旭山動物園 ゴマフアザラシ(9)


2012516(水)

4月29日 旭山動物園 ゴマフアザラシ


4月29日 旭山動物園 ゴマフアザラシ

こんばんは。
みなさん、明日はどさんこワイドを見てくださいね!!

滝上町長が30秒だけ出るそうです。
ピコロも出るそうです!!


そうそう、ピコロすごいんですよ!!
この冬、スノーボードをしたり、スキーをしたり、色んな事に挑戦しました!!

そのうち、ガチャピンみたいにスキューバーダイビングしたりして(笑)



この2・3年、ほとんどあざらし館へ行かなくなりました。
誰かと一緒のときに行くくらいかな?

ほっきょくぐま館には毎回行くのにね(笑)



ちょうどアザラシのもぐもぐタイムの時間でしたので、屋上から撮影しました。


トップの写真は今年春生まれの赤ちゃんです。



こちらの写真の方が赤ちゃんの今のサイズが分かりやすいでしょうか。
画像
写真右側の浅瀬に浮かんでいます。


あ、そうそう。
赤ちゃんが浮いているあたりに「海豹丸」という釣り船があったのを覚えていますか?
あざらし館は港をイメージしたつくりのため、波けしブロックと共に釣り船が置かれていたんです。

旭山動物園HPによりますと、ここ数年毎年訪れる流氷に力に負けてしまい、座礁大破してしまったようです。




アザラシのもぐもぐタイムでは、左右に分かれてエサが与えられます。


右側の陸の上では、例年0歳or1歳の赤ちゃん個体がエサをもらっています。
画像
この2頭は、たぶん2歳のプリンス君と、1歳のぽちゃ丸ちゃん。
どっちがどっちか・・・イマイチわかりませんが、たぶん右がプリンスかな?




もぐもぐタイムの最初の方だけビデオ撮影しました。

最後の15秒くらい、赤ちゃんが大人たちに囲まれながら浅瀬でバタバタとしているところが映っています。




今年はもっともっとアザラシのことを見たいと思っておりますが、やっぱりホッキョクグマよりも低い場所にいる動物(ペンギン・ととりの村など)は行かない可能性が高いです。


いや、行くように頑張らないとね!!



201248(日)

4月8日 旭山動物園 ゴマフアザラシの赤ちゃん


4月8日 旭山動物園 ゴマフアザラシの赤ちゃん

こんばんは。
今日、本屋さんで北海道の旅行ガイドを購入したマツです。

GWは道内旅行を予定してますが、それ以外でも色んなところへ行きたいと思ったので、北海道全体について掲載された旅行ガイドを購入しました。

北海道の旅行ガイドと言えば、多くの場合「旭山動物園特集」があります。
私が購入したものにも別冊ガイドがついているのですが、その中のホッキョクグマの写真にはピリカもいます。
イワンもルルもサツキもいます。
そして、いまだにコユキも(笑)

そんなこともあり、購入しました。

後日、その旅行ガイドに掲載された写真についてもブログでご紹介できましたらと思います。



話は本題。


今日は旭山動物園の冬期営業最終日でした。
ポカポカと暖かく、天候にも恵まれましたので、園内は家族連れでにぎわっていました。


今、旭山動物園の常連さんの間では一番の注目動物と言えば・・・

やっぱりアザラシの赤ちゃんだったようで、開園直後は見慣れた顔ぶれがある場所に集まっていました。



動物園HPによりますと、4月3日の23:05に「カムイ」が出産したそうです。
過去4年、母親が育児放棄したため、人工哺育が続いておりましたが、今回はカムイがしっかりと育てているようです。



4年連続で人工哺育となったからなのか(?)、あざらしプールの前には観覧規制のロープが張られており、プール前から赤ちゃんの様子はちょっと見づらいです。



規制がされている中でも赤ちゃんの様子を見られる場所が1ヵ所あり、それはあざらし館2階(あざらし館の円柱水槽がある場所は地下1階)の休憩所です。



この写真は、開園直後に見たカムイ親子です・・・(たぶん)。
画像
私はアザラシの個体識別ができないので、カムイかどうか見分けられないのですが、赤ちゃんの近くに居たのでカムイだと思います。



赤ちゃんもカムイも寝ているようでしたので、のちほどまた見に行くことに・・・




12:40頃、再び見に行くと仰向けで寝ていました。
画像
左奥が後足、右手前が頭です。



写真だけでは分かりづらいので、動画もどうぞ。

前半は開園直後の様子です。
後半は12:40頃の様子です。

仰向けになって足をピクピクさせながら寝ている姿が可愛かったです。




旭山動物園の冬期営業は今日が最後でしたので、次に赤ちゃんに会うことができるのは4月28日。
その頃には白い産毛も抜け落ち、乳離れもし、プールの中をチョロチョロと泳いでいることでしょう。
楽しみですね(^^



20111216(金)

12月14日 旭山動物園 アザラシのもぐもぐタイム


12月14日 旭山動物園 アザラシのもぐもぐタイム

こんにちは。
午前中はずっと雪かきしていましたが、今は青空も見えています。

お隣さん、帰ってきたら雪かきしてくれるのかな?
ボソリ・・・


話は本題です。

久しぶりにアザラシのもぐもぐタイムを見ました!!
N田さんが担当なさっていた頃にはしょっちゅう見ていたんですけど、この2年くらいは全然見なくなりました。
やっぱり、オヤジキラー?(笑)


で、今回のもぐもぐタイムはメインがイケメンH山さん
画像
アザラシの個体識別は苦手なので、誰が誰だかは分かりません。
大人のオス2頭と、大人のメス2頭、その子供たち3頭の中の誰かです。


サブがS木さんでした。
画像
ぽちゃ丸ちゃん、しばらく見ない間にますますポチャポチャになりましたね。




久しぶりにもぐもぐタイムを見ましたが、相変わらずお腹叩いてる個体が居ましたね。
カナメ君でしたっけ?
いや、小さいから別の個体なのかな?
個体識別はできないにしても、愛称は全部覚えておかなくちゃダメですね(^^;


いや、たぶん覚えていると思うんだけど・・・

いえ、覚えていなかったようですm(_ _)m
すぬーぴーさん、ご指摘ありがとうございます。

今旭山にいる個体は
ウイ、カナメ、カムイ、ヒカル、まめ、こまち、プリンス、ぽちゃ丸
だそうです。


今年の春まで掲示されていました、よゐこの有野さんが作成した個体紹介プレートを撮影したものがありました。
画像
ちゃんとこの写真を確認してからブログを書くべきでしたね。
申し訳ございませんでした。



もぐもぐタイムの動画です。



2011913(火)

9月12日 旭山動物園 マリンウェイを泳ぐゴマフアザラシ


9月12日 旭山動物園 マリンウェイを泳ぐゴマフアザラシ

こんにちは。
最近、寝ても寝ても眠いマツです。

まだ若いつもりなんですが、年相応以上に衰えが進んでいるように感じます。


さて、昨日は久しぶりに旭山動物園へ行きました。
いつもは真っ直ぐほっきょくぐま館へ向かいますが、今回はあざらし館に寄りました。

以前は旭山へ行ったらホッキョクグマとアザラシのもぐもぐタイムは必ず見ていたんですが、この2年くらいはアザラシのもぐもぐタイムは見ていないような気がします。
アザラシ担当の女性お二方のお名前は分かりますが、あの茶髪の男性はなんという方なんでしょう?

ヤバいですね~~~。
男好き(?!)の私が男性飼育係さんの名前を知らないなんて、本当にヤバい!!



そんなことを思ったりして、昨日はアザラシを見に行ったわけです。



館内へ入ると、トップの写真のようにアザラシが円柱水槽をスイスイを泳いでいました。
10分くらい待っていても通ってくれないこともありますから、運が良かったかもしれません。


しばらく見ていると、何やら人間観察をするアザラシが・・・
画像


カメラに向かってポーズをとったり。
画像



やや体が小さく見えましたので、3月に生まれた「ぽちゃ丸ちゃん」かな?
いや、オスだったような気もするな・・・。
じゃ、「プリンス君?」。


ちょっと自信がありません(^^;



アザラシが円柱水槽を泳ぐ動画です。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,385hit
今日:12
昨日:217


戻る