ライブレポ(16)


2008623(月)

KANライブ“弾き語りばったり♯7”in帯広


先日の土曜日に帯広MEGA STONEで行われた
KANさんのライブ“弾き語りばったり♯7”に行って来ました!

ネタバレ含みますんで、これからライブに行くの楽しみにしていらっしゃる方はこのまま閉じてくださいね。ごめんなさい。

ごめんなさい。
最初に謝っておきますが、私、実はKANさんの大FANってわけではありませんでした。
たまたま子育ての一段落したお友達が、久しぶりに「ライブに行きたい!」と誘ってもらったのがこのライブ

初期の頃のKANさんにはあまり興味を持っていなかったのですが、昨年だったか「世界でいちばん好きな人」この曲聴いてぐっときちゃいましてね。
あーあの曲だけはぜひ生で聴いてみたい!と、即OKしました。

そんで当日。
先月もMEGASTONEはアジカンライブではじけたばかり。
しかしこの日はその名の通り、弾き語りライブということで、MEGASTONEにはしっかり椅子が設けられていてちょっとほっとしました。

噂には聴いていたのですが、会場に入るとすでにKANさんステージ上でピアノを弾いていらっしゃるんです。
ほんとにいたよ!(心の声)
なんでも弾き語りばったりではたった一人でステージにあがるため、楽屋で待つのは極度に緊張するんだそうです。
どうせリハーサルするならもうみんなの前で練習してようと。そしたら緊張もゆるむし一石二鳥・・・みたいなところから始まったんですって。
以来、このシリーズではお馴染みの光景だそうで。

開演時間になると1回ステージ袖に下がったKANさんが同じ衣装のまま、すぐに出てきてくれました。
そして深々とお礼。

前半2曲目だったかな?は初期の名曲「まゆみ」
名前がニアミスしてるんでこの曲は昔から好きだったんですよねww

前半は面白トーク全開です。
お話面白い方だとは存じていましたが、ここまで笑わせてもらえるとは正直期待以上でした。

本当にKANさんが話し始めると笑いっぱなし。
駄洒落も大好きなおじさまなようで。
「エコロジィ」と「エロジジィ」は似てる!とかねww
ここまでトークで笑えるライブは久しぶりです。

最近のアーティストってトークが下手なわけではないのですが、どっちかというと言いたいことは「歌を聴いてくれ!」って感じで歌中心の構成にする人が多い気がするんですよ。
私もスタンディング、ノリノリ系のライブが続いていたので、ずっと着席、しかも「まったりタイムあり」の落ち着いたライブはある意味とっても新鮮でした。

開演前に会場内で集めておいた観客からのはがきも交えながら、さながらラジオ番組のようなスタイルでライブが進んでいきます。

後半は真骨頂のKANさんの歌力で聴かせるライブです。
どのアーティストもそうなんですが、絶対CDで聴くよりも生で歌うほうが心に入ってきますよね。

先日読んだ本、あさのあつこ著「ガールズブルーⅡ」にあった言葉なんですが

聞いていて気持ちのいい言葉ってのがある。
ふわっとして、さらっとしていて、べたつかない、ぼたん雪みたいな言葉・・
ゆっくり落ちてきて、融けて静かに心に沁み込んでいく言葉・・・

KANさんの歌ってまさにこんな感じかなぁ?と聴きながら感じてました。

決して鋭く胸に突き刺さるわけではないけれど、ゆっくり沁み込んでいく言葉達・・・聴き終わると不思議と暖かい心持ちになれるような優しい歌が多いんですよね。

それがシンプルなピアノの旋律に乗って本当にすんなりと身体の中に入り込んでいくんです。

アンコールがまた面白くってね。
「これが最後の曲になります!」
って挨拶して演奏して下がった後、ものの3秒もしないうちにすぐ出てきてくれたんですよ。

私が経験したライブのアンコールまでの待ち時間至上最速でした(笑)

そんで一言目が「もうすぐクリスマスですね!」って。まだ6月なんですが・・・

そんなこんなですべてが型破り。でもそのすべてがお客様を楽しませてくれようとするKANさんのサービス精神にあふれているんですね。

KANさん、本当に来客に向かって深々と何度もお辞儀してくださるんです。
いろんなアーティストのライブ見てきていますが、ここまで心のこもったお辞儀をする方、そんなにいらっしゃらないと思います。

アンコールが終わったあと、終演アナウンスが流れてからも再度のアンコールの拍手が鳴り止まなかったのが、当日のライブの素晴らしさをあらわしていたなぁと思いました。

本当に古くからのFANの方には非常に申し訳ないのですが、私にとってはとっても「儲けもの」のライブ、期待以上に楽しませていただいたライブでした。誘ってくれた友人にも感謝です!

ちなみに”弾き語りばったり♯7”ツアー終了後には各会場から1曲ずつ収められたライブCDも発売するそうです。帯広会場での音源も使われる予定だそうで、そちらもとっても楽しみですね。

個人的に大好きな曲
星屑の帰り道
めっちゃ切ないです。
もしかしたらライブではやらなかったかも?うる覚えでごめんなさい

偶然会場でお逢いできたカーピット様の秀逸なレポもあわせてご覧下さいね。
ライブのあとのイタリアン



2008517(土)

アジカン ワールド ワールド ワールド Tour2008inMEGA STONE


アジカン ワールド ワールド ワールド Tour2008inMEGA STONE

ASIAN KUNG-FU GENERATION
のTour2008「ワールド ワールド ワールド」


が5/17(土)が帯広MEGA STONEで行われました。

アジカン、大好きなんです♡
前回帯広に来てくれた時にはとんだうっかりでチケット取れず・・・
泣く泣く諦めていたのですが、今回は直前になってチケットGETすることができたんです!
画像

喜び勇んでライブに行ってきましたよ。

MEGA STONE
ご存知の方も多いと思いますが、プロのライブをやるにはかなり狭い「ハコ」だと思います。アーティストを少しでも近くに感じられるのでFANには嬉しいんですよね。
オールスタンディングで整理番号かなり後ろの方だったのですが、気が付けば押され押されて中央前方に立ち位置を確保できていました。

プロのライブを間近で、しかもあの音量で楽しめるのは本当にシアワセ♪

君という花

私がアジカンを知るきっかけになった曲
この曲で一発虜になってしまいました。


転がる岩、君に朝が降る

アルバム「ワールド ワールド ワールド」は全曲大好きなんですがその中でも特に歌詞が好きな歌です。
「転がる岩、君に朝が降る」歌詞外部リンク

リライト

やはり盛り上がる、アゲアゲのナンバー
一緒にシャウトすると超気持ちイイ~♪

本物の「ゴッチ」(Vo)はメディアで見るよりかなりイケメンでした。
とゆーかマジでカッコイイんです♡
無精髭や無造作な髪型も母性本能をくすぐるというか、すいません、ますます惚れ直してしまいました。

ライブは1曲目からノリノリ
アルバム「ワールドワールドワールド」を中心に新曲、初期の曲、織り交ぜた構成になってました。
覚悟はしていましたが、予想以上に汗びっしょり・・・
上の服はもちろん、下に履いてたジーンズまでぐしょぐしょになってしまいました。(汗でですよww)

客層はやはり10代20代が中心かな?
男性率も高かったです。

MCもなかなか面白かったですよ。
札幌から帯広への移動、景色がほとんど変わらなかったとか。
農業、ぜひ頑張ってとかねww

音にあわせて身体を動かすのって本当に気持ちいいんですよね。
年甲斐もなく一緒に弾けてきたので明日は筋肉痛かなぁ?

やっぱり生ライブ、サイコーですね。
しばらくうちではアジカンがヘビロテするの、決定です♪


ASIAN KUNG-FU GENERATION公式HP外部リンク



2008331(月)

♪翼はないけど海山超えて君に会うのよ・・・


♪翼はないけど海山超えて君に会うのよ・・・

約1年振りに愛しのマイダーリン♡(殴られそう)と再会してきました。

Spitz JAMBOREE TOUR2007-2008”さざなみOTR”前半戦

ツアー最終日の前日、札幌厚生年金会館でのライブ
席は前から3列目のほぼど真ん中
最近は昨年のFCイベントの最前2列目といい、ライブ運がついてるんですよね。

ライブ1曲目はCDでも1曲目の「僕のギター」

肉眼でしっかり4人を捉えられる位置
ただいつも言われることなんですが厚生年金はせり出したオーケストラピットがもったいないんですよね。
これさえなければもっと近い距離に感じられるんですが・・・

ライブはspitzFANのツボをしっかり押さえた内容でした。
最新アルバム「さざなみCD」からは全曲

20周年を意識してかデビュー曲の「ヒバリのこころ」
春っぽい曲ということで「チェリー」やアンコールの最後には「春の歌」

しっとりした聴かせる「夜を駆ける」「楓」などの名曲

スピッツのライブでは欠かせないノリノリの
「スパイダー」「8823」「俺のすべて」

ライブ初体験の方にもオールドファンにもくまなく楽しめる内容になってました。無口なイメージのマサムネ君他メンバーですが、案外MCも面白いんですよ。

私がさざなみCDの中でも大好きな「P」「点と点」
やはり生で聴くとさらに感動がありました。

「P」
ライブでもアコースティックでマサムネ君の透き通る声が響き渡っていました。

スピライブは照明がまた素晴らしくって曲との相乗効果があるんですよね。

とにかくやはり最高のライブ
しばらくは余韻に浸っていられそう。
ライブは私の活力源!spitzサイコーです♪

アンコール2曲目 初期の名曲「恋のうた」
♪君と出逢えたことを僕 ずっと大事にしたいから
  僕がこの世に 生まれてきた理由(わけ)にしたいから・・

二つ隣の席の方が崎ちゃん(ドラム)が投げたサイン入りのスティックをGETしていました。触らせてもらったけど、羨ましかったなぁ・・・ww

本日は月曜日ですが定休日返上して営業しております!
spitzの話も聴かせたくてうずうずしてますんで(誰も聴きたくないって?)ぜひ遊びにいらしてくださいね。



2008327(木)

寺田町三日月楽団ライブ終了報告


寺田町三日月楽団ライブ終了報告

3月26日(昨日)当店で初の試み
寺田町ライブが行われました。
画像
画像
画像

2Fの家具や洋品類を一時的に移動させて、即席ライブ会場の出来上がり。
それがなかなかいい感じに仕上がったんですよ。

寺田町さんは写真で拝見するよりずっと素敵な方でした。
お話ししている声は、多少ハスキーですが、普通の声なんです。
画像

ところが歌が始まると一転してぐっとかすれたなんとも言えない渋い声。
他の人には出せない圧倒的な世界観を持っていてらして、ぐんぐんその世界に引き込まれていってしまうのです。

声だけではなく身体全体を使ったパフォーマンス
見るモノを圧倒させるパワーはライブならではの醍醐味でしょうね。

バンドネオンという楽器はとても珍しいそうです。
演奏なさる小川紀美代さんはとても美しい方でした。
なんとも郷愁を誘うノスタルジックな音色、素敵な演奏でしたよ。

コントラバスはまずその大きさに圧倒されました。
その楽器を同じく全身を使って汗をかきながら演奏する瀬尾高志さん。こちらも素晴らしかったです。

この3人が織りなすハーモニー
時に激しく煽るように、時にしっとりと語りかけるように
どこか別世界へ誘ってくれるような、なんとも大人な素敵な夜になりました。

作家の鳴海章様も寺田町さんの大FANということでご来場下さいました。

来場して下さった方は、皆さん一様に楽しんでくださったようで、
帰り際、素敵なライブだったねぇと声を掛けて頂きとても嬉しかったです。
画像
画像
画像

動画が撮れず、下手くそな写真でうまく伝わらなくてごめんなさい。
不慣れな点でご迷惑をおかけしたところもあったかもしれませんが、
まずは大成功のライブになりました。
ご来場頂いた皆さん、各方面でご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました。



2008126(土)

レミオロメンTOUR2008inOBIHIRO


レミオロメンTOUR2008inOBIHIRO

昨晩、楽しみにしていたレミオロメンのライブ
Wonderful&Beautiful行って参りました!

席は1階10列目のほぼど真ん中という良席。
レミオの3人がばっちり目の前で見ることが出来ました♡

Vo藤巻君は赤のシャツに大きめのネクタイ
Dr神宮君はストライプのニットセーター、マフラー付
Ba前田君は白っぽいシルクシャツ

藤巻君、TVで見るより更にスレンダーでかっこいいです。
神宮君はそのまんま、どこか乙女チックな可愛らしさ。
前田君もライブでは、割とお喋りもしてくれて、優しい好青年って感じ。

ライブは映画SMILEの主題歌にもなっている
「Wonderland」でOPENING

映像と音楽が一体となった凄くカッコイイステージ。

アルバム「HORIZON」「ether」からの曲、シングル曲を中心にFANには嬉しい初期の名曲もやってくれました。

「電話」「ビールとプリン」「昭和」「追いかけっこ」etc
あまり有名ではないかもしれませんが、とっても沁みる良い曲ばかり。

私がレミオを知るきっかけになった「電話」のイントロ
が流れたときは思わずゾクっときちゃいました。

もちろん「3月9日」「粉雪」
涙もののバラードもしっかり演奏してくれましたよ。

「蛍」、「粉雪」の照明がとくに音楽の世界観を表現してて
素晴らしかったなぁ・・・

途中のMCではおとといの雪で飛行機が止まらず、千歳経由でおおぞらに乗ってきた話、夜飲みに行った話(店名は出してませんでしたがココですね)豚丼ぱんちょうに行った話しなんかもしてくれました。


ライブの最後は新曲でツアータイトルでもある
「Wonderful&Beautiful」
この曲もライブで聴くとまた違った感動がありました。


アンコールの最初が「茜空」
この曲も大好きなんですよね。

大トリはこれも新曲の「リズム」
とっても前向きな曲で、レミオからみんなへパワーを貰った気がします。

もちろん、もう知名度もあって、キャリアも積んできた実力派のバンドなんですが、3人ともいまだに素朴ですれたところがないんですね。

藤巻君の声量もCDで聴くより更に素晴らしくてとってもパワフル

外は寒いけど、心も身体もとっても温まった素敵な素敵なライブでした。
私もしばし日常を忘れて、凄く幻想的な空間に身をゆだねることができて大満足。生のライブってほんとうにいいですよね。

またぜひぜひ近いうちに来て欲しいアーティストです♪

昨日行かれた方は昨日を想い出しながら
行けなかった方は行った雰囲気になって動画も楽しんで下さいね。

ちょっと季節早いですが春を待ちわびて大好きな「茜空」



<<
>>




 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,839,257hit
今日:10
昨日:61


戻る