2012627(水)

奇跡の船『氷川丸』・・・太平洋戦争を生き残った客船


奇跡の船『氷川丸』・・・太平洋戦争を生き残った客船

今日は日本に残るただ一隻の戦前の外航客船『氷川丸』について・・。

『氷川丸』は、日本を代表する海運会社である日本郵船が運行した貨客船で、現在は横浜港・山下公園のたもとに係船保存されています。

アメリカ・カナダ両国の太平洋航路客船の充実ぶりに押され存続の危機が危ぶまれた日本の客船運行。それをを立て直すべく建造された太平洋航路船のなかの一隻として1930年に就航したのが『氷川丸』です。

『氷川丸』は、姉妹船『日枝丸』・『平安丸』とともにシアトル航路に投入されました。

『氷川丸』は当時としてもさほど大きな船ではありませんでした。船種も貨客船という位置づけ、大きな貨物艙を持ち貨物も輸送する貨客兼用船だったのです。

そんななか日本郵船きっての日本式のきめ細やかなサービスに力を入れたことから内外著名人の目に留まる船となっていきました。

その質の高いサービスは、軍隊並みの厳しい作法の訓練から生まれたとも言われています。

画像
往時をしのぶ船上構造物と船橋(ブリッジ)

この時期新造された日本郵船の客船には、それぞれ神社の名前がつけられ、『氷川丸』は大宮にある氷川神社からとった名前がつけられました。

そのため船橋(ブリッジ)内に見られる神棚には現在も氷川神社が祀られています。

画像
一目でその船籍がわかる『氷川丸』の煙突。

『氷川丸』の煙突には白地に日本の赤線が描かれた二引というデザイン。

これは坂本竜馬と深くかかわりを持つ岩崎彌太郎を源流にもつ郵船汽船三菱会社と共同運輸会社の合併を意味する社旗のデザインで、現在も日本を代表する海運会社として多くの船を運行する日本郵船の社有船全ての煙突に同じマークがデザインされています。

画像
『氷川丸』の号鐘。

『氷川丸』はじめとする、新客船隊で巻き返しを図る日本郵船に、知名度を上げる絶好のチャンスが訪れました。

日本を訪れていたチャールズ・チャップリンが帰国の途に着く際、海外のライバル会社からチャップリンの乗船と言う名誉を勝ち取ったのです。

喜劇王としてその名が知れ渡っていたチャップリン。乗船したチャップリンもその船旅に満足したようで、その後多くの内外著名人が乗船しました。

画像
船籍港である横浜の文字が描かれた船尾。

順調な船出をした氷川丸にも暗雲が立ち込めます。

1941年夏、太平洋戦争への道を辿る日本はシアトル航路の閉鎖を決定、交換船として在日米・カナダ人を本国へ送り届け、在米・カナダの日本人を日本へ運びます。そしてすぐに海軍に徴用され「病院船」として使われることとなるのです。

画像
病院船時代の氷川丸。

『氷川丸』は病院船としての仕様のための改造を施されジュネーブ条約で保護される病院船として戦地を有する海域へと航海したのでした。

ジュネーブ条約では病院船としての目的のみで使用され、航行時に紛争当事国への通報をすることでこれらの病院船は攻撃されない事になってはいました。しかし、実際には誤爆や、機雷(海に漂い接近する船舶を検知して爆発する爆弾)に接触しての沈没など、多くの犠牲者を出す事件が度々起きていました。

そんな中、氷川丸は3回機雷に接触するも、いずれも大事には至らず、奇跡的にこの戦争を生き残りました。

病院船として真っ白に塗られた『氷川丸』は以外にも美しく、負傷した兵士たちに白鳥と呼ばれ、激戦地から逃れられる癒しの場ともなっていたようです。

画像
白灯台の立つ桟橋・通称樋氷川丸桟橋に横付けされている『氷川丸』。

『氷川丸』は1945年の終戦を迎え、息つく暇も無く復員船として、戦地からの復員者を本国へ帰国させる任務をこなし、北海道航路・欧州・諸外国航路を経てから、1953年にはかつて活躍したシアトル航路に復帰、1960年まで現役で航海し続けました。

1961年から現在の場所に係船され、ユースホステル等をへて現在は再びもとの持ち主である日本郵船の手に戻り10億えんとも言われる巨費が投じられ、『氷川丸』は輝きを取り戻しています。

このような歴史的遺産が多く残って欲しいと願う店長でした。

今日は横浜港に係船されている『氷川丸』についてのお話でした。


『氷川丸』を作ろう・・
画像
『氷川丸』は、戦争を生き残った船として今なお根強い人気を誇る船であり、模型商品も充実しています。・・画像は1/700・1/350 各プラ・スケールモデル。


『氷川丸』についてもっと知りたいひとは・・氷川丸・日本郵船歴史博物館外部リンク


すたーしっぷ”の休日から・・
迫力満点・海上保安庁・観閲式の模様はこちら→平成24年度・観閲式



企画展『タイタニック展』延長開催決定!

画像

ご要望の多かったタイタニック号・処女航海100年企画『タイタニック展』の延長開催を決定。5/29(火)から開催しています。

期間:5/29(火)~9月末日

会場:店内企画展示室



入場は無料です。ご興味をお持ちの方は是非ご来場下さい。


船の模型と海雑貨・・STAR SHIP MODELS


店舗情報はこちら→http://www.obnv.com/interior/475外部リンク






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
561,102hit
今日:7
昨日:95


戻る