円山動物園 世界の熊館(3)


2014119(日)

11月2日 円山動物園 ナマケグマ 熱帯動物館へ居候中のゴマキ


11月2日 円山動物園 ナマケグマ 熱帯動物館へ居候中のゴマキ

こんばんは。
久しぶりにパンを焼きたくなったマツです。

帰省した時、母からフライパンで焼くパンの作り方の本をもらいました。
なんとなく気分が乗らず、パン作りを試すことも無かったのですが、今週こそ作ろうと思います。




さて、今回からは11月2日~3日の円山動物園の写真&動画をアップしていきます。




今回は1人で行ったので、マイカーではなく札幌までバスで行きました。


動物園に到着したのが11:45。
まずは熱帯動物館へ向かい、草食動物側をグルッと見たものの暗くてろくな写真も取れず・・・



ナマケグマのゴマキに会いにネコ科ゾーンへ行くと、ちょうどS水さんがエサをばらまいているところでした。
画像
とってもわかりづらいのですが、右奥でバケツを持ってエサをばらまいている姿が写っています。





エサはブドウ、リンゴ、サツマイモ、クマペレットって感じでしょうか?
画像




ゴマキ登場からお食事の様子は動画で撮影しました。
ブドウから食べ、次にリンゴやサツマイモを食べているようでした。



国内唯一のナマケグマとなってしまったゴマキも29歳。
少しでも長く元気に長生きしてもらいたいですね!



2014317(月)

3月16日 円山動物園 ナマケグマ


3月16日 円山動物園 ナマケグマ

おはようございます。
久しぶりに平日休みのマツです。

もう3月も後半に差し掛かっているというのに、冬休みです(笑)



受験勉強に専念するためしばらくブログをお休みしておりましたが、昨日試験を終えましたので、今日から復活です!


試験会場は札幌市内某所。
せっかく札幌へ行きましたので、終わってから少しだけ円山動物園に寄ることにしました。




西門から入園したものの、お昼ご飯を食べていなかったので、とりあえず腹ごしらえ・・・
画像
人生初のパンケーキです。

でも、私にはパンケーキとホットケーキの違いが全く分かりません。




まず向かったのが、先月見に行けなかった熱帯動物館のネコ科ゾーンに居候しているナマケグマのゴマキのところです。
画像


ゴマキが歩くとき、長い爪が床にあたってコツコツと音がするのが好きなんですが、ゴロンと寝ていました。




でも、世界の熊館では見られなかったゴマキの可愛らしい表情を近くで見られるのは嬉しいです(^^





ゴマキはゴロンと寝転がったまま前足をペロペロと舐めていました。



そんな様子を動画撮影しました。




昨日の様子を含め、先月23日の円山、3月1・2日の釧路の写真をドンドンアップしていきたいところではありますが、しばらくは1日1・2回のアップ速度で頑張ります。



20111019(水)

10月9日 円山動物園 ウメキチとゴマキ


10月9日 円山動物園 ウメキチとゴマキ

こんばんは。
久しぶりに円山動物園へ行くと、世界の熊館に新しい仲間が増えていました。


トップの写真のマレーグマ「ウメキチ」です。

上野動物園生まれで、先週2歳になったばかりの男の子です。
画像
ウメキチは「パッピィ」のお婿さん候補としてやってきました。


ウメキチはまだ若いので、午前と午後交代で外に出ています。
画像


噂には聞いていましたが、ウメキチは放飼場内の色んな物を壊して遊んでいるようでした。
画像
消防ホースを引きちぎるようにして遊んでいました。


そんなウメキチの動画です。




ウメキチのお隣を見ると、ナマケグマの「ゴマキ」が歩いていました。
画像
久しぶりにゴマキが起きている姿を見たような気がします。


いつも寝てばかりいるわけじゃないんですけどね(^^;


歩くゴマキの動画です。




ゴマキの写真を見ていて思ったんですけど、ナマケグマを飼育しているのって国内では円山だけなのでしょうか?

日動水HPで検索しますと東山動植物園もありましたが、東山のナマケグマは昨年亡くなっているようです。

また、3年前にカドリードミニオンへ行ったときに2頭のナマケグマがいるのを見た記憶はありますが、調べましたら2頭とも亡くなっているようです。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,644hit
今日:271
昨日:217


戻る