円山動物園 ホッキョクグマ(81)


20151026(月)

ちょっと前ですが・・・10月15日 円山動物園 ホッキョクグマたち


ちょっと前ですが・・・10月15日 円山動物園 ホッキョクグマたち

こんにちは。
なかなか旭山動物園へ行けないマツです。

前回行ったのはいつでしたっけ?って自分でも思い出せないくらいしばらく行っていません。
風邪をひいていなければこの土日に行く予定だったんですけどね。
秋期休業に入る前には行きたいです。




さて、10月15日の円山動物園です。



開園時間直後でまだ外に出ていない動物も多い中、ホッキョクグマの「デナリ」も出ていませんでした。




キャンディはお外でマッタリ。
画像





前回10月4日に行ったときはまだ檻の展示場にいたララとリラも、大展示場で見ることができました。
画像




この日は展示場前の観覧台の撤去作業が行われていたため、2頭ともキョロキョロしていました。
画像



画像



画像




なぜか、ララの股の間に頭を入れるリラ。
画像




キャンディも気になるご様子。
画像




お尻を向けられると、「何か出るかな?」とつい見てしまいますが、何も出ませんでした。
画像




もうすぐ出産準備に入るキャンディはふっくらふくよか体型で、いつもにもまして穏やかな表情をしているように感じました。
画像

年齢的にもラストチャンス。
今年こそは元気な赤ちゃんを・・・!と期待したいですが、春にまたキャンディが元気な姿を見せてくれたらそれだけで十分です。




再びララとリラを見ると、ララはプールに入って作業を見ていました。
画像




リラはプールに入らずに見ていましたが、まもなくララと一緒に泳ぎ始めました。
画像



画像




プールの縁につかまった時の前足がかわいいです。
画像




最後に動画を2つ。


キョロキョロとしているララとリラです。




プールで遊ぶララとリラです。




いよいよ11月4日から世界の熊館が観覧休止になりますね。

しばらくホッキョクグマたちに会えないのは寂しいですが、春にキャンディに+αがくっついて歩いていることを期待しながら、ドキドキ待ちたいと思います。
画像



20151020(火)

ちょっと前ですが・・・10月4日 円山動物園 ホッキョクグマ


ちょっと前ですが・・・10月4日 円山動物園 ホッキョクグマ

こんばんは。
荷作りをしないと・・・と思いつつ、ブログを書いているマツです。

このブログを書いたら今日の分は終わりにして、続きは明日また頑張りますね。



アジアゾーンをサササ~っと見て、世界のクマ館に到着。


数年前までは本当に「世界のクマ」達に会えましたが、今はホッキョクグマだけ。


トップの写真は熱帯動物館側の展示場にいた「デナリ」です。
久しぶりに会ったら、ずいぶんとふくよかになっていてビックリしました。


この後すぐにまた寝室へと入ってしまったため、キャンディ&ララ親子を見に行きました。




「キャンディ」も寝室の中のようですね。
画像




「ララ親子」も寝室にいましたが、少し待っていたら出てきてくれました。
画像




リラお嬢様に初めてお会いしました。
画像

イコロ・キロル以降、アイラもポロマルも初公開になって1ヶ月以内には会いに行っていましたが、リラは公開になってから半年も経ってからの初対面。
すっかり大きくなっていました。



ララさん、外に出てきたらキャンディ放飼場との間にある扉を叩き始めました。
画像




キャンディも音が気になったのか、外に出てきました。
画像




おもちゃで遊ぶかな?
画像




やっぱりララが扉を叩く音が気になり、座って見ていました。
画像

ララの姿は見えなくても、気にはなりますよね。




リラも呆れ気味に母を見ていました。
画像




「うちのママ、一度叩き始めたら止められないの」
画像




リラちゃん、寝ちゃう?
画像




ララが叩き疲れた頃、おっぱいタイムです。
画像




動画でも撮影しました。




デナリが出てきたと教えて頂いたので見に行くと、すでに寝ていました。
画像

なぜか両胸の一部分の毛が起きているため、おっぱいがあるように見えますね。




キャンディも寝ていました。
画像




ララ親子もいつの間にかお昼寝していました。
画像




みんながお昼寝に入ったところで他の動物も見に行こうと思ったら、ちょっとだけデナリが歩いていたので最後に1枚。
画像




今年もキャンディが篭もりますね。
毎年ラストチャンスと言われていますが、今年こそは元気な赤ちゃんを産み育ててもらいたいです。
キャンディの赤ちゃんも見てみたいのだよ!!



2015106(火)

懐かしい写真シリーズ・・・円山動物園 ホッキョクグマ 2年前のお姉様


懐かしい写真シリーズ・・・円山動物園 ホッキョクグマ 2年前のお姉様

こんばんは。
今日は天気も良かったので、お散歩へ行こうかと思ったものの、お腹の調子がイマイチだったので断念したマツです。

ピーピーなっていたわけではありませんが、キュルキュルと締め付けられるように痛かったので、家で大人しくしていました。
明後日は台風で大荒れのようなので、明日はお散歩へ行きたいです。




さて、お散歩へ行かなかったので、懐かしい写真を掘り出しました。




トップの写真は約2年前の「ポロロ」と「マルル」です。

どっちがどっちなのかは、今となってはもう見分けられません。





お姉様たちは今日も元気にしているだろうか?





そして、こちらは母「ララ」と、妹の「リラ」。
画像

後日改めてブログアップしますが、先日用事があって札幌へ行ったので、ついでにリラちゃんにも会いに行きました。






昨年11月以来の円山動物園。

気温も低く、ときどき雨も降っていましたが、動物たちは元気そうでホッといたしました。



2014126(土)

懐かしい写真シリーズ・・・2009年10月31日 円山動物園 イコキロ


懐かしい写真シリーズ・・・2009年10月31日 円山動物園 イコキロ

こんばんは。
トイレ掃除をしたマツです。

母に頼まれてトイレ掃除をしたものの、ウォッシュレット付きの便座まで外したら、「壊さないでよ!?」って言われちゃいました。
いやいや、これは私の得意分野(?)ですから任せてください!!




この週末はいろいろやることがあって実家へ帰省中。

おびひろ動物園の冬期開園初日&釧路市動物園のホッキョクグマお誕生会へ行く予定だったんですが、直前になってキャンセルしました。
動物は逃げませんし、年が明けてからでものんびり行こうと思います。



カメラも持ってきていれば12月3日の旭山動物園の写真をアップしたかったんですが、何も持ってこなかったので、久々の懐かしい写真シリーズです。




2009年10月31日の母「ララ」と双子の兄弟「イコロ・キロル」です。
夫が2年前まで使っていたケータイの中にあった写真です。



お立ち台で寝ているのがララで、プールで遊んでいるのがイコキロだと思いますが、右と左どっちがどっちかは分かりません(^^;



イコロとキロルももうすぐ6歳。
ついこの間生まれたかと思ったら、あれからもう6年になるんですね。



2014122(火)

11月3日 円山動物園 ホッキョクグマたち


11月3日 円山動物園 ホッキョクグマたち

こんばんは。
風が強くて家が飛ばされないか不安なマツです。

玄関の戸を開けたら、バンっ!って開いてしまって、ガスボンベにカンっ!って当たっていい音がしました。
明日は滝上も雪が降るのかな?



さて、11月3日の円山も今回が最後です。



アジアゾーンと熱帯動物館を一回りして、11時過ぎに再びホッキョクグマを見に行くと相変わらずデナリだけが外に出ていました。



檻の展示場から隣の大展示場へ行こうかどうしようか悩み中?
画像




出入り口から覗く姿が可愛らしい。
画像




まだララに会っていなかったので、最後にもう一度行ってみました。
画像





見渡してもララの姿は無く、寝室の中をよ~~~く見ると寝ていました。
画像




そんなララを動画撮影しました。
みぞれが降っていたため、みぞれにフォーカスがあってしまい、ボケボケで申し訳ありません。




キャンディにも会いに行きましたが、姿は見えなかったので再びデナリです。
画像
隅の方に立っていました。




おっちゃんこ。
画像




マッタリモードに入りそうな気配?
画像




でも、再び立ち上がって穴掘りを始めました。
この後もデナリの様子を見ていたかったのですが、寒さに耐えられずに退散しました。




キャンディが登場してませんでした・・・。




この日の朝、キャンディの様子を見に行ったときには寝室の出入り口付近にいる姿を見ましたが、結局ララ同様に外に出ている姿を見ることは出来ませんでした。
画像




11月4日から世界の熊館は閉鎖となり、ララとキャンディが出産準備に入りました。
そろそろ出産しても良い時期となり、毎日ドキドキしながら待つ日々です。

まずは無事に元気な赤ちゃんを出産してもらいたいですね!



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
807,512hit
今日:17
昨日:82


戻る