美味しいもの面白いもの見っけ!(152)


2010129(金)

生チョコロールbyおかしの松月堂


生チョコロールbyおかしの松月堂

不定期にお届けしているspica☆の本別通信です。

本別町、ほんとうに美味しいものたくさんあるんですよねー。

今日ご紹介するのはバレンタインにもぴったりな

おかしの松月堂 様の
「生チョコロール」¥650
画像

十勝管内にはかなりレベルの高いロールケーキが多数あるんですが、コストパフォーマンスも含めて、ここの
「とけ~るロールシリーズ」はかなりポイント高し!です。

知名度はまだ若干低めな気がするんですが(もし有名だったらごめんなさい)
個人的にはロールケーキのTOP5にランクイン間違いないかと。

画像
いつものとけ~るロール生チョコが入ったバージョンです。


このロールケーキ、生地はしっとり、クリームも甘さ控えめでそれだけで充分美味しいのですが、さらに口溶けのよい生チョコが豪華に入ってます!

本当に口に入れた瞬間とろける感覚がたまりません♪

お値段もお手ごろなので、バレンタインプレゼントやお土産にもピッタリだと思います。

画像
えんどう豆餅\268
老舗のケーキ屋さんなので洋菓子だけではなく昔ながらの和菓子も豊富です。
ジャンボなシフォンケーキも有名ですが、とけーるプリンやクレープ、夏場のソフトもとっても美味しいんですよ。



本別には「菓子の家」様、「かねもり」様とこの「松月堂」様、本当にレベルの高いお菓子屋さんが揃っていて羨ましい限り。
スイーツのはしごなんてできたら贅沢ですよね☆

本別・足寄方面へ行かれることがある方はぜひチェックしてみてくださいね。



2010126(火)

DASODAdaだそうだ?


DASODAdaだそうだ?


すいません、タイトル、ダジャレです・・・

来月がお誕生日なんですが、気の早い?お友達からさっそくお誕生日プレゼントをいただきました。

何がいい?と聞かれたので、落ちやすいけど、しっかりつくマスカラをリクエスト

画像
すると、こんな立派な箱が届いてびっくり!
一瞬、チョコレート?(食いしん坊w)
香水?とびっくりしましたが、マスカラ、こんなゴージャスな箱に入ってるんですね。


DASODA外部リンク

というブランド

今、売れているらしいですね。
そこまでコスメヲタではないので知りませんでした。すいません。

なんでも染料ではなく顔料を使っているので落ちやすくお肌にも優しいそうです。

以前使っていたマスカラがクレンジングすると目の下に滲んでしまい、いつも落とすのに苦労してたのでこれは嬉しい!

強力なキープ力・・・とまではいかないかもしれませんが、細くダマにならず、すっきりつけられます。
重ね塗りしていくとボリュームもUP
速乾性もあります。

お値段¥2730と若干高めではありますが、今までのマスカラに満足できてない方には使ってみる価値はありそうですよ。


イマドキの若い子は「つけま」(つけまつ毛)するのが、とってもフツーの事なんですものね。
盛ってナンボ!のメイク事情
重ね付け、田植え、羽根付けなんてのも常識のようで・・・。

画像
やっぱり怖い・・・

でも、さすがにオバサンはつけまつげには抵抗が・・・
「つけま」しても許されるのっていったいいくつくらいまでなんでしょうか?(笑)



2010122(金)

高橋菓子店のやわらかしっとりパン


高橋菓子店のやわらかしっとりパン

足寄町まで足を運んだら、やっぱり行っておきたいパン屋さん

高橋菓子店 様

今はあさの食堂様の向かいに移転された新店舗になってるんですねー。
あらまー駐車場もたっぷり、こんなに立派になっちゃって・・・
画像

旧店舗を知るものとしては、その広さと美しさに若干戸惑ってしまいますね(笑)
あのせまっくるしい店内で、ガラスケースにならんだパンを選ぶのが楽しかったりしたんですが・・・。

でも、並んでいるパンは相変わらず。
しっかりひとつひとつ「ケーキ&パン たかはし」のロゴが印刷されているビニール袋に包まれたパンがところ狭しと並んでいました。

人気の角食はやはり売り切れ・・・
これは焼き上がり時間狙って行かないとダメなのは今も同じでした。

でもその他の人気パンはかなりの数が並んでいましたよ。

画像
チョコレートパン
チーズパン、ミルククリ-ムパン、キャラメルクリームパン、キーマカレーパン、ソーセージパンなどなど昔ながらの王道のパンがたっくさん。
個人的にはちょっと苦手なんですが、ねじりドーナツ系も豊富です。


画像
店舗はすっかり綺麗に新しくなりましたが、この看板だけは旧店舗のまま使ってらっしゃるんですね。

それが老舗を物語っていて、なんか嬉しくなりましたよ。

たぶん、歯の悪いお年寄りでも大丈夫?なくらい、柔らかくってほちゃほちゃ、パン生地自体がしっとりした優しい甘さのパンです。

きっとあさの食堂様と並んで、地元でずっと愛されているお菓子屋さんなのでしょうね。

ここもドライブがてらに、ぜひ足を運んで欲しいお店のひとつです。



<本日のおまけ。>
じゃ~ん!
画像

これなんだかわかりますか?

そうです、柳月スートピアガーデン限定?の三方六ショコラのはしっこです。
確か朝のうちに売り切れちゃうんですよね?

ショコラは甘くないので私好みなんです。
さすがに1kgって重量感ありますねーぉお(゜ロ゜屮)屮

ちびちびとちぎりながらお茶請けに楽しませてもらってます。頂き物だったんですが本当に感謝感謝☆

ありがとうございました(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°



2010120(水)

decora(デコラ)のミルクレープはもはや芸術作品


decora(デコラ)のミルクレープはもはや芸術作品

もうすっかり人気が定着している

decora(デコラ)

お友達への遅れた誕生日プレゼントと、プライベートで一仕事が終わったので、ちょっとだけ自分にご褒美・・・ってことで久しぶりに来訪しました。

十勝は本当に美味しいケーキ屋さんが多くって幸せなんですが、中でもここのケーキ、かなり好きです。

甘さがとっても控えめで上品なお味なんですよね。
それが、かなりポイント高くって。

美人のパテシエールが作るお菓子はとっても繊細で洗練された都会的な美しさ。

ここのケーキは全部はずれないんですが、やっぱりイチオシは
ミルクレープかな?

店舗では美味しいミルクレープ出してくれるお店、結構あるんですが、ケーキSHOPとしては案外ミルクレープって売ってるところ少ないと思いません?

メインは新作バナナチョコミルクレープ\290

decoraさんのミルクレープは単純にクレープと生クリーム重ねただけではないんです。

定番のいちごミルクレープ\290もしかり
画像

メインのフルーツに、生クリームはもちろん、チョコクリームやカスタードクリームも重なってるんですよね。
それが絶妙なバランスで重厚かつ繊細な味わいを醸し出しています。

見た目も美しく、もうここまでいくと芸術作品といっても過言ではないくらい・・・

画像
チョコケーキ\250

画像
レアチーズ\270

美味しすぎて何個でも食べたくなっちゃうのがたまにキズですが・・・

上品で甘さ控えめのケーキが好みの方には絶対おすすめのケーキ屋さんです。



20091119(木)

テリピタ、ストレス解消グッズ???


テリピタ、ストレス解消グッズ???

うちのオーナー、結構お茶目で面白いものが大好きなんです。

今回も出張でまたまた面白いグッズを買ってきてました。

日本テレビ「スッキリ!」とのコラボ企画
テリピタ外部リンク

なんでもストレス解消グッズとか?

一世を風靡したスライムみたいな触感でぶにょぶにょ柔らかいんです。

これを壁や床に投げつけるとむにゅってつぶれながらゆっくり戻っていきます。

画像
  ↓
画像
  ↓
画像
  ↓
画像

なんとも気持ち悪いんですが、笑えます。

踏んでぶつけてスッキリしませんか?

ってのがうたい文句らしいですが、ん?どうなんでしょー(笑)こどもは喜ぶと思いますよ。

動画を見つけたのでこっちの方が判りやすいかな?


私のストレス解消はやっぱり音楽!
画像
大好きなspitzのDVDで癒されてます♪

さいたまスーパーアリーナでのライブ
マサムネ君の声はやっぱり素敵だなぁ・・・



<<
>>




 ABOUT
おさるのかぐや彩優木
彩優木のspica☆がお店の事はもちろん、食いしん坊話、気になる話題、日々の雑感、徒然なるまま、勝手気ままに好きなことを書かせてもらっています。お好きなカテゴリを選んで下さい!ブログ開いてくれた方ありがとうございます♪

FBページ https://www.facebook.com/osarunokaguya.saiyuuki

性別
エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2004-12-22から
1,839,225hit
今日:39
昨日:60


戻る