2010124(土)

たぶんキロル

たぶんキロル

こんにちは。
おびひろ動物園内で見知らぬ方から「マツさんですか?」とお声を掛けていただいたマツです。
お声を掛けていただき、ありがとうございます!

おびひろ動物園のブログを読んでいらっしゃる方だそうです。

私の背中に「マツです」って書いてあったのでしょうか?


さて、私は今動物園を出て帯広駅に向かって歩いていました。
実は、夫は私を動物園に置いて「ヤマト」を見に行ってしまいました。

途中のコンビニで合流し、今は釧路に向かってます(^_-)


トップの写真はたぶんキロルです。

今日はまだブログアップしていないのにヒット数が多いので、皆さんイコキロの写真を期待していらっしゃるのかな?なんて考えてました(笑)

携帯で撮影した写真はこの1枚だけです(^_^;)
サル山以外は全部見たはずですので、帰りましたらまた紹介しますね。



2010123(金)

アムールトラのノン


アムールトラのノン

こんにちは。
顔のニキビが気になるマツです。
31歳ですから、ニキビではなく吹き出物ですね(^^;

いつも肌荒れがひどくて、顔もカサカサしている事が多いですから、吹き出物ができるくらいならまだ良いほうかもしれません。


話は本題です。
釧路から多摩へ出張中のアムールトラの「リング」が円山動物園へ移動になる話が出てきて、円山の「タツオ」の移動先が気になる今日この頃ですが、逆に話題にも上らず静かな生活をしている旭山の「ノン」をご紹介いたします。


ノンは1996年4月生まれの14歳のメスです。
天王寺動物園生まれです。
昨年6月にオスの「いっちゃん」に先立たれ、それ以降は1頭でのんびり過ごしております。

チャームポイントは、目の上のハート型の模様です。


ノンは人工哺育で育てられましたので、飼育係さんを見つけると追い掛けたり小窓から見たりします。
画像



12月1日のノンです。
画像
だいたい、檻沿いに行ったり来たり歩いています。


私が見たときはこの小さな松の木で遊んでいました。
画像


もともと生えている松から落ちた種から育ったものなのか、ポキって折れてしまいそうなほど小さな松です。
画像


トラの寿命は15~20歳と言われてますので、14歳のノンは初老です。
夏は日陰で寝ていることが多いですが、この日は積もった雪の上でゴロゴロする姿も見られました。

最近、お腹の皮が垂れ下がっているのが少し気にはなりますが、今のところ元気そうです。
画像




円山のタツオの移動先がまだ発表になりませんが、もし旭山だった場合はノンと同居するかどうかは分かりません。
でも、寝室から外へ出入りするときなどにはお互い顔を合わせるような間取りにはなっているようです。

もしタツオが旭山へ移動することになれば、ユキヒョウのヤマト同様にレポート報告いたします(^_^)v



2010122(木)

アムールトラのリング


こんばんは。
とっても眠たいマツです。

一昨日外部リンク昨日外部リンクとリングの移動に関するニュースがありました。

リングの簡単な紹介
2003年4月30日ロシア生まれ
2004年12月4日釧路市動物園へ
2008年5月24日チョコとの間にタイガ・ココア誕生
2009年10月多摩動物公園へ出張(繁殖のため)
2010年7月7日シズカとの間にケイスケ・マオ・アイ誕生


私がリングに初めて会ったのは2008年6月14日。
四肢障害を持って生まれたタイガ・ココアのニュースが流れて数日後です。

リングは寝室に居ました。
画像

屋外放飼場にはメスのチョコが出ており、午後からのパクパクタイム(円山のワイルドタイムと同じイベント)のときにリングが外に出て行きました。
画像

画像
つぶらな瞳がとてもかわいらしく見えました。



次に会ったのは同年7月19日。
画像
この日はタイガ・ココアの初めての臨時公開日でした。

まあ、リングはそんなことは知りませんので、いつも通りです。
プールには肩までしっかり浸かります。
画像


この次は9月28日にもあっていると思いますが、写真はありません(^^;


ホッキョクグマのクルミとツヨシのお誕生日会が開催された12月7日。
画像


職員事務所裏にタイガココアの仮獣舎が完成し、臨時公開が行われていた昨年1月16日。
画像
リングはリラックスして寝てました。

アムールトラは寒い地方の動物ですから、釧路の寒さもへっちゃらです。
画像


猛獣舎にタイガ・ココアの新獣舎が増築され、そのオープンセレモニーが開催された4月5日。
画像
リラックスしすぎて、大切なところが・・・出ちゃってます(^^;


デナリが一般公開になって数日が過ぎた4月18日。
画像
この日もパクパクタイムまでは寝室で過ごしていました。

画像

ボケボケですが、恐い顔してます。
画像


そして、多摩へ行く前に最後に会いに行ったのは9月3日。
8月25日に亡くなったタイガにお別れをしに行ったときでした。
画像
お肉をきれいに食べ、骨を並べて置いていました。

画像

画像


この日から約1ヵ月後、リングは多摩動物公園へと旅立ちました。

1年のリース契約でしたので、今年10月には帰ってくるだろうと思っていましたが、11月になっても戻ってくる気配話・・・

そんなこんな気にしていると、リングの円山動物園貸し出しの話が発表になりました。


現在円山動物園にはタツオ13歳とアイ8歳の2頭が飼育されています。
この2頭、とても仲が良く、いつも同居しています。
でも、子宝に恵まれません。
そこで、釧路のチョコ、多摩のシズカとの間で繁殖に成功した実績を持つリングと円山のアイとのペアリングを試みることになりました。

が、しかし、リングが円山へ行くとなると、タツオはどこへ行くの???って話が出てきます。
円山動物園の酒井園長が「タツオは新天地で・・・」とコメントしておりますし、タツオが他園へ引っ越すことは間違いないのですが、どこなのか発表になってません。

どこなんでしょう?
旭山?釧路?それとも、帯広???

私は釧路が有力なのかな?と思いますが、ユキヒョウのヤマトがなかなか旭山へ行かないことを考えると、タツオも一緒に旭山へ行くのかな???なんて思っちゃいます。
でも、旭山へ移動するくらいなら、トラの居なくなった帯広へ貸し出して欲しいな~って思いもあります。



20101130(火)

11月30日 イワンとメリー


11月30日 イワンとメリー

こんばんは。
19時頃帰宅しました。

夕方のブログにも書きましたが、今日はオオカミのメリーガイド最終日でした。
携帯からの投稿でしたので、メリーの写真を載せていませんでした。

画像

画像

画像

メリーは総合動物舎(キリンやカバの居る獣舎)の裏側にある旧トラ・ライオン舎に居ます。
古い獣舎ですので、鉄格子の檻+金網で囲まれています。
オマケにメリーは走り回っていましたので、写真撮影は難しかったです(^^;

メリーは明後日嫁ぐことなど知る由も無く、元気いっぱいでした。




そして、雪がてんこ盛りに積もったほっきょくぐま館のイワンです。

画像

イワンは同じコースを歩くので、獣道が出来ていました。
画像
手前側を時計回りに一周し、壁のほうで行ってからUターンして、また手前側を時計回りに一周し・・・を繰り返しています。

よく見ると、イワンの足の裏の毛が薄いですね。
画像
なぜかいつも冬になると薄くなるんです。



今日は11時から4時間程度動物園に居ましたが、天気が悪いからなのか、ビックリするくらい園内の人が少なかったです。
北海道旅行へ来る予定だった人が飛行機欠航で来られなかったのでしょうか?

ただ1つ思ったのは、中国人が全く居ませんでした。
例の領土問題の影響でしょうか?



20101130(火)

メリーガイド最終日

メリーガイド最終日

こんにちは。
今日は旭山動物園へ行くためだけに旭川へ来たマツです。
雪が積もらなかったら昨日行っていましたが、3回も雪かきを必要とするほどの大雪でしたので、今日になりました。

オオカミのメリーがいよいよ明後日旅立ちます。
公式には発表になっていませんが、看板に書かれていました(^_^;)

メリーは富山ファミリーパークへ移動し、サスケ7歳と新たにペアとなります。





富山のサスケと言えば・・・


そうです。
円山動物園のジェイのお父さんです。

ジェイたちの母ナナは今年の2月に9歳で亡くなりました。

ジェイを含み子供達はみな他園へ巣立ち、妻も亡くし1頭になってしまったサスケの新しいお嫁さんとしてメリーは移動します。


今日本国内にいるオオカミの多くは、サスケの子孫です。
そうした中で、メリーとのペアリングがうまくいって子供が生まれた場合、またサスケの子孫が増えることが少し心配ではあります。


でも、サスケもメリーも相手が見つかったことは嬉しいことです。
仲良く放飼場を走り回ってくれることを期待します。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,335,003hit
今日:30
昨日:826


戻る