2013413(土)

海峡に面する窓から・・・フネきちの一日


海峡に面する窓から・・・フネきちの一日

長崎県への納品の帰り、九州と本州を分ける関門海峡の九州側、門司港のホテルに宿泊しました。

船が行き交う海峡に面するここからの眺めが、船好きにはたまらない景色であることはいうまでもありません。

窓越しに行き交う船たちをほんの一部ですがピックアップ・・フネきちの船ネタ記事にお付き合い下さい。

画像
朝、目が覚めて最初のショット。
手前を行くのは石灰専用船。後の船は、韓国(釜山)と下関市を結ぶ国際フェリー。釜山から到着、入港のシーンです。

画像
日も高くなり、大型船も多く行き交います。
ひときわ海面上に高く見えるのは大型の自動車運搬船。200m近いサイズです。

画像
こちらはバラ積み船、木材も積める仕様で十勝港でもおなじみの外航貨物船。

画像
比較的小柄な内航船(国内航路の船)も沢山この海峡を通ります。この船は内航のタンカー。主に精製された石油製品を運搬します。

画像
構造物が複雑なこの船はセメント船。粉状で軽く飛散しやすいセメントを効率よく積み込むための工夫が詰まっています。

画像
コンテナ船もこの航路では沢山見られます。時には300m近い大型船もここを通ります。

画像
小ぶりな内航自動車船。
どのメーカーの車が積まれているか、一目で分かりますね。

画像
ちょっと変り種は、高くそびえるやぐらが目を引く海洋資源の探査船。『白嶺』という船です。

画像
可愛い内航船が近くに寄ってきてくれました。

画像
間近で見るタグボートも迫力満点。

見ている分にはのどかな風景ですが、狭い海峡に加えて速い潮流、密に輻輳する船、と船乗りにとっては最も緊張する場所でもあります。

船・船・船・・・ここ関門海峡は、一日に600隻もの船が行きかう場所。まさに超過密な航路です。

今日は関門海峡に面した窓からの風景でした。

PS・・この日一日でカメラに収めた船の画像は1000枚以上になりました。


『第三回・艦船模型発表会』GW開催!
お客様の模型作品を発表する作品展示会を4月27(土)~5月6日(月)の日程で開催。

作品エントリーも受付中です。

詳しくはこちら→『第三回・艦船模型発表会』


企画展『1/1250・船舶模型の世界』明日までの開催です。

画像

ドイツを中心とした模型の本場ヨーロッパからやってきた1/1250という小さな縮尺の模型たちが大集合。
100点余の模型が集まる展示で小さくも繊細な職人技をご堪能下さい。

場所:STAR SHIP MODELS 店内企画展示室

期間:11月22日(木)~2013.4月14日(日)

時間:店舗営業日の10:00~19:00

入場は無料です。


色とりどりの船たちの世界は、模型好きの男性のみならず、女性の目から見ても楽しめる世界です。

1/1250船舶模型の販売コーナーも設置。

雑貨コーナーでは『ハワイアン雑貨フェア』開催中!

画像
『ハワイアン雑貨フェア』開催中!
この秋のテーマは秋色ハワイ。皆さんのアイデアで、南国の風を呼び込んで下さい!ハワイアン雑貨ファン・フラファンならずとも必見の企画です!

海雑貨・艦船模型ホビーコーナーも宜しくお願いします。


画像
ホビーコーナー・・艦船模型専門のちょっと濃いコーナです。

画像
海・雑貨コーナー・・マリン雑貨からハワイアンまで、海を感じてください。

Facebookも始めました。お店の情報・近況をUP!
皆さんも“いいね”してください。

Facebookページはこちら→Facebookページ外部リンク



船の模型と海雑貨・・STAR SHIP MODELS


店舗情報はこちら→http://www.obnv.com/interior/475外部リンク






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
466,526hit
今日:5
昨日:54


戻る