2013227(水)

港町グルメ・・『シャロッケ定食』と海無し国「スイス」の船。広尾十勝港


港町グルメ・・『シャロッケ定食』と海無し国「スイス」の船。広尾十勝港

久々の港町グルメ・・

本日は昨日訪れた十勝の港町、広尾町のグルメリポート。

今回の港町グルメは『シャロッケ定食』。広尾町市街地の入り口にお店を構える「大将」さんのメニューです。

シャロッケとは広尾町特産の‘ししゃも’のコロッケのこと。‘ししゃも’と言えば焼いたり、から揚げで、と思い込んでいた私達にはインパクトが強かったですが、これが美味しくないわけが無い。特製ソースで頂く「シャロッケ」の味は最高です。

ホクホクの「シャロッケ」と、付け合せに一人前分はあるミートスパゲッティに特大から揚げが2個。小食の方は二人で一つでもいけるくらいかもしれません。

そんなボリューム満点の『シャロッケ定食』を皆さんも是非食べてみて下さい。

他にもボリューム満点のメニューが豊富な広尾「大将」さんからでした。


そして今回のドライブではもう一つの話のネタが・・もちろん海・船にまつわる話です。

・・港町グルメを堪能した私たちは十勝港の埠頭へと移動・・・そこにはアメリカから家畜資料を積んで入港していた貨物船が出港準備中でした。

画像

タグボート二隻に引かれゆっくりと離岸していく貨物船。

船の名前は『CORVIGLIA号』。全長は225m大きな貨物船です。
夕暮れ時にゆっくりと動く船を眺めていると、時のたつのを忘れてしまいます。

貨物船の船尾に目を移すと・・
ん・スイスの国旗がはためいていますよ。

画像

あれれっ、スイスって海の無い国では・・と、思いもう一度確認しますが・・そこには確かにスイス国旗。

船籍港を示す都市BASEL(バーセル)はライン川上流にある街、確かに海とはつながっていて小型の河川用の船は遡上できますが、これだけ大きな貨物船はさすがにたどり着けません。

そんな内陸地に船籍を持つこの船はいったい何者?

画像

そう思っている間に貨物船『CORVIGLIA号』は港の外へと向かって行きます。

この船を運航する会社を調べてみるとスイスが本拠地。スイス船籍は間違い無いようです。

そう言えば、ヨットレースの最高峰。アメリカスカップの優勝艇にスイス艇もありましたな。

日本で例えるなら長野船籍って感じでしょうか?

なんだかちょっとトリビアを見たような気分で、これから長旅に出発する船を、穏やかな夕暮れ時の海をバックに見送りました。

画像
‘I wish you a pleasant voyage.’ 安全な航海をお祈りします・・・。

日本でもそうですが、パナマやリベリア、キプロスなど、税制や人件費に関わる法律面で運行コストが下げられる国に船籍を移す船会社が多い中、あえてスイス船籍とは・・機会があればスイス船籍の存在意義・スイスの船舶事情等等調べてみるのも面白いかな?と、思いました。


☆雑貨コーナーでは、『ハワイアン雑貨フェア』も好評開催中!ご家族お誘いあわせの上、是非、ご来店下さい。

企画展示室では、企画展『1/1250・船舶模型の世界』を開催中。

画像

ドイツを中心とした模型の本場ヨーロッパからやってきた1/1250という小さな縮尺の模型たちが大集合。
100点余の模型が集まる展示で小さくも繊細な職人技をご堪能下さい。

場所:STAR SHIP MODELS 店内企画展示室

期間:11月22日(木)~2013.3月31日(日)

時間:店舗営業日の10:00~19:00

入場は無料です。


色とりどりの船たちの世界は、模型好きの男性のみならず、女性の目から見ても楽しめる世界です。

真面目にやっておりますが、是非、冷やかしに来てください。


雑貨コーナーでは『ハワイアン雑貨フェア』開催中!

画像
『ハワイアン雑貨フェア』開催中!
この秋のテーマは秋色ハワイ。皆さんのアイデアで、南国の風を呼び込んで下さい!ハワイアン雑貨ファン・フラファンならずとも必見の企画です!

海雑貨・艦船模型ホビーコーナーも宜しくお願いします。


画像
ホビーコーナー・・艦船模型専門のちょっと濃いコーナです。

画像
海・雑貨コーナー・・マリン雑貨からハワイアンまで、海を感じてください。

Facebookも始めました。お店の情報・近況をUP!
皆さんも“いいね”してください。

Facebookページはこちら→Facebookページ外部リンク



船の模型と海雑貨・・STAR SHIP MODELS


店舗情報はこちら→http://www.obnv.com/interior/475外部リンク






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
466,526hit
今日:5
昨日:54


戻る