201141(金)

4月1日 旭山動物園のホッキョクグマたち


4月1日 旭山動物園のホッキョクグマたち

こんばんは。
11時半から15時過ぎまで約3時間半ほっきょくぐま館に居たマツです。

いつもオオカミ・エゾシカまでは必ず行くんですが、今日は行かずにホッキョクグマONLY(帰る前にちょっとだけアザラシと猛獣は見ましたが・・・)でした。


お昼のブログでも書きましたが、今日は朝からイワンとルルが頑張っていたそうです。
でも、私はなかなか現場を見ることが出来ず・・・


画像
ずっとラブラブな雰囲気だったんですけど、イワンの気分が乗らなかったのでしょうか?



いつものように木を挟んでみたり。
画像



そんなラブラブは2頭ですが、イワンはピリカが気になる御様子(^^;
画像
浮気もの・・・

ルルに集中してください。



でも、ちゃんと頑張ってくれましたよ。




その頃、サツキとピリカは・・・



画像
ピリカが立ち上がってサツキに迫っていました。



ピリカ、2本足で立ったまま数歩歩きました。
画像
動きが類人猿っぽかったです(笑)



そして、今日もプールで激しくじゃれあっていました。
画像
左がサツキ、右がピリカです。


動画もどうぞ




オマケの動画
往復歩きをするサツキとピリカです。

こちら側に向かって歩いている方がサツキ、プールの横から右方向に壁際を歩いている方がピリカです。

ピリカがサツキにビビらずに歩いているのが印象的でした。



201141(金)

イワンとルルは頑張り、サツキとピリカは仲良し

イワンとルルは頑張り、サツキとピリカは仲良し

こんにちは。
用事を済ませて帰路につきましたマツです。

今日は11時過ぎから旭山動物園へ行きました。

旭山に到着して間も無く、お知り合いの方から「イワンとルル交尾しましたよ!」と教えていただき、それからずっとほっきょくぐま館に張り付いていました。

イワンもやる気はあるものの、イマイチな感じでしたが、ルルは頻繁に腰を振るわせて、発情期真っ盛りという感じでした(*^_^*)

しばらく見ていると、何度か交尾も確認できました。


その話はまた後ほど・・・



サツキとピリカです。
彼女たちは会う度に親密度が増してます!
今まで見てきた血縁の無いメス同士の同居のなかでも一番仲がよいです。
仲の良さではクルミとツヨシよりも上です。
ビックリしました!


そんな話もまた改めて詳しくご紹介致します。



とりあえず、ご報告でした。




追伸 りんたこさん、お土産ありがとうございます(*^_^*)



201141(金)

今日から4月

今日から4月

こんにちは。
今旭山動物園に到着しました。

イワンとルル、交尾してたらしいですが、まだ現場はおさえてません(^_^;

サツキとピリカはプールで遊んでます。



2011331(木)

隊長が退職???


隊長が退職???

「聞いてないよーー!!」(↑イコロ)




画像
「え?!ボクの大好きな隊長が?!」(↑)キロル





先ほど、おびひろ動物園のレッド隊長こと、ホッキョクグマ担当であり獣医でもある藤本さんのブログにて、藤本さんの退職についてお知らせがありました。

ビックリです。
「異動」ではなく「退職」ですよね?!



何を書いて良いのか分からないので、おびひろ動物園に縁のある動物を少々・・・



3月26日のピリカとサツキです。
画像
手前がピリカ、奥がサツキです。

共におびひろ動物園で飼育された後、円山動物園へ移動し、その後旭山動物園へやってきました。


プールで仲良くじゃれあう様子も見られましたが、なぜか同じように往復歩きをしていました。
画像
イコキロほど足並みは揃っていませんが、まるで姉妹のように見えました。

そのときの動画です。



先日、隊長のブログの中でライオンの「ドラゴン」と「エルザ」の寝室が紹介され、その中で「ドラゴンがよたってきた」というお話がありました。

そのドラゴン・エルザの三つ子の兄弟のもう1頭、釧路市動物園の「キング」はまだまだ元気です。
画像

でも、ライオンの紹介看板にはこんなコメントが・・・
画像
昨年円山動物園から嫁入りした「ゆうき」はまだ3歳と若いですから、さすがのキングでも体力的につらいのは仕方が無いですね(^^;


あ、でもでも、キング頑張ってました!!



1年半近く前に旭山動物園へ婿入りしたキタキツネオス2頭も、1頭はメスと仲良く頑張っています。
画像
左がメス、右がオスです。
もう1頭もバックヤードで元気にしているそうです。

そして、今年は繁殖を期待しているようで、巣箱がいくつもセッティングされていました。(写真は無いです・・・汗)





私が初めておびひろ動物園へ行ったのは3年前の5月。
それより以前、まだ隊長と2さん(ブルーさん)のお二人でブログを書かれていらっしゃるときからからブログを見ていました。
ピリカと隊長のやり取りが面白くて、はまってしまいました。


あれから3年。
まさか隊長が退職してしまうとは・・・。
ビックリです。

隊長はどこへ行ってしまうのでしょう?
イコロの担当はどなたが引き継ぐのでしょう?



いろいろ気になることはありますが、1ヵ月後に夏期営業が始まりましたら、今までと同じようにおびひろ動物園へ行きます。



2011330(水)

3月27日 キャンディとデナリ


3月27日 キャンディとデナリ

こんばんは。
ビールをもらったら、お隣さんへ持っていくマツです。

夫は持病のため炭酸の入った飲み物が飲めません。
私はお酒に弱いので、ビールは飲みません。

でも、何かにつけていただくのが「ビール」なんですよね。
我が家としては、ビールよりも和菓子の詰め合わせの方が嬉しかったりします。
ま、いただき物ですから、贅沢言ってはいけませんね(^^;

明日にでもお隣さんにビールを持っていこうと思います。



話は本題です。
3月27日はコッソリ円山動物園へ行きました。
コッソリとは言っても、色んな知人に会ってしまい、バレバレなんですが・・・

あ、大平原とキャラメル(?)は美味しく頂きました(*^_^*)
ありがとうございます。



で、今回一番の目的は「ホッキョクグマのキャンディ」です。

キャンディは3月8日に愛知県の豊橋総合動植物園から来ました。
翌9日から公開されていましたが、17日からデナリとの同居が始まりした。

同居初日ではラブラブな様子も見られたようですが、その後はキャンディがデナリを嫌がるようになってしまったそうです。


この日の朝もキャンディがデナリに追い駆けられて、モートへ下りてしまったそうです(トップの写真)。


その後、デナリがキャンディのいる放飼場へ入ってきました。
画像


写真は無いですが、デナリはキャンディの居るモートへと下りていきました。


モートから「ガァーー!!ガァーー!!」とうなり声は響きます。

身体を乗り出し見てみると・・・
画像
右側に背中だけ見えているデナリに迫られて、左側のキャンディが後ずさりしています。


キャンディは後ろ歩きのまま階段を上り始めました。
画像


後ろ歩きのまま階段を上りきっちゃいました(笑)
画像



そして、キャンディは寝室へと逃げ込み、デナリはしつこく追うことなく自室へと戻っていきました。
画像



それからしばらくデナリは自室でジッと立ち尽くす姿も見られましたが、キャンディの様子も気になるようでした。
画像


キャンディはデナリの様子を伺いつつ、外に出ようか出まいか迷う様子が見られました。
画像




あれから数日が過ぎ、現在2頭は再び別居中だそうですね。
嫌がっているのに無理して同居することはストレスになりますし、様子を見つつ発情の波が来た頃に再び同居となればいいですね(^_-)v



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,333,347hit
今日:128
昨日:1,568


戻る