2019910(火)

浅間丸 1/1250模型


浅間丸 1/1250模型

1250モデルシップのコーナーより商品紹介です。

本日ご紹介の模型はAlbatros社製 客船『浅間丸』です。

浅間丸は日本郵船が運行した当時最大の客船で、北米航路、つまり太平洋を横断する航路に就航していました。西は香港・上海、北米はロサンゼルス・サンフランシスコへと姉妹船2隻とともに運行されていました。大河ドラマ「韋駄天」ではロサンゼルスオリムピックへ選手団を運ぶシーンで龍田丸という船が登場しましたが、本船は龍田丸と同型の姉妹船に当たります。第二次世界大戦の勃発で船客として乗船していたドイツ人が英海軍艦に連行される浅間丸事件でその名を記憶する方も多い。日米間の航路も日米開戦でなくなり日本海軍に徴用され輸送船としての任務に就く、一時軍籍を解かれ、交換船として使用される時期もあったが、再び徴用され1944年11月戦没となりました。

画像

画像

1/1250モデルとして欧州メーカにて再現される客船は星の数ほどで、時に再現が甘い(欧州での知名度が低いなどの理由もあるのでしょうか)ものも見受けられますが、このモデルは日本の客船としてとても良く再現されているように思います。それから金属模型特有の重厚感もこの船のプロポーションを再現するのに一役買っているようです。

価格は18,900(税込)です。

※この模型は塗装済み完成品です。キットではございませんのでご注意ください。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
561,236hit
今日:77
昨日:64


戻る