2012112(金)

ケガの治療はスピーディーな処置と診たて&治療


ケガの治療はスピーディーな処置と診たて&治療

◆整骨院へのじょうずなかかりかた
~健康保険で取扱う傷病と傷病名について~

整骨院では、健康保険を使用して捻挫、打撲、挫傷、脱臼、骨折の治療を受ける事ができます。(*骨折と脱臼の治療についてはレントゲン検査など医師による確認が必要です。)
整骨院が健康保険で扱う傷病名は5項目に限定されますが、実際には取り扱う傷病は範囲が広く、内科疾患からくる症状や病気以外の広範囲の傷病に対応します。

◆傷病名の決定(診断)
捻り痛めた関節靭帯、腱の損傷は捻挫。
活動中動きの中での筋肉系の損傷は挫傷(いわゆる肉離れ等)
何かにぶつけた、ぶつかり強打した損傷は打撲。

このように、傷病名の判断は主訴、何をして痛めて、どこが痛いかが決定の重要事項になります。
また傷病の重症度についても、これらの傷病名一つでは表現尽くせない症例もありますので傷病名のみで安心せず、治療に一定の判断がでるまで通院を中断しないことが大切です。

◆たかが捻挫、されど捻挫
あ~なんだぁ捻挫かぁ~安心した。と、思うかもしれません。
しかし捻挫も軽度であれば、靭帯を少し引き伸ばした程度から、重症の場合は靭帯断裂や靭帯の付着部分からの剥離骨折、成長期のお子さんに多い骨端線離開など、大切なのは傷病名だけではなく、どの程度のケガかの判断です。

その適正な判断により、例え捻挫であっても、包帯や固定を必要としない捻挫もあれば、骨折と同じ処置のギプス装着、松葉杖が必要になる捻挫もあります。

◆たかが打撲、されど打撲
先日、プロ野球の巨人対日ハム戦で投球ボールが日ハムの中田翔選手の手にあたり打撲を負いました。解説者は打撲程度で良かったと言いましたが、投球ボールの勢いや当たり方によっては、外見上の骨折はなかったとしても、後の詳細な検査の結果で細かい小さな亀裂骨折が発見されたり、骨の表面を覆う骨膜の損傷により強度の打撲と診断される場合もあります。
注)骨膜の損傷は骨折と同等の痛みが発生します。

骨膜損傷の場合は、痛みも激しく、通常の打撲と比較して明らかに治療期間も長くなります。
ケガは負ったその時、その場から適切な処置と治療が必要になり、やがて時間の経過とともに治癒します。

湿布だけで様子をみた数日~数週間経過の後からの治療開始は、残す症状も抱えてしまう事もありますので、はやい段階で受診をして治療に専念しましょう。



201283(金)

国民生活センターからの注意喚起


以前より指摘のあった「無資格者」による施術行為について、国民生活センターが動きました。
日本国内においては、国家資格を有する者しか施術を行うことができないとされている一方では、歴史的な背景も複雑にからみ、国家資格を持たない者の施術所も存在する。

自身の体を相手(施術者)に預ける多くの国民が理解しなければならない事ですが、現状としては、多くの国民が理解できない程、複雑な分野になっています。


以下、TBSニュースから抜粋
マッサージや整体を受けて骨折するなどのトラブルが今増えています。被害の相談が5年間で800件近く寄せられているとして、国民生活センターが注意を呼びかけました。

 日々の生活でたまった疲れを癒やすマッサージ。東京都内のこの店では、横になって全身の筋肉をほぐしていくコースが人気です。

 「腰とか足が痛いので、すごくいい」(客)

 このところ、都市部を中心に増加するマッサージを中心としたリラクゼーション・スペース。一方で、トラブルも相次いでいるといいます。

 国民生活センターによりますと、マッサージなどを受けて、「ろっ骨が折れた」といった相談や「腰をまっすぐにできないほど痛くなってしまった」という相談が、2007年度以降で825件も寄せられています。その半数近くが整体やカイロプラクティックでの施術だったといいます。「指圧」や「柔道整復」には国家資格が必要ですが、整体やカイロプラクティックには国家資格がありません。

 「危険があるから免許が必要。免許を持たない人がやるのは、より危険」(全日本鍼灸マッサージ師会 杉田久雄 会長)
国民生活センターでは、国家資格のない整体などについても、業界に対し施術の際のガイドラインを作成するよう求めています。(02日16:17)



2012726(木)

少量のクエン酸を飲む


少量のクエン酸を飲む

治療室に入ると、待合室の左側にフリーのドリンクコーナーがあります。
そこに赤いキャップの小瓶に入ったクエン酸があります。
疲れたかなと感じる方、なかなか疲れがとれない方は、このクエン酸を紙コップに、ほんの一振りを入れて水を飲んでください。

もちろん水は、クリクラの水をお使いください。

クエン酸は、スポーツドリンクなどにも使われるものですので、安心してお使いください。
ただし、一度に大量摂取は、ダメです。



2012720(金)

計画停電時の対応について


7月23日~9月14日まで、電力が不足の事態になった場合は、グループごとに計画停電が実施されます。
その際、停電時における当院の対応については、基本的に休まず対応させていただきますが、室内照明が使えない関係上、安全に問題が生じるため18時以降の計画停電が実施される場合は治療室も18時で終了させていただきます。

通院される患者様には不便とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

また当院の電話はひかり通話を利用してます。
そのため停電時は、不通になるため、転送電話に切り替えて、携帯電話での対応をさせていただきます。

当整骨院の計画停電のグループ分けは45グループです。



2012718(水)

オリネタ


オリネタ

今回のオリンピックは、かなり気合が入ってます。
すごい豪華設備。
高気圧酸素は北京オリンピックで、ドーピング疑惑器機だの騒ぎが勃発。日本は持ち込み自粛(実際は禁止)だったが、今回は豪華版で登場。


【ロンドン石井朗生】ロンドン五輪日本選手団の支援拠点として開設された「マルチサポートハウス」が17日、公開された。

 ロンドン東部の選手村から徒歩約10分の場所にある公共施設「ストラトフォードサーカス」を借り上げ、選手が直前調整やリラックスができる設備を用意。五輪では初めての設置で、充実した環境を整えて、選手の実力発揮を支援する。

 普段は劇場や文化活動が行われている3階建て、延べ1300平方メートルの施設に、11台の高気圧カプセル、マッサージや疲労回復処置ができる機器、サウナ、畳敷きの広間、ウエートトレーニング場や柔道・レスリング場などを設置。レストランでは日本米の白飯や、日替わりで毎日十数種類の日本食を用意する。

 選手村からの距離や施設の内容等は、10年広州アジア大会での初設置を踏まえて改善。日本から多くの機材や食材を持ち込み、スタッフも約70人態勢を組んで、日本の国立スポーツ科学センターとほぼ同じ環境を提供する。

 マルチサポートハウスは、メダル増加を目指して文部科学省が展開するマルチサポート事業の一環として、日本スポーツ振興センターが委託を受け運営。事業費は5億4000万円を見込んでいる。



<<
>>




 ABOUT
katahira整骨院
◆柔道整復師
◆JATACスポーツコンディショニングトレーナー
◆(社)民間活力開発機構健康づくりアドバイザー

健康情報などを発信してます。
YouTube 
●21世紀健康キーワードはミネラルと酸素デス!
◎野島式超ミネラル岩の力 販売店

◎高気圧酸素設置高気圧酸素情報サイト
■日本バルク工業株式会社
http://sansoroom.com/index.html



性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
片平整骨院〜からだ健康応援部併設~
住所帯広市東2条南17丁目10-1(若葉通り)
TEL0155-21-0717
期間急患者様の対応につきましては、いつでもご連絡ください。
定休毎週月曜定休※祝祭日は不定休
 カウンター
2008-01-22から
198,224hit
今日:28
昨日:41


戻る