2021513(木)

5月13日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2021・・・5


5月13日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2021・・・5

こんばんは。
眠く眠くて眠たいマツです。

もうブログアップはサボろうかとも思ったんですが、頑張ります。


今日の午前中は肌寒く、少し雨が降ったりもしましたが、午後からは気温も上がってきて青空も見られました。


公園の芝ざくらの開花も進み、半分以上は花を咲かせています。
エゾヤマザクラはそろそろ終わりそう。



明日も天気が良さそうだから、今週末には見頃を迎えるかな〜?



また明後日公園へ行ってみようと思います。



では、おやすみなさい。
画像



2021512(水)

5月12日 今日の芝ざくら滝上公園2021・・・4


5月12日 今日の芝ざくら滝上公園2021・・・4

こんにちは。
朝5時に目が覚めてしまったマツです。

老化でしょうか?
いや、そんな歳ではないはずです。


話は本題。
今日は天気がいいです。
芝ざくらもきれいですよ〜


以上、簡単ですが、開花レポートでした。



2021511(火)

5月10日 滝上町 芝ざくら滝上公園2021・・・3


5月10日 滝上町 芝ざくら滝上公園2021・・・3

おはようございます。
ストーブ焚いているのに、Tシャツで過ごしているマツです。

長袖に着替えようか悩んでいたんですが、長袖を着ると袖まくりが面倒なので、出掛ける時に着替えればいいっか~って感じです。



さて、昨日も芝ざくら滝上公園へ行きました。
気温も低く雨模様だったので、ほぼ貸し切り状態でした。




今回もレンズの中にゴミが入ってしまっているコンデジで撮影した写真のため、右下に白い影が写りこんでいます。




寒く雨の日が続いているので、芝ざくらの開花スピードも落ちていますね。
画像




でも、3日前の5月7日に3分咲きだったことを考えれば、少しずつは咲いていると思います。
画像

柵の中の芝ざくらが3分咲きになると開花宣言となり、翌日から入園料がかかるようになります。
本年度は5月8日から入園料がかかっています。




この時期限定のエゾヤマザクラとのコラボもまだまだ楽しめます。
画像



画像




頂上付近の開花状況は相変わらずですね。
画像





下の方から開花が進んでいきます。
画像





西側斜面も下側から開花が進んでいます。
画像

今度天気の良い日に、西側斜面へも行って写真を撮ってきます。




別の場所から西側斜面を横長に撮影。
画像





どうやら寒いのは今日までで、明日12日からは天気も回復しそうです。
週末はまた傘マークがついていますが、気温は上がりそうなので芝ざくらの開花も進むと思います。
画像




新柄コロナウイルス感染拡大の状況を考えると「ぜひお越しください」とは言えないのが辛いところです。

昨日、鈴木知事が外出自粛を北海道全域に要請する意向を示したようですし、いくら滝上町ではコロナ感染者が出ていないとは言っても、人が動けば持ち込まれる場合の考えられますよね。

芝ざくら滝上公園の開花レポートブログもいつまで続けられるか分かりませんが、なるべく続けていきたいです。



202158(土)

5月8日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2021・・・2


5月8日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2021・・・2

こんばんは。
こんな時間にシフォンケーキ食べているマツです。

もう深夜10時を過ぎているというのに、絶対太るやつですよね。



さて、今日も夕方に芝ざくら滝上公園の写真を撮ってきました。


最初にお断りを…
1枚を除いて全てコンデジで撮影した写真なんですが、コンデジのレンズの中にゴミが入っていまして、写真の右下にそれが映りこんでいます。
心霊写真ではありませんのご安心ください。




昨日はとても天気が良かったこともあり、芝ざくらの開花も進んだように感じます。
画像




画像





ときどき花の中に入って写真撮影をなさる観光客がいらっしゃいますが、花が傷みますので絶対におやめください。
画像

一度枯れてしまった場所には新しい株を植え付けますが、元に戻るまでには3年程度かかります。
それまでは土が見える状態になり、見た目が悪くなります。





頂上付近はまだまだ緑が多めですね。
画像




今日は風が強かったから、桜の花びらがヒラヒラと舞ってきれいでした。
画像

私が歩いたのは閉園時間間近だったので、駐車場もガラガラ。
日中は密にならない程度に多くのお客様がいらっしゃっていました。
広い園内ですから、今年は密になる心配はないでしょう。





西側斜面の開花はかなり進んだように感じました。
画像





今朝は雨が降ったり、日中も急な雨や強風で不安定な天候でしたが、夕方には晴れ渡って夕日に照らされる桜や芝ざくらはとてもきれいでした。
画像





桜と芝ざくらを同時に楽しめるのも明日か明後日までかと思います。
画像





公園を降りた後、神社の坂の上まで行って公園全体を撮影しました。
画像

遠くから見てもピンク色は広がる景色はキレイですね。




明日の天気予報を見ると、午後から雨マーク。
そして、明日以降数日は気温も低くなりそうですね。

皆様、暖かい服装でお越しくださいませ。
私も明日はヒートテックを着ていこうと思います。



202157(金)

5月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2021・・・1


5月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2021・・・1

こんばんは。
今日は最高気温26度まで上がった滝上町のマツです。

今日のオホーツク地方は全体的に気温が上がり、お隣の遠軽町では28.6度まであがったようです。
この土日は少し涼しくなり、月曜・火曜はまた気温一桁まで下がりそうな予想です。



さて、今朝アップした記事にも書きましたが。本日から芝ざくら滝上公園が開園となり一般公開が始まりました。

コロナ禍ということで、感染対策を講じた上で入場することになります。
今までとは導線が変わったり、チケットの売り場が設けられたり、入り口と出口を分けるためのバリケードもありました。
お客様にはマスク着用をお願いしていますし、検温と手指消毒をする場所もありました。
屋外とはいえ、北海道では感染者が増加傾向でもありますので。感染対策は大事です。




例年であれば歩いて登っていた私ですが、歩行者用の園路が閉鎖されたような話を聞きましたので、車で行きました。



公園入口に入って間もなく見えてくるのが東側斜面。
画像


日当たりの関係なのか、ここは一番最初に見頃を迎えます。





駐車場に車を止め、一回りしました。
画像

芝ざくらはまだ3分咲き程度ですが、エゾヤマザクラは満開でした。




写真で見るよりも実物の方がとってもきれいだと思います。
画像




天気も良かったので、遠くに見える山々もきれいに見えました。
画像




何やら園路を上がってくる車が。
画像

いわゆるゴルフカートでしょうか?
坂道を上るのが大変なお客様など向けに走っているものと思います。
公園の頂上付近までぐるっと上り、Uターンして下りてきました。




もう少し芝ざくらが咲いたら桜と同時に楽しめそうですね。
画像





さて、毎年恒例の定点撮影です。

頂上付近はまだまだ咲き始めという感じでしょうか。
画像




西側斜面は下の方はまあまあ咲いていました。
画像





書き忘れていましたが、本日5月7日時点で園内の芝ざくらが三分咲きになりましたので、明日より入園料がかかります。

入園料は大人500円、小中学生250円


緊急事態宣言とか、まん延防止法とかでなかなか外出もできないと思いますし、「ぜひお越しください」って言えないのが辛いところですが、どうぞよろしくお願いいたします。




それではみなさま、おやすみなさい。
画像




なお、今年はなるべく毎日ブログで開花状況をご紹介できればと思っております。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,008,460hit
今日:114
昨日:103


戻る