20141026(日)

ボトルシップ・・中身は何と?


ボトルシップ・・中身は何と?

先週末までの日程で開催された模型展『第四・回艦船模型発表会』の作品からの紹介。今日はボトルシップです。

ボトルシップといえばウイスキーボトルなどの中に船が作られたもの、その中に作られる船は「帆船」というのが一般的。当店で販売しているボトルシップも全て帆船が入ったものです。しかしこのI氏製作の作品には何と貨物船が作り込まれています。それも図面から作り込んだようなリアルな船体です。

画像

ボトルの中に貨物船を作る、帆船が貨物船に変わっただけのように思えますが、ボトルシップは文字通り小さな瓶の口から入るサイズに細切れにした船体を中で組み立てるのでそう単純ではありません。

船体はもちろん居住区や煙突・クレーンなど突起となる部分がたくさんある貨物船を瓶の中に入れるには独自の製作法とパーツ割が必要、手先の器用さに加えてとても頭を使う作業です。

画像

この小さな瓶の口から船体を入れ細かな部品を取り付けてゆきます。そのため大きな船体は縦割りに四分割になっています。それぞれの部品を瓶の中で接着してゆくのですが取り付け時に曲がりやずれが生じないように組み立てるため集中力が必要となる作業の連続となります。

画像
船尾の船型はもちろんスクリューや舵なども忠実に再現されています。

模型製作においてキットを使わず木材やその他材料を削りだしすべて自作して作ることをフルスクラッチといいますが、ボトルの口を通るサイズに加工してすべて自作の船を作り込むのは究極のスクラッチといえるかもしれません。

画像

角瓶の中に造られた模型。船体はバランスよくきれいに瓶の中に収まっています。I氏は元船員さん。船の細部の構造を知っているからこそ再現できる世界です。

今日は作品展で展示された作品の中からボトルシップの貨物船をご紹介しました。

店内情報・・雑貨コーナーでは『ハワイアン雑貨フェア』を開催中!

『ハワイアン雑貨フェア』開催中!

画像


お気に入りのハワイアン雑貨で、南国の風を呼び込んで下さい!ハワイアン雑貨ファン・フラファン必見の企画、ロングラン開催中!

現地直接買い付けの商品は今回だけの限定入荷。早い者勝ちです!


皆さまのご来店をお待ちしております。


海雑貨・艦船模型ホビーコーナーも宜しくお願いします。


画像
ホビーコーナー・・艦船模型専門のちょっと濃いコーナです。

画像
海・雑貨コーナー・・マリン雑貨からハワイアンまで、海を感じてください。

Facebookも始めました。お店の情報・近況をUP!

Facebookページはこちら→Facebookページ外部リンク



船の模型と海雑貨・・STAR SHIP MODELS


店舗情報はこちら→http://www.obnv.com/interior/475外部リンク






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
STAR SHIP MODELS(雑貨&模型)
十勝・帯広に『海』を広めるお店をオープン。海辺のギフトショップをイメージした店内には『海・雑貨コーナー』と『ホビーコーナー』が同居。雑貨好き・模型好きともに楽しめるお店です。海・雑貨はマリン雑貨をはじめ、アクセサリー小物、ハワイアンまで取り揃えています。ホビーコーナーは船が中心のプラモデルから木製キット、完成品まで取り扱い。海・船・雑貨・模型の記事をランダムにブログにしていきます。

年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
STAR SHIP MODELS
住所帯広市東3条南14丁目4
TEL0155-23-3103
営業10:00 - 17:30
定休不定休
 カウンター
2009-02-02から
561,157hit
今日:62
昨日:95


戻る