2018630(土)

6月30日 滝上町 香りの里ハーブガーデン サクラバラフェア開催中


6月30日 滝上町 香りの里ハーブガーデン サクラバラフェア開催中

こんにちは。
これから家の周りのゴミ拾いをしようと思っているマツです。

明日は7月1日。
ここ滝上町では5月~10月までの毎月1日は「全町一斉清掃の日」です。
朝6時にサイレンが鳴り、みんなで家の周りのゴミ拾いをするのですが、日曜日の朝くらいゆっくりしたいので、今日のうちにゴミ拾いをしてしまおうと思っています。




さて、本日6月30日と明日7月1日は、香りの里ハーブガーデンで「サクラバラフェア」を開催中です。




ということで、行ってきました。



いつもは自転車で行きますが、今日は暑かったので車でブ~ンって行きました。
画像

入口ゲートのところにバルーンアートが飾りつけされていました。




車の中から撮影したので、ちょっとボンヤリした写真でごめんなさい。
画像




フレグランスハウス横の駐車場に車を置いて、ひとまずサクラバラの写真を撮りました。
画像

建物の横にある赤い何かは「ふわふわバルーン」です。
何か戦隊系のキャラクターなのかな?




サクラバラはこの週末にピークを合わせてくれたかのように満開となりました。
画像




天気も良く、素晴らしいお祭り日和となりましたね。
画像




フレグランスハウス横では移動動物園は来町しており、ヒヨコやウサギなどの可愛い動物から、メンフクロウやハリスホークなどの猛禽類、その他いろいろいました。



ポニーの乗馬体験。
画像

乗馬できるのは小学生6年生までだそうです。



ケヅメリクガメ。
画像




サルバトールモニターというトカゲらしいです。
画像

大きなトカゲでした。




こちらはサクラバラマルシェ。
画像

滝上産小麦「きたほなみ」を使ったピザや焼うどんなどの販売はされています。



その他、フランクフルトや焼き餃子、飲み物の販売もありました。
画像




ピザは役場の課長が焼いてくださいます。
画像




ということで、ミックスピザを購入しました。
画像

野菜がたっぷりで美味しかったです。




そして、焼うどんも。
画像

こちらは晩ごはんに食べようと思っております。




フレグランスハウスの入口に案内マップがありました。
画像

これはどこに何が植えられているのか分かりやすい!
でも、写真だと文字が小さくて分かりづらいかと思いますので、気になる方は現地でご確認ください。





さてさて、明日は「ハーブ寄せ植え講習会」が行われます。
7月1日13:00~
参加費2000円で、要予約です。


まだ参加申し込みしていなかったのですが、某係長にお伝えしたら「来るだろうと思ったから申し込んでおいた!」ですって。
いつもありがとうございます。




というわけで、サクラバラフェアは明日まで開催。

皆さんもハーブガーデンへ行ってみませんか?
画像



2018628(木)

6月28日 滝上町 香りの里ハーブガーデン 今日のサクラバラ


6月28日 滝上町 香りの里ハーブガーデン 今日のサクラバラ

こんばんは。
今度の土曜日は久々のお休みのマツです。

2週続けて土曜日は仕事でしたが、明後日は休みなのでちょっと嬉しいのです。




さて、今日は午後からハーブガーデンへ行ってきました。
画像

朝からどんよりとしたスッキリしない天気でしたが、14時くらいには青空も見えてきました。




昨日はそれなりに雨が降りましたので、サクラバラの花が落ちていないだろうか?と心配していましたが、大丈夫そう。
画像


画像




でも、咲き始めてから日にちが経ったこともあって、少し散り始めてはいました。
画像




サクラバラとお花畑。
画像

右側に写っている建物は、ハーブガーデンの道路挟んで向かい側にあるパークゴルフ場の管理センターですが、よく見るとピンク色のバスが止まっている。




ホテル渓谷の送迎バスでした。
画像

パークゴルフを楽しむお客様を乗せていたのかもしれません。




一昨日、役場のHPでサクラバラの満開が宣言されましたが、まだつぼみも多くありました。
画像



つぼみがあるってことは、まだしばらくは楽しむことができるってことですね。
画像




今日はフレグランスハウス(レストラン・売店)に寄りました。
画像




そして、ソフトクリームを購入。
画像

ハッカのミックスです。
右側半分が薄っすらグリーン色をしている方がハッカです。
スーッとして後味も爽やかで美味しいです。




フレグランスハウス前のベンチからパノラマ撮影してみました。
画像

ハーブガーデンは市街地から少し離れた場所にありますので、自然豊かな風景が広がっています。




ソフトクリームを食べている間に更に青空が広がってきましたので、もう一度サクラバラとフレグランスハウスをパシャ!
画像




ついでに、いろんな草花が植えられたガーデンとフレグランスもパシャ!
画像




西の空は雲が多めですが、太陽の日差しを受けてサクラバラのピンク色がキレイに見ることができました。
画像




最後に、もう一度全体を
画像




いよいよ明後日・明々後日はサクラバラフェア。
サクラバラフェアのチラシ外部リンク

日時 6月30日土曜日・7月1日日曜日
   10:00~16:00
場所 香りの里ハーブガーデン

イベント内容
 ・移動動物園
 ・サクラバラ写真撮影会
 ・ハーブ寄せ植え講習会(7月1日13:00~ 要予約 2,000円)
 ・フリーバルーンネネ
 ・サクラバラマルシェ
 ・ふわふわバルーン


寄せ植え講習会は毎回参加させていただいておりますが、今年はどうしようかな?
前日に聞いてみて、まだ定員に満たないようであれば参加します!




今週末は町内外で色んなイベントが開催されるかと思いますが、これだけ大規模なサクラバラを見られるのは珍しいですので、ぜひ滝上町にある香りの里ハーブガーデンにお立ち寄りくださいませ。

たぶん、私は両日とも行くと思います。



2018626(火)

6月26日 滝上町 香りの里ハーブガーデン 今日のサクラバラ 


6月26日 滝上町 香りの里ハーブガーデン 今日のサクラバラ 

こんにちは。
右半身が痛いマツです。

3日くらい前から右ひざが痛かったんですが、これは年に1・2回は出る症状です。
ひざとは別に、昨日の朝起きたら寝違えたように右首が痛く、また痛い右ひざと首をかばう変な姿勢で歩いていたためか、足の甲までも痛くなってしまいました。



そんなわけで、本当は昨日の午後から行こうと思っていたハーブガーデンに今日行ってきました。



今にも雨が降りそうな天気でしたが、自転車に乗ってエッコラエッコラ行ってきました。
画像




前回23日から3日が経ち、だいぶサクラバラの開花も進みました。
画像




でも、つぼみも沢山ありました。
画像

滝上町役場ホームページを確認しますと、本日満開のお知らせがありますが、まだ6・7分咲きかな?といったところだと思います。
滝上町役場HP→香りの里情報 ピンクのサクラバラ満開です!外部リンク



満開になると、全体的にもう少しうすピンク色に見えるようになります。
画像




でも、全部の花が同時に咲くわけじゃないので、ほぼ満開でも間違いではないかも?
画像




フレグランスハウスの周りにはいろんな草花が植えられたガーデンがあります。
画像




ベンチもあるので、ソフトクリームを食べながら景色を眺めるのもいいかも。
画像




しばらくパッとしない日が続きそうですが、サクラバラが満開になる日が楽しみです。
画像




サクラバラの下にあるラベンダーはまだ咲いていません。
画像

こちらも開花が楽しみですね。


次回は、あさって6月28日にハーブガーデンへ行こうと思います。






さて、オマケの写真を何枚かご紹介します。




ハーブガーデンの道路を挟んで向かい側辺りにコテージが2棟あります。
画像

左側は4人用、右側は8人用。。
私は宿泊したことはありませんが、宴会で利用したことがあります。
食材だけ持ち込めば、飲んで食べて盛り上がった後はそのまま泊まることもできますので、ご家族や友達同士での旅行だけじゃなく、20名くらいなら飲み会でも利用できる場所です。
詳しくはこちら→童話村たきのうえホテル渓谷 森のコテージ外部リンク




ホテル渓谷の前にピンク色のバスがありました。
画像




今月上旬だったかな?
新しいバスが納車になりました。
画像

納車になったことは知っていましたが、なかなか現車を見ることができず、今日初めて見ることができました。




後ろはこんな感じ。
画像

車体全体に芝ざくらや芝ざくら滝上公園の写真がラッピングされております。





北紋バスにも滝上ラッピングのバスがありましたが、それとはまた違うデザイン。
こちら参照→2017年3月30日 滝上ラッピングバスが運行中です。



以前のホテルのバスは紺色がベースの地味なデザインでしたので、芝ざくらがラッピングされたピンク色のバスは目立っていいかもしれませんね。



2018623(土)

6月23日 滝上町 香りの里ハーブガーデンへ行ってきました。


6月23日 滝上町 香りの里ハーブガーデンへ行ってきました。

こんばんは。
久しぶりに自転車に乗ったマツです。

平日は夫が通勤で自転車に乗っているので、私は徒歩or車で出掛けるんですが、今日は土曜日だったので私が自転車に乗ってお出掛けしました。
風が強くて、帰り道の向い風はキツかったです。




というわけで、自転車でハーブガーデンまで行ってきました。
画像

滝上町の市街地から道道996号を東へ向かうと、ホテル渓谷を過ぎて300mくらいのところに上の写真の看板が見えてきます。




その向かい側に入口ゲートがあります。
画像




パノラマ撮影してみました。
画像




道を歩いて行くと、色んなお花が植えられています。
画像

この写真の右下あたりにパッと見て芝ざくらのように見えるピンク色の花が咲いています。



でも、近くで見ると全然違う花でした。
画像




ハーブガーデンと言えば、山の斜面全体にサクラバラが植えられています。
画像




まだ満開にはなっていませんが、だいぶ咲いていました。
画像




花びら4枚のラッキーサクラバラ?
画像

通常は花びら5枚ですが、ときどき花びら4枚もありました。
ちゃんと探しては無いですけど、花びら6枚もあるかもしれません。




せっかくハーブガーデンへ行きましたので、フレグランスハウスでハッカソフトクリームを購入。
画像

「チョコクッキーアイス」も気になるな・・・。
今度食べてみます。




ちょっと軟らかめでした。
画像

今日は暑かったし、売れ過ぎて製造が追いつかなかったのかな?
そんな日もありますよね。




来週末はハーブガーデンで「サクラバラフェア」が開催されます。
詳しくはこちらをご覧ください→→→チラシ外部リンク




今はまだ3分咲き程度ですが、サクラバラフェアの頃には見ごろを迎えていることでしょう。
画像




ここが一面淡いピンク色に染まるのが楽しみですね。
画像




サクラバラの下にはラベンダーも植えられています。
画像

フレグランスハウスへと向かう道沿いにあります。




ラベンダーもだいぶ色が濃くなってきていました。
画像

サクラバラのシーズンを過ぎたら、今度はラベンダーの香りが漂う季節になりそうですね。




ハーブガーデンは我が家から2km弱くらいの場所にありますが、芝ざくら滝上公園のように気軽に行けるような距離ではないので、頻繁に開花状況を見に行くことはできません。
でも、開花期間が短いですし、頑張って開花レポートブログ書こうかな?と思っています。

とりあえず、明後日の午後から行ってみますね!



2018622(金)

6月22日 我が家のサクラバラの開花状況?


6月22日 我が家のサクラバラの開花状況?

こんにちは。
雨が降りそうで降らないけど滝上町のマツです。

朝から太陽は見え隠れしていますが、黒い雲も多く「降りそうだな~」って雰囲気が漂っています。
でも、雨は降っていません。

この2・3日は気温も上がり過ぎず下がり過ぎない過ごしやすい一日でしたが、明日は最高気温28度の予想です。
皆さん、水分補給を忘れず、そして食中毒にもご注意ください。




さて、昨日アップしたブログの前置きで「家の前にあるサクラバラが開花して喜んでいる」と書きましたが、写真を載せられなかったので、今日は写真と一緒に開花状況を書こうと思います。




3年前にもらった小さなサクラバラの苗を家の前の花壇に植えました。
ひと冬は家の中で越して、花壇に植えたのは2年前のことですが、その年は枝が成長しただけで花をつけることはありませんでした。



そして、去年。
枝も大きく広がり、7月に入る頃にはつぼみを付けました。
画像

写真に写っているのは4つですが、ほかに3つのつぼみが付いたのです。



7月5日には1輪が咲きました。
画像




翌7月6日には3輪が咲きました。
画像

咲かずに枯れてしまったつぼみが多く、結局この3輪が咲いたところで満開となりました。





そして、今年はどれくらい咲くだろうか?と楽しみにしていました。
枝はどんどん大きくなり、支柱を立てないと道路にもはみ出しそうな勢い。


日に日に成長し、今年は数えきれないほどのつぼみをつけ、一昨日にはつぼみが広がりピンク色になってきました。
画像



画像




そして、昨日6月21日。咲きました!!
画像




キレイなピンク色の花が咲きました。
画像




まだまだ咲きそうなつぼみはたくさんあります。
画像




本日6月22日には更に沢山の花が咲きました。
画像



画像



画像



画像




可愛い花の下には、ふくらむつぼみがたくさん。
画像

明日にはこれらも咲くことでしょう。




まだまだ1分咲きにも満たない我が家のサクラバラですが、来週末には見ごろになるかな?と期待しております。
そのときにはまたブログでご紹介します。







さて、サクラバラと言えば、「香りの里ハーブガーデン」です。


役場のホームページを確認しましたが、本日開花宣言だったようです。
香りの里情報 ピンクのサクラバラ開花宣言します!外部リンク


そして、来週末の6月30日(土)・7月1日(日)に開催されます、サクラバラフェアの内容も発表されました。
チラシ→外部リンク外部リンク


フレグランスハウスのハッカソフトクリームがスーッと爽やかで美味しいんです。
夏の暑い日でも後味サッパリでオススメです。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
877,414hit
今日:34
昨日:65


戻る