201398(日)

砕氷艦『しらせ』一般公開in十勝港・・。


砕氷艦『しらせ』一般公開in十勝港・・。

砕氷艦『しらせ』の一般公開が7日(土)8日(日)の2日間開催されました。

見学された方も多いと思いますが、今回の公開の模様をアップしてみます。

画像
『しらせ』に乗艦・・タラップを上り、高い位置にある01甲板へと上がります。

画像
まず目に付くのがこの『しらせ』から採用されている物資用コンテナの積載スペース。セルガイドと呼ばれるガイドレールにそって、コンテナが効率よく積み重ねられます。仕組みはコンテナ船の積みつけシステムそのものです。

画像
後部にある格納庫。自衛隊艦船のなかでもひときは広いスペースが確保された格納庫。今回は搭載されていませんでしたが南極行時にはヘリコプターが3機、ここに格納されるそうです。

画像
飛行甲板に展示されたスノーモービル。

画像
こちらは南極の石。それとなく南極を感じさせる風合いです。

画像
そしてこちらが南極の氷・・南極大陸に降り積もった雪が凍ってできた氷。これでウイスキーを飲んでみたい。

画像
艦橋からの眺め。本番ではここから氷海を見下ろすことになります。

画像
さらに高みにある見張り台。暴風圏を抜けてたどり着く南極大陸を最初に見つけるのはこの場所かもしれませんね。

画像
観測隊員の寝室。意外と快適そうな空間でした。隊長クラスの部屋はさらに広く、窓もありました。

画像
床屋さんもありましたよ。ただし、髪を切るのは乗組員や隊員です。

画像
親切に対応してくれた乗員の方々。11月には南極へ向けての航海へ出発です。

道東初寄港となった今回の『しらせ』十勝港寄港&一般公開も無事終了。明日には島根県の浜田港へ向け出港(AM10:00出港)します。

画像


明日9/9(月)は、当店お休みを頂きます。



企画展示室では船の絵葉書を集めた『船の絵葉書展』も開催中。ご来店の際はこちらも是非ご覧下さい。


☆企画展『船の絵葉書展』

画像

開催期間:7月6日(土)~9月上旬の店舗営業日

場所:店内企画展示室

時間:10:00~19:00

入場は無料です。お買い物の無い方もお気軽にご来場下さい。





雑貨コーナーでは『ハワイアン雑貨フェア』も開催中!

画像

『ハワイアン雑貨フェア』開催中!
お気に入りのハワイアン雑貨で、南国の風を呼び込んで下さい!ハワイアン雑貨ファン・フラファンならずとも必見の企画、ロングラン開催中!


海雑貨・艦船模型ホビーコーナーも宜しくお願いします。


Facebookも始めました。お店の情報・近況をUP!
皆さんも“いいね”してください。

Facebookページはこちら→Facebookページ外部リンク



船の模型と海雑貨・・STAR SHIP MODELS


店舗情報はこちら→http://www.obnv.com/interior/475外部リンク






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
466,526hit
今日:5
昨日:54


戻る