2011415(金)

RADWIMPS 絶体延命ツアーinMEGA STONE 糸色体糸色命(愛しき体愛しき命)


RADWIMPS 絶体延命ツアーinMEGA STONE 糸色体糸色命(愛しき体愛しき命)

2011年4月14日 帯広 MEGA STONEで行われた

RADWIMPS 絶体延命ツアー に行って参りました!

画像

まだまだ興奮冷めやらず・・・って感じなのですが。
いやぁ本当に楽しかった。

ライブ大好きなんで、ちょこちょこ行ってはいるんですが、その中でも人生1,2を争う素敵なライブでしたよ。

画像
今回のツアトラもカッコイイ

RADの絶対延命ツアー、実は東北からのスタートを予定していたんですね。3月の予定がキャンセルになってしまい、思いがけず北海道函館からのスタートとなりました。

帯広はツアー2日目です。

元々帯広MEGA STONEはキャパも500名くらい?の小さいハコ
アーティストとの距離が近いという意味でとっても美味しい会場なんですよね。

RADのライブ、個人的には2回目。2年前のイルトコロニーツアーはZEPPSAPPOROで。もちろん前回も初めてだったので、めちゃめちゃ感動したんですが、今回はそれを上回る感動をもらってきました。

ネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんが、最新アルバム「絶体絶命」を届けるツアーなので、このアルバムからはたっぷりと。

で、ちょい懐かし目の定番曲もしっかりやってくれました。

オープニング、そうきましたかー!
個人的な予想はまったく、はずれてしましたが、これはこれでアリですねー。いきなりかっこよすぎて鳥肌モノ。

ちょい懐かし目のTのイントロが流れたときは会場の歓声が一段と盛り上がってた気がします。

アツイ曲を続けたら、ちょっとクールダウンと。ちゃんと観客のことを気遣いながら構成してくれてましたね。

前のライブの時も思ったんですが、野田さん、本当に歌も上手で、それだけじゃなく、ギターテク、ピアノまで本当になんでもできちゃうの。
ギターの手の早すぎる動きに「なんて神業!」と一人で萌えってましたw

一人一人のメンバーの演奏技術もものすごく高い。
なのでCDと寸分違わぬ演奏もあったり、もちろんアレンジされてて、ライブで更に大好きになった曲もいっぱい。


年甲斐もなく?気がつけば右端でしたが前から2列目、ほんとメンバーとの距離が近かった。
横からステージを見る感じだったんですが、逆に野田さんがピョンピョン跳ねる足元まで見えたりして、とっても楽しかったです。

「みんな大丈夫?苦しかったらちゃんと手を挙げて!
男の子は女の子を助けてあげるんだよ!」

こういう優しい心遣いが野田さんらしい。

「お昼何食べたのー?」

「おにぎり」 「えええ?」

「みんなおにぎりバカにしてない?
いや帯広のおにぎり、めちゃめちゃ美味しかったよ。
きっと水とかコメとか違うのかもね。」

なんてやりとりもあったり。
なんでもダイ○チさんのおにぎり?(室長さん情報ですw)

関係ないですが私も会場入りする前、奥平米穀店様のおにぎりを食べていったので、妙に親近感が沸いて嬉しくなったりw

会場には終始あったかーい空気が流れてました。

以前、野田さんがラジオで話してたのを聴いたんですが、ライブは全身全霊をかけてやってるって。
だからもちろん楽しいんだけど、そういう余裕は実はそんなになくって、ありのまんまの自分を、さらけ出してる。ライブでは全部を出し切って、絶対嘘はつけないって。

そんな気迫が本当に一曲一曲から伝わってきて。

なんていうんだろ、RADが本気出してるのがわかるから、こっちもそれを全身全霊で残さずしっかり受け止めるみたいな。


震災後ということで、若干セットリストも意識していたのかな?あまりにもタイムリー?なKとMが聴けなかったのはちょっと残念でしたが、きっとこれも主催者側の判断だったんでしょうね。

トークはさほど多くはなかったんですが、その中でも「絶対また来るからね」って約束してくれて。

明日からはまた日常が始まるから、今日だけは一緒にはじけようって。なんか会場にいるみーんなが笑顔で本当に素敵なライブでした。

ありきたりな言葉にすると陳腐になってしまいますが、本当にまた明日からがんばろう、元気出してやっていこうって思えましたよ。おおげさじゃなく生きててよかったなって。

生の音楽はやっぱりいいです。そこでしか伝わらない感動が絶対あるから。

明日、あさっては札幌ですね。これからツアーに行く皆さんもぜひぜひ楽しんできてくださいね♪

画像
DADA文字ストラップ


そうそう、絶対絶命
この字、わけると

 糸 色 体 糸 色 命
愛(いと)しき体 愛(いと)しき 命


になるんですよね。こんな事を考える野田さんがやっぱり大好きです。

RADWIMPS 公式HP外部リンク

私の中では、勝手に神様に一番近い人間じゃないか?wと思うくらい尊敬している野田さん。本当に素晴らしいライブをありがとうございました☆






 コメント(12件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,772,826hit
今日:1
昨日:18


戻る