなてんてんの様子を動画撮影しました。



扉を開けるとそこにいるてんてん。
とても可愛いので、皆さんもぜひ会いに行ってあげてくださいね!!



2012520(日)

5月20日 釧路市動物園へ行ってきました。


5月20日 釧路市動物園へ行ってきました。

こんばんは。
今日は釧路市動物園へ行きました。

10時過ぎに到着しました。


トップの写真はレッサーパンダの「メイメイ君」です。
この角度で見ると、母親のチャオチャオ(旭山動物園)にそっくりですね。



ホッキョクグマの「ユキオ」です。
画像
写真で見ると、バテているみたいですが、プール上がりにゴロゴロズリズリしているところです。



まだ別居中の「ツヨシ」は狭い檻の中。
画像
相変わらず、檻の間から鼻を突き出して遠くを見ていました。




今日の主役はあなたです。
画像
アムールトラの「ココア」です。
5月24日はココアのお誕生日。
少し早いんですが、今日は4歳のお誕生日会が開催されました。




アルパカのメスたち。
画像
左から「エルシー」「トパーズ」「ルビー」。
ルビーはトパーズの娘です。
昨年8月に突然誕生し驚かされましたが、あれからもうすぐ9ヶ月なんですね。




3月で2歳になったオランウータンの「ひな」です。
画像
1ヶ月前は、まだ特注の檻の中で過ごしておりましたが、手狭になったのか檻は撤去され、放飼場とガラスの間の通路を自由に行き来しておりました。




いつもココアのお誕生日会と言えば天気が悪かったのですが、今日はとっても天気が良く暖かかったです。

新しい園長は晴れ男???




ココアのお誕生日会のときは、残念ながら良い場所を確保できず、写真をほとんど撮れなかったのですが、夫が動画を撮ってくれていることと思いますので、また近々ご報告いたします。



明日はお仕事、明後日は通院のため旭川へ行きますので、今日は早めに寝ます。

おやすみなさい・・・



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
793,157hit
今日:99
昨日:187


戻る