旭山動物園 アムールトラ(45)


2016125(月)

懐かしい写真・・・7月19日 旭山動物園 アムールトラ ザリア親子


懐かしい写真・・・7月19日 旭山動物園 アムールトラ ザリア親子

こんばんは。
”恋ダンス”が上手に踊れないマツです。

先週木曜日にアップしたブログの前置きの「資源ゴミの日=ハグの日」もそうですが、今話題のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に関連するネタです。
エンディングで主な出演者が踊っている「恋ダンス」。
かれこれ1ヶ月以上テレビやYouTubeで動画を見ながら練習していますが、運動神経の鈍い私にはどうにもこうにもうまく踊れないのです。
「指の交ざり」のところの右手の動きが変なんですよね~~~。
もちろん、最後のサビ部分もまだまだ完ぺきではないんですが・・・

まあ、別にどこかで披露するわけでもないし、踊れなくても問題はないのですが、踊れるようになりたいのです!!




話は本題。

7月19日の旭山動物園の写真&動画ですが、アムールトラの「ザリア親子」だけまだアップしていませんでした。




午前中は父「キリル」がトラ放飼場に出ていましたが、12時過ぎにザリア親子が登場しました。




こちらはメスかな?
画像




この後ろ姿は?
画像




たぶんオス。
画像




この写真は左奥はメスで、右手前がオスだと思いますが自信がありません。
画像




たぶんメス。
画像




岩の上のオスの背後から耳に噛みつくメス。
画像




じゃれあう2頭を動画撮影しました。




だいぶ大きくなり、ザリアも仔トラたちにベッタリでもなく、のんびりとしている時間も多くなっていたように感じました。
画像





親子で入水。
画像




動画も撮影しました。




走っているのはたぶんオス。
画像




プールで濡れた身体でゴロゴロ転げまわるので、ザリアはペロペロとしてキレイにしてあげていました。
画像




オスが何やら上の方を見ていました。
画像

このとき、壁の上にカラスがとまっていたため、カラスが気になったようです。




カラスは気になっても、やっぱりじゃれあう2頭。
画像




画像




朝から雨模様の旭川でしたが、午後には太陽も出てきて、やっとまともな色合いに撮れたかも?
画像




カラスが気になる2頭と、じゃれあう2頭の動画です。




木片で遊んでいるのはオス?
画像




2頭は元気にすくすくと育っているようでした。



2016920(火)

ちょっと懐かしい写真・・・7月19日 旭山動物園 トラ のんなど


ちょっと懐かしい写真・・・7月19日 旭山動物園 トラ のんなど

こんにちは。
バイト先の大将?と夫婦だと勘違いされているマツです。

普段は平日の午前中だけパートで働いている私ですが、パートとは別に年に十数日程度バイトを頼まれることがあります。
バイト先でお客様から「(大将の)奥さん?」とか「娘さん?」なんて聞かれることがあるんですが、パート先で「(大将って)旦那さんですよね?」と聞かれたのにはビックリ!!
そんな風に見られてたんだ(笑)

ちなみに、私の旦那様は自営業ではありません。




さて、ここ2・3年は旭山動物園へ行く回数も減ってしまったマツですが、珍しく7月は4回も行きました。

9日はトラ&ユキヒョウの赤ちゃんに初対面。
10日は滝上町の子ども会と一緒に。
19日は通院のついで。
31日は車の点検の待ち時間に寄り道。

ということで、19日に撮った写真&動画を少しずつアップしていきます。




アムールトラの展示は、午前中は「のん」が出ているものと思い、最初に会いに行くと、そこにいたのは「キリル」でした。
画像

その日の体調により展示時間が替わることもあるので、特に気にもせずにライオン展示場へ・・・



すると、そこにのんがいました。
画像




上から見下ろしたのん。
画像

ライオンがいるはずのスペースに、トラののんがいたのです。




アムールトラの展示を3交代にするのも忙しいですし、少しでも長い時間赤ちゃんを公開するためにライオンとトラののんの交代展示になった・・・というような経緯のようです。
画像

まあ、元気が有り余る仔トラを2時間半しか外に出してあげないのは可哀相ですし、正直少しでも長く見ていたい気持ちもあります。
のんには申し訳ないけど、、、




ライオン展示場の反対側、ヒョウたちにも会いに行きました。



ユキヒョウは「ジーマ親子」がいました。
画像

少し前から子どもも迫り出した檻の上に行くようになったらしいのですが、どうやって上り下りしているのかは分かりません。




お隣のアムールヒョウの「アテネ」を警戒し、ジーマがネコパンチ。
画像

子どもも一緒に威嚇していましたが、子どもが威嚇している相手はアテネではなくジーマのような気も???




アテネくん、ユキヒョウのことばかり気にしているけど・・・
画像




お隣の展示スペースに午前中(13時くらいまで?)出ているメスの「ルナ」には興味はあるのかな?
画像




そして、もうじゅう館で唯一ネコじゃないエゾヒグマの「とんこ」はこの日もお客様と遊んでいました。
画像




小窓からとんこを見ているお客様のことをビックリさせるのが楽しいようです。
画像

逆に言えば、この小窓からとんこを見ていると、ときどきとんこの顔を間近に見られます。




再びのんちゃん。
画像

フレーメンではなく、あくびです。




キリルの整った美しい毛並みを見えてしまうと・・・
画像




やっぱりのんちゃんは歳を感じずにはいられませんが、スタスタ歩く姿は20歳とは思えません。
画像




歩く姿を動画でも撮影しました。

動画では音を拾えませんでしたが、檻越しにときどき姿が見えるキリルに「グフグフ」とご挨拶をする姿もあり、友好的な性格ののんちゃんらしいな~って思いました。





のんちゃんは1998年にもうじゅう館ができたときから、人生(トラ生)のほとんどをもうじゅう館のトラ展示場で過ごしてきました。

7年前に「いっちゃん」に先立たれてから、2年前に若いペアが来園するまでの5年間は単独の悠々自適生活をしてきたのんちゃん。

2年前でもすでに超高齢トラだったのんちゃんにとって、この2年間での環境変化がどう体調面・精神面に影響しているのか分かりませんが、のんちゃんはのんちゃんらしく少しでも長く元気に過ごしてもらいたいです。
画像



私が動物園へ行くようになってもうすぐ9年になるんですが、道内のネコ科猛獣たちがちょうど世代交代を迎える時期と重なったこともあり、足腰も弱ってヨタヨタ歩いたり、毛並みもボサボサでドレッドヘアだったり、いかにも「おじいちゃん」「おばあちゃん」って姿のトラやライオンやヒョウを見てきました。

釧路のライオンは「マナミ」も「キング」も初対面のときからヨボヨボでしたし、おびひろの「ドラゴン」と「エルザ」も・・・ね。
旭山のユキヒョウ「プリン」の毛玉がすごかったな~。


そんなことを考えると、のんちゃんはまだまだ長生きしてくれそうな気がするんです。
また来年21歳の誕生日を迎えられそうな気がします。




さて、最後に、のんちゃんとライオン夫婦が交代する様子を動画でどうぞ。



のんちゃんも超高齢ですが、ライオンのオス「ライラ」も20歳、「レイラ」も21歳とこちらも超高齢です。
ライオン夫婦は2・3年前から毛球症や寒い日に外に出ていないことがありますが、動画を見る限りはヨタヨタ歩いていませんから、もう少し長生きしてくれるかな?



2016810(水)

ちょっと懐かしい写真・・・7月9日 旭山動物園 アムールトラ親子


ちょっと懐かしい写真・・・7月9日 旭山動物園 アムールトラ親子

こんばんは。
ブログを連投するつもりが、結局いつも通り睡魔に負けてしまったマツです。

たまりにたまったブログネタをどんどんアップしていきたいのに、それができないことが本当に情けないです。




7月9日、ユキヒョウの赤ちゃんに初めて会いに行った日でしたが、もちろんアムールトラの赤ちゃんに会ったのもこの日が初めてでした。



アムールトラの赤ちゃんはオスとメスの双子です。




12時すぎに見に行くと、ちょうど出てきたところで、母「ザリア」の後をついて歩く赤ちゃん2頭の姿がありました。
画像

トラの赤ちゃんとしては、釧路の「タイガ&ココア」を見たことがありますが、人工保育のタイガココアとは違って母親の愛情を受けて育つ旭山の2頭は凛々しく見えます。




じゃれあう2頭を動画撮影しました。




このあとザリアがプールに入りました。
画像




すると、赤ちゃんも1頭がプールイン。
画像




動画も撮影しました。
ザリアの尻尾をくわえて遊ぶ赤ちゃん、その赤ちゃんの尻尾を引っ張る赤ちゃん。
赤ちゃんたちにとっては尻尾は猫じゃらしのようなものなのでしょうかね?




左側の赤ちゃんはプールに入らなかった子、右はプールに入った子。
画像

じゃれあううちにどちらも毛が濡れてしまい、地面の落ち葉と同化していました。




じゃれあう2頭
画像




ザリアが大きい方をしているのをじーっと見ている赤ちゃん。
画像

他の動物もそうですが、親が用を足しているのを真剣に観察する姿が可笑しいです。




並ぶ2頭。
画像




とにかく落ち着きなく良く動くため、私の腕ではなかなか良い写真が撮れなかったのですが、ドアップで撮った写真を何枚かアップします。




プールに入った子。
画像



画像




プールに入らなかった子。
画像




双子だと遊び相手がいるので、とにかく動きが活発。



赤ちゃんとはいえ、ネコパンチの手の大きさを見るとやっぱり猛獣ですよね。
画像




パ~~ンチ!
画像




右奥の子、すごい顔をしていますね(笑)
画像




13時を過ぎ、ヒョウたちの交代の時間となり、再びもうじゅう館へ行くと、トラの親子はお昼寝をしていました。
画像

ザリアと手前で寝ている赤ちゃん。




もう1頭はどこへ行ったかな?と色んな角度から探してみると、〇で囲追った低い木の下で寝ていました。
画像

左の矢印は、ザリアの顔の前で寝ている赤ちゃんの尻尾です。




ユキヒョウの赤ちゃんと、トラの赤ちゃんを同時に見られることは大変珍しいこと。
身近な動物園で見られることは大変うれしく思います。



これからの赤ちゃんたちの成長が楽しみですね!!



2016427(水)

4月5日 旭山動物園 アムールトラ のん


4月5日 旭山動物園 アムールトラ のん

こんばんは。
最近、深夜に車のドアを閉める音が気になるマツです。

たぶん「雪かきをしてくれない隣人」だろうと思いますが、現場を見たわけじゃないので確証はありません。
酒癖が悪いことでも有名な隣人ですから、毎晩どこかで飲み歩いているのかもしれません。





さて、今日と明日で4月5日の旭山の写真&動画をアップしてしまいたいと思います。




アムールトラと言えば、先日「ザリア」が出産したそうですね。
 ↓ ↓ ↓
旭山動物園HP しいくにゅーす アムールトラが出産しました外部リンク
旭山動物園HP しいくにゅーす アムールトラの出産について外部リンク


昨年は残念ながら育児放棄をしてしまいましたが、今回はザリアも落ち着いて子育てをしているようでホッとしました。




でも、今回は若いトラたちではなく、のんびりと余生を生きている「のん」です。




のんは1996年4月1日生まれ。
画像




20歳になりました!!





立派なご長寿トラです。
画像




たまにしか会えないため、会うたびに動きがのんびりしているような気がしていましたが、この日は元気そうにスタスタと歩いていました。

お隣のライオン「ライラ」にご挨拶に行ったり、ちょっと早足で歩いたり、まだまだ元気そうです。





ザリアの赤ちゃんが大きくなったら、のんちゃんが外に出る機会も減ってしまうかもしれませんので、今年は少しでも多くのんちゃんに会いに行きたいです。
画像


そうは言ってみたものの・・・



とりあえず、GW中には会いに行けません(笑)



2016315(火)

ちょっと懐かしい・・・2015年12月22日 旭山動物園 トラのなるほどガイド


ちょっと懐かしい・・・2015年12月22日 旭山動物園 トラのなるほどガイド

こんばんは。
ストーブの調子が悪くて困っているマツです。

エラーが出て消えてしまうんです。
ストーブが無いとまだまだ寒い季節ですので、日当たりの悪い場所にあるパソコンの前に座るのも億劫で、しばらくブログもサボってしまいました。
今日は少し暖かいので、頑張って連投したいですね。




この日は11:30からアムールトラのなるほどガイドが開催されました。



この日の出ていたのは若いペア。
画像

左奥がメスの「ザリア」、右手前で尻尾をペロペロしているのはオスの「キリル」。



ちょうど恋の季節中でした。
画像




なるほどガイドの様子はずっと動画で撮影していたため、以下の写真は動画を切り取ったものを含み、一部画質が荒いです。




まずはザリアに馬肉を与えながら
画像




なるほどガイド中には与えませんが、豚骨もエサとして与えています。
画像

後ほどの動画の中にありますが、スープ用の豚骨をエサとして与えているそうです。




キリルです。
画像




キリルにも馬肉を
画像

立ち上がると大きくて迫力があります。




馬肉だけじゃなく、牛乳スプレーも与えていました。
画像

写真はキリルです。



動画を切り取ったものなので画質が荒いですが、舌の表面がザラザラしているのを見ることができます。
画像

こちらはキリル。




こちらはザリア。
画像




キリルとトラの骨のレプリカです。
画像

食べ物ではないのに、凝視していました。




再びキリルに馬肉。
画像




パクッ!
画像





せっかく動画を撮りましたが、全部だと15分近くありますので、6分に編集しました。

前半がザリア、途中ラブラブシーンを挟んで、後半がキリルです。




このときの交尾が成功していれば、今月末~来月上旬には赤ちゃんが誕生するでしょう。
まあ、昨年赤ちゃんは生まれているペア(動物園HP→アムールトラの出産について外部リンク)ですので、今年も期待しております。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,161,810hit
今日:11
昨日:932


戻る