2013627(木)

よくできたお船『ARCADIA FOREST』・・1/1250模型コーナー


よくできたお船『ARCADIA FOREST』・・1/1250模型コーナー

1/1250モデルファンの皆様、このところブログでの1/1250スケールモデルの紹介が滞りがちになり、楽しみにしていただいている皆様には申し訳ない思いでいっぱいです。
この場を借りしてお詫び申し上げます。

さて、今日は1/1250モデルの中でもめずらしいラッシュ船の模型です。

船体は『ARCADIA FOREST(アーケイディア・フォレスト)』ドイツメーカーHANSAの1/1250模型です。

この船は貨物船の中でもラッシュ船と呼ばれ、艀(はしけ)を搭載して長距離航海をする船として、新しい物流システムとして登場しました。

同船は「船の科学館」でも大型模型が展示されていましたので目にされた方も多いと思います。

画像
HANSA ラッシュ船『ARCADIA FOREST』 \15,225(税込)

ラッシュとは、lighter aboard shipの略。直訳でlighter(はしけ)を搭載する船となります。

はしけの事をパージと言うのが一般的ですので、ラッシュは、パージキャリアという呼び方もされます。

同時期には現在主流となっているコンテナも登場しシステムとして確立しつつありましたが、コンテナを搭載するための陸上施設の整備が不十分だったため、完璧な輸送システムとは言い切れませんでした。

そんな中登場したのがこのラッシュシステム。このシステムだとコンテナそのものが水に浮く艀(はしけ)のため、陸上施設は必要なく、しかも荷おろしした艀はそのまま水深の浅い河川を遡上させることもできたのです。

今となってはコンテナ主流の海運業界ですが、このようなシステムも河川交通が盛んな一部の地域では残っているようです。

この『ARCADIA FOREST(アーケイディア・フォレスト)』ここで紹介するのにはもう一つの理由が・・この船がこれまたMADE IN JAPANであるところからなのです。

『ARCADIA FOREST』は、住友重機械工業浦賀造船所(現・住友重機械工業追浜造船所浦賀工場)で、1969年に竣工。

日本の造船技術が世界に評価された時代です。

この当時、世界最大の船と言えばほぼ日本の造船所で作られていました。

そんな時代の中生まれたラッシュ船を紹介しました。

こちらの商品の購入はこちらから→1/1250WEBでお買い物

ARCADIA FOREST実船画像→Ship Spotting .com外部リンク




雑貨コーナーでは『ハワイアン雑貨フェア』も開催中!

画像

『ハワイアン雑貨フェア』開催中!
お気に入りのハワイアン雑貨で、南国の風を呼び込んで下さい!ハワイアン雑貨ファン・フラファンならずとも必見の企画、ロングラン開催中!


海雑貨・艦船模型ホビーコーナーも宜しくお願いします。


画像
ホビーコーナー・・艦船模型専門のちょっと濃いコーナです。

画像
海・雑貨コーナー・・マリン雑貨からハワイアンまで、海を感じてください。

Facebookも始めました。お店の情報・近況をUP!
皆さんも“いいね”してください。

Facebookページはこちら→Facebookページ外部リンク



船の模型と海雑貨・・STAR SHIP MODELS


店舗情報はこちら→http://www.obnv.com/interior/475外部リンク






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
561,649hit
今日:76
昨日:57


戻る