2013626(水)

海での意外な発電・・航路標識・編


海での意外な発電・・航路標識・編

久々の海ネタを、さらっといきます。

今日は海に浮かぶ灯浮標という航路標識の登場です。

画像の海に浮かぶ構造物・・航路の中心を示す海の標識、その名も『浦賀水道航路中央第一号灯浮標』

昨年何気なく撮った写真なのですが、この航路標識には秘密がありました・・

灯浮標、と言う事は、灯台のように夜間に灯りを放ち、位置を知らせるわけですが、陸地からはるか遠い場所にあるこの標識で、その電力をどう賄っているのでしょうか。
海底ケーブル?ソーラー?自転車発電?いえいえ、こちらの浮標は海の持つ自然エネルギーそのものを電力に変えているんです。

そのエネルギーとは『波』・・。

筒状の標識本体内で波やうねりの上下運動をピストン代わりに、中に組み込まれたタービンを回して発電しているそうです。いわゆる波力発電というやつですね。

思いもよらない発電システムでした。

現在は、潮の満ち引き・潮汐で発電するシステムも開発中なんだって。

何げない海の風景の中にも新技術が組み込まれているんですね~、というお話でした。

雑貨コーナーでは『ハワイアン雑貨フェア』も開催中!

画像

『ハワイアン雑貨フェア』開催中!
お気に入りのハワイアン雑貨で、南国の風を呼び込んで下さい!ハワイアン雑貨ファン・フラファンならずとも必見の企画、ロングラン開催中!


海雑貨・艦船模型ホビーコーナーも宜しくお願いします。


画像
ホビーコーナー・・艦船模型専門のちょっと濃いコーナです。

画像
海・雑貨コーナー・・マリン雑貨からハワイアンまで、海を感じてください。

Facebookも始めました。お店の情報・近況をUP!
皆さんも“いいね”してください。

Facebookページはこちら→Facebookページ外部リンク



船の模型と海雑貨・・STAR SHIP MODELS


店舗情報はこちら→http://www.obnv.com/interior/475外部リンク






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
466,526hit
今日:5
昨日:54


戻る