20221027(木)

10月26日 滝上町 渚滑川渓谷遊歩道 錦仙峡2022・・・11

10月26日 滝上町 渚滑川渓谷遊歩道 錦仙峡2022・・・11

こんにちは。
5ヶ月ぶりに飛んだり跳ねたりしたら、左足が筋肉痛になってしまったマツです。

骨折して以来、トラブル続きでいろいろ制限があったのですが、新しい先生に替わって走るのもジャンプするのも許可をいただきました!!

余談ですが、新しい先生はクールなイケメンで、笑わない人なのかな?と思っていましたが、「四股は踏んでいいですか?」って聞いたら「フッ!(笑)」って笑ってくださいました。
先生が笑ってくれた(((o(*゜▽゜*)o)))

次の受診の時にも笑ってもらえるような質問を考えていきたいと思います。



さて、昨日は天気も良かったので、錦仙峡お散歩へ行ってきました。


トップの写真は、前回のトップの写真と同じ気を写したものです。
たった4日で葉が落ちちゃいました。




24日には雪が降り、最近は朝は車のフロントガラスが凍結するようになりました。
いよいよ冬ですね。


錦仙峡の木々も一気に葉が落ちてしまった印象です。
画像



画像



遊歩道の上にはたくさんの落ち葉。
画像





定点撮影。
画像

向こうの空や山が良く見えるようになしましたね。




夫婦の滝。
画像

左が奥様、右が旦那様に見立てて観察しています。



水量が多く、奥様が太めでした。
画像




ここのモミジもほとんど葉が落ちてました。
画像



撮影した角度は違いますが、10月14日はこんな感じでした。
画像




ここも落ちちゃいましたね。
画像




10月14日の様子。
画像





でも、場所によってはまだまだキレイな木も。
画像




数年前に植樹されたモミジもまだキレイでした。
画像




洛陽の滝まで行ってきましたが、左側の水門が解放されていて、滝が枯れていました。
画像

たまに、そんな日もあります。





先月から続けてきた「錦仙峡紅葉レポートブログ」ですが、今シーズンは今回で最終回にしようと思います。

天気が良ければ錦仙峡お散歩はしたいと思いますが、雪が積もると遊歩道も滑りやすくなりますので、また滑って転んで骨折・・・なんてことになっても恥ずかしいですもんね(笑)


そんなわけで、何かあればブログでご紹介します。



20221023(日)

10月22日 滝上町 渚滑川渓谷遊歩道 錦仙峡2022・・・10


10月22日 滝上町 渚滑川渓谷遊歩道 錦仙峡2022・・・10

こんばんは。
今日は朝から足首が痛いマツです。

寒いからかな?天気が悪いからかな?
古傷・・・じゃなく、5ヶ月しか経っていない骨折はまだまだ痛みますね。



さて、インフルエンザと新型コロナウイルスのワクチン同時接種の副反応で1日ダラダラ過ごしていましたが、体調も良く天気も良かったので、昨日はお散歩へ行ってきました。




紅葉シーズンもピークを過ぎ、だいぶ葉も落ちていました。
画像




定点撮影
画像




洛陽の滝はこの日もぱっくり分かれていました。
画像




ここもほとんど葉が落ちちゃいましたね。
画像




でも、場所によってはキレイに染まる木も。
画像




ここはピーク過ぎ
画像




画像




数年前に植樹されたモミジも色づき始めていました。
画像




赤とオレンジが美しい。
画像




誰かがベンチに落ち葉を並べていました。
画像




川に映る木々がキレイですね。
画像




画像




洛陽の滝も見に行ったんですが、写真を撮り忘れました(^^;




10月に入っても暖かい日が続いていたので、ラベンダーも咲いていました。
画像




今日は渓谷橋を渡って対岸を戻ってきました。




教員住宅裏の東屋付近に植樹された木もピークを過ぎつつありました。
画像




旧中学校裏はこんな感じでした。
画像




錦仙峡の紅葉シーズンも残りわずか。
そろそろ雪も降りそうな天気予報ですので、一気に葉が落ちてしまいそうな予感がします。

紅葉レポートブログも、あと1回か2回で終わりにしようと思います。



20221019(水)

10月19日 滝上町 渚滑川渓谷遊歩道 錦仙峡2022・・・9


10月19日 滝上町 渚滑川渓谷遊歩道 錦仙峡2022・・・9

こんにちは。
明日はワクチン接種のマツです。

インフルエンザと新型コロナの同時接種なんですが、副反応は大丈夫だろうか?
いろいろ不安ではありますが、とりあえず明日は大人しく過ごしたいと思います。



さて、今日も錦仙峡をお散歩してきました。
昨日から一気に気温が下がりましたが、太陽が出ていたのでポカポカしていました。
画像




気温が下がったので、紅葉シーズンもそろそろ終わりかな?と思っていましたが、場所によってはまだまだキレイな場所も多かったです。
画像



画像




定点撮影。
画像

ここはそろそろ終わりかな?




今日の夫婦の滝。
画像

水量は多いですが、分かれていました。




先週は真っ赤に染まってキレイだったのに、ここはほぼ終わり。
画像




でも、まだまだキレイな場所もたくさん。
画像



画像



画像



画像



画像





洛陽の滝と、川面に映る紅葉。
画像

今日も遡上する魚たちを見ていたかったのですが、川から吹き付ける風がとても冷たく辛かったので、早めに退散しました。





そして、雨も降ってきたので、来た道を足早に戻りました。
画像



画像



画像



次回のお散歩は明後日…と思っていましたが、ワクチン接種翌日ということで寝込んでそうなので、お休みします。

週末に元気があったら行ってきたいと思います。



20221017(月)

10月17日 滝上町 渚滑川渓谷遊歩道 錦仙峡2022・・・8


10月17日 滝上町 渚滑川渓谷遊歩道 錦仙峡2022・・・8

こんばんは。
雨の中をお散歩へ行ってきたマツです。

午前中は暑いくらいに晴れていたのに、午後からは雨が降って寒いくらいでした。
今夜から明日にかけては峠では雪が降るとか降らないとか?
もう冬はすぐそこまで来ていますね。




雨が降り始めたのは午後からだったので、川の水は濁っていませんでした。
画像

川の中央付近に何かが浮いているのは落ち葉です。





すっかり紅葉も進み、葉が落ち始めていました。
画像




夫婦の滝はキレイに分かれていました。
画像

今日は結構降っていただから、明日は分かれずに合流しているかも。




前回真っ赤に染まりキレイだった場所も、かなり葉が落ちていました。
画像




こちらは見頃。
画像





ここも見頃。
画像




ベンチにかけて紅葉を見るにはいい感じ。
画像





黄色や赤に染まった木々が本当にきれいですね。
画像



画像



画像




濡れた落ち葉の上は滑りやすく、また滑って転んでまた骨折なんてことになったらこまりますので、下り坂の手前で引き返して戻ることにしました。



画像



画像



画像



画像



画像




明日からは一気に気温が下がる予報です。

錦仙峡の紅葉も今週末まで持つかな?



また明後日の午後にお散歩をする予定です。



20221016(日)

2022年夏 私の骨折治療日記・・・退院後~いろいろ~先生に感謝!!

2022年夏 私の骨折治療日記・・・退院後~いろいろ~先生に感謝!!

こんばんは。
最近また四十肩に悩み始めたマツです。

2年位前から右肩にいたみがありました。
おそらくなんですが、入院治療中は車椅子で動き回っていたので、肩回りをよく動かしていたので一時回復していたんだと思うんです。
でも、また元の生活に戻って、また右肩が痛むようになってきました。



さて、前回のブログの続きです。


トップの写真は骨折から約1か月後の7月末に撮った左足です。
まだ傷口が安定していなかったので、一部ガーゼを貼っていました。



こっちは右足。
画像

この右足の写真に比べると、左足は内出血の影響で黒くなっています。

ちなみに、骨折から5ヶ月近くが経とうとしている現在も、左足は黒いです。
元の色に戻るにはまだまだ時間がかかりそう(^^;





7月初旬、順調に退院をしてホッとしていたのもつかの間、退院して1週間経たずして、再び傷口から浸出液が出るようになり、またしばらく週2で通院してました(^^;
また「9月くらいに抜くかも」って話になったものの、なんとか傷も安定して抜釘の話も立ち消えました。




松葉杖が無くても歩けるようになってきたので、ずっと行きたかった旭山動物園へ行ってきました。



ずっと会いに行きたかったホッキョクグマの親子。
画像

母「ピリカ」と、娘の「ゆめ」
7月1日の命名式に行きたかったんですが、ぎりぎり入院中でした。



ダチョウのヒナもだいぶ大きくなっちゃったな~~。
画像

5月末から6月初旬に孵化した3羽のヒナに会ったのはこの日が初めて。
入院中は、毎日のように動物園のインスタや個人の方の動画などで成長をチェックしていました。



7月下旬頃から少しずつお散歩へ行くようになりました。
画像

先生からは「1kmくらいから」と言われたので、最初は500mくらい、次は1㎞、その次は2㎞という感じで少しずつ歩く距離を伸ばしていき、週に2・3回ペースでお散歩をしていました。



洛陽の滝までは我が家から1㎞程度
画像




落差があるので魚は登れないのですが、ぴょんぴょん跳ねていました。
画像

私がぴょんぴょん跳ねらるようになるのはいつになることやら。。。




退院したら行きたかった場所がもう一つ。
画像

ずんだクラブの畑です。

毎年10月にずんだ餅を作る活動があるんですが、自分たちで苗を作って、植えて、収穫して、加工しているんです。

今年が苗植えの直前に骨折してしまったため、今年初めて畑へ行きました。
この日は草抜き作業へ行きましたが、土の上を歩くことは先生から止められていましたし、無理せずに写真だけ撮って帰ってきました。




8月中旬、大好きな足湯にも入りに行きました。
画像

この頃には入浴の許可ももらっていましたが、足湯だとそのあと足を洗い流すことができないので、防水テープで保護して入りました。



8月に入り、足の腫れもかなり引いてくると、今度はボルトやプレートが入ってるところが物(靴や、寝返りを打った時の敷布団)に触れると激痛が走るようになりました。
ボルトが緩んでいて、ボルトの先端が神経に触れて痛いのかな?ってくらいグリグリされるような痛さがあり、先生にレントゲンを撮ってもらいましたが、ボルトは緩んでいないという診断。
まあ、緩んでいたところで「じゃあ、ちょっと締めておきますね!」ってことにはならないし、どっちでも良いのですが・・・
とにかく当たると痛いのですよ!!



まあ、歩くこと自体は痛みもなかったので、相変わらず動物園へ行ったり、お散歩へ行ったりはしていました。
画像

アムールトラの母ザリアと娘メイです。




8月後半、傷口も安定してきたので、トップの写真のように張っていたガーゼを貼るのもやめました。


すると、今までガーゼで保護されていたものがなくなり、これまで以上にプレートやボルトに物が当たったときの痛みが強くなり、靴下の中に折りたたんだガーゼをはさんで過ごしていました。


ただ、それが原因で傷口が擦れてただれちゃって、激しく反省。。。



枝豆の収穫作業に参加したり、
画像



ジャガイモの収穫へ行ったり
画像



この写真のように、左足にサポーターをして、長靴を履いて作業をしていたら、汗で蒸れたこともあって、傷口周辺の皮膚がもう大変なことに(^^;
画像


まあ、もともと皮膚は弱いし、私はそんなに気にはしていなかったんですけど、直後の通院の時にはまだ出血や浸出液も出ていたので、先生が大慌てしていました。

顔は笑っていたけど、先生怒っていたんじゃないかな?

先生に心配ばかりかける不良患者で本当に申し訳なく思いました。



いつもは週一での通院でしたが、心配だからと翌週月曜日にも経過観察してくださることになりました。




その翌朝、朝ドラを見ながらのんびり朝ご飯を食べているとき、病院から着信。

もしかして、また先生からの直電?と思ったら、やっぱり主治医の先生でした。

再入院の時や、退院後に浸出液が出てきた時と同様、また抜釘の話になりました。


先生からの直電はこれが2回目だからそんなに驚かなかったけど、やけに急いでいるな~って印象を持ったんですよね。
「来週にでも入院手術ってことになっても対応できますか?」みたいなことを仰ってて、そんなに急ぐほど重症なのかな?と不安になってしまったのですが、のちに急ぐ理由が分かりました。(その話は後ほど)




その後、お散歩も中止して、家でおとなしくしていくと、傷口もキレイになりました。




そして、翌週月曜日の受診日。
先生に何を言われるかとドキドキしながら診察室へ入ると、、、


アレ?まさかの代診???
ビックリしすぎて、思わず診察室のドアを閉めようとしちゃった(笑)



傷口に貼っていたガーゼをはがすと、少し血がついていたのですが、「これくらいなら貼らなくていいですね」ってことで、何も貼りませんでした。

そして、いつものように「物が当たると痛いです」と伝えると「プレートが入っているから、当たったら痛いのは当然です」って感じの事を言われ、まあそうですよね。
ハッキリ言ってもらえて、妙に納得しちゃいました。

主治医からの電話で言われたことについていろいろ確認するも、順調に回復しているということで、抜釘の話はなくなりました。




そして翌週の通院日、この日はリハビリ受診の日だったので細かい診察は無かったのですが、それにしてもなんかよそよそしい。
前回の診察の時はすごい心配して直電までくださったのに、たいして私の話も聞くことなく、「来週また、、、」って感じで何か含みを持たすような言い方をされてて、なんとなく先生との距離感を感じました。


かれこれこの先生と出会って4ヶ月が経とうとしていましたが、とにかく距離感の近い先生で、こんなにあっさりとした対応を受けたことが無かったので、すごく違和感がありました。



この日、お散歩について相談すると、様子をみながらほどほどに、、、ということでしたので、翌日からお散歩再開しました。
画像




そして、翌週の受診日。

先週のよそよそしさとは逆に、診察室に入った瞬間から「ご主人の体調はいかがですか?」って、私の足より病気治療中の夫の事を心配するという、独特の距離感の先生がそこにいました。
初診の時から「私の足よりも、夫の体調が心配」と話していたので、入院中も通院時もいつも夫の体調も気遣ってくださってました。

しばらく夫の話をしたのち、思い出したかのように私の足も診てくださいました(笑)

いつもの熱い先生でホッとしました。



そして、先週何か含みを持たせたような話し方をしていた理由が分かりました。




4ヶ月間ずっと診てきてくださった主治医の先生、今の病院から去ることになったそうです。



いつかは先生が去る日が来るとは思っていたけど、、、




え?先生まだ来たばかりじゃないんですか?
早すぎません?
何ヶ月いました?

てか、突然そんなことを言われても、心の準備ができていませんよ!!!


足も良くなってきたから、そろそろ四十肩も診てもらおうと思っていたところだったのに、ビックリしすぎて言いそびれちゃった!!




そっか、病院を去ることになったから、直電をくださったときに手術を急いでいたんですね。(結局しなかったけど)

病院を去ることが決まっていたから、先週よそよそしかったんですね。




次の受診日からは別の先生(代診で診てくれた先生)に変更になるということで、先生に診てもらえるのはこの日が最後。


先生、最後の診察でも私の足の写真を撮ってましたけど、それはどうしたんだろう?
私の足の肖像権問題は確認し忘れました。



もう突然すぎてビックリだし、ショック過ぎて家に帰ってから泣きましたよ。


だって、こんなに患者思いで距離感の近い先生はなかなかいないですよ。

入院中は1日に3回は回診に来てくれたり、わざわざシャワー室まで来て傷口の洗い方を教えてくださったり、私の細かい質問にも丁寧に答えてくださったり。。。
上げたらキリがないくらい色んなエピソードがあります。


傷口の治りが悪くていろいろあったけど、ずっと先生のことを信じてついてきたのに、抜釘して治療終了するまで診てもらいたかったです。



でも、泣いても喚いてもしょうがない!!
これからは新しい先生についていくしかない!!

ちょっとクールなイケメン先生。
距離感を縮められる自信はないな~~~。

今までの先生には「最終目標は診察室で四股を踏むことです!!」って話していたけど、新しい先生は受け止めてくれるだろうか?
その前に、今度の受診の時「四股は踏んでいいですか?」って聞いてみよう(笑)




そんなこんなで、9月までは毎週通院していましたが、今月からは月一回に。


最後まで「マツさんはいつも何かやってしまうので、、、」っていつも先生にご心配をおかけしてしまう不良患者でしたが、月一の通院になったら何かあってのすぐには診てもらえないですよね。


この1ヶ月は週3・4ペースで2~4㎞のお散歩をしていたけど、これからは無理はしないでおこうと思ったのだけど、紅葉シーズン真っ盛りは歩きたい(^^;
画像

あと1週間くらいは紅葉お散歩をして、月末は病院受診もあるので大人しくしていようと思います。




振り返ればたった4ヶ月でしたが、とても濃密は4ヶ月でした。
本当にいろんなことがあって、そのたびに先生は最悪の事態を考えて対応して下さり、逆に不安を煽られたこともありましたが、患者思いの先生だからこそ色んな事を想定して対応してくださったのだと思います。

たった4ヶ月でしたが本当に本当にお世話になりました。
札幌へ戻られてもお元気で・・・




あ~~~また泣きそう。。。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,466hit
今日:77
昨日:143


戻る