円山動物園 エゾヒグマ(11)


2013330(土)

3月24日 円山動物園 エゾヒグマ 大


3月24日 円山動物園 エゾヒグマ 大

こんばんは。
これからデコポンを食べようとしているマツです。

柑橘系では伊予柑が好きなんですが、近年はデコポンもよく食べます。




ホッキョクグマのツインズのじゃれ合いが可愛くて皆さんメロメロになっておりますが、大も2年前は雪とじゃれ合い、可愛らしかった時代があったんです。
当時、私はアイラよりも大・雪にメロメロでした。



そんな大の写真と動画です。
画像




会うたびに父親のくまぞうに似てきたように感じます。
画像

大は子どもの頃から顔の毛の色が薄いんですが、成長と共に顕著になりましたね。





動画でも撮影しました。




エゾヒグマの性成熟は5歳くらいでしょうか?
あと3年ありますね。

早く孫の顔が見たいな~~~。



2013322(金)

懐かしい写真シリーズ・・・2012年10月13日 ダイ


懐かしい写真シリーズ・・・2012年10月13日 ダイ

こんにちは。
15時半までにブログアップしようと思っていたのに、気付いたら16時半を過ぎていたマツです。

まあ、そんなこともあるさ(独り言)



さて、昨日のデナリに続き、今日も10月13日の円山動物園です。



今回はエゾヒグマの「大(ダイ)」。


この日の午後、エゾヒグマ館では植樹が行われておりました。
画像



沢山の方々が草木を植えておりました。
画像



14:30過ぎ、エゾヒグマ館へ向かうと、居ました(^^
画像

2011年1月17日に旭山動物園で誕生しました、ダイでございます。




ダイに会ったのは何ヶ月ぶりかな?
6月に旭山で会って以来だと思うので、4ヶ月ぶりの再会だったと思います。
画像




久しぶりに会ったダイは、まだまだあどけない表情はしているものの体は大きくなっておりました。
画像




旭山の放飼場は狭かったですからね、ダイは広い放飼場でのびのびと過ごしているように感じました。
画像




何はともあれ、元気そうで何よりです。
画像




放飼場を歩くダイの動画です。




2ヶ月前の1月17日で2歳になったダイ。

同じ日、きょうだいの「雪(ユキ)」が亡くなりました。
2歳の誕生日が命日になってしまいました。



ダイには元気に長生きしてもらいたいですね





話は変わりますが、この日の15時頃、オオカミの放飼場にキナコが出ておりました。
その時の写真&動画をブログにアップしようかどうしようか迷っています。
私が最後に会ったキナコですので、ブログにも残しておきたいのです。
元気だった頃のキナコのこと、少しだけブログにアップしてもよろしいでしょうか?



2013316(土)

2月12日 円山動物園 エゾヒグマ 大


2月12日 円山動物園 エゾヒグマ 大

こんにちは。
2月12日に円山動物園へ行きましたが、その前に行ったのは4月のララのアニマルファミリーのとき・・・と思い込んでいましたが、10月13日にも行っていたことを思い出したマツです。

10月後半は色々とハプニング続きでしたので、記憶の片隅へ追いやられてしまったのかな?


そういえば、10月13日の円山動物園の写真ってブログに全く載せていないかも・・・




話は本題。

旭山動物園で誕生し、昨年7月に円山動物園へ移動したヒグマの「大(ダイ)」のお食事の様子を見ることができました。
画像

久しぶりに会ったダイはすっかり大きくなっておりました。



ガラス越しだと撮影は難しいですね(^^;



動画も撮影しました。



今年1月17日に2歳になったダイ。
同じ日、同腹きょうだいの「雪(ユキ)」は亡くなりました。



ダイにはユキの分も元気に長生きしてもらいたいですね。



20111129(火)

11月20日 円山動物園 エゾヒグマ館 とわ


11月20日 円山動物園 エゾヒグマ館 とわ

こんにちは。
今日も眠たいマツです。

枕が悪いのでしょうかね?
寝起きが悪いです。


さて、トップの写真はエゾヒグマの「とわ」です。
来年春に4歳になるおてんば娘です。


いつ行っても元気いっぱいで、とわの写真はピンボケしたものばかりです。
画像



写真はイマイチなので、動画をどうぞ



とわのお婿さんの話はどうなっているのでしょうね?
噂では近々?なんて聞きましたけど、旭山ではまだ未定のような話ですし、大ではなく他で手配しているのでしょうかね?

正式な発表を待ちましょう。



20111021(金)

10月9日 円山動物園 エゾヒグマ館 とわ


10月9日 円山動物園 エゾヒグマ館 とわ

おはようございます。
昨日のイコロやタツオの写真&動画をブログアップしていきたいと思いますので、その前に10月9日の円山の残りをダダダーッ!っとアップしていきます。


まずは「とわ」。

この日も歩き回っていたとわ。



ガラスの前で立ち上がって何かを見ています。
画像
このときM係長さんが見ていましたので、そちらを気にしていたようです。


M係長が歩いていくと、とわも追い駆けていきます。
画像


こんな感じで見ていました。
画像


その時の動画です。



子グマを見慣れてしまうと、立ち上がったとわちゃんの迫力にひっくり返りそうになりました。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
937,430hit
今日:8
昨日:59


戻る