2020625(木)

赤井川 道の駅はよい休憩場所だ


赤井川 道の駅はよい休憩場所だ

赤井川の道の駅 6/24/2020

 国道393(小樽朝里~赤井川~倶知安)のほぼ中間に道の駅赤井川がある。比較的新しく(三 四年前と思う)駐車場・休憩スペース・産直・物産品特売などがある。私は犬を乗せていることが多いので 大きい建物の奥の芝生で散歩させている。ニセコへのドライブには良いワンストップだ。
 今回 駐車場入口近くに(とどろき)鉱山の馬鉄(馬車鉄道)の像があることに気付いた。この鉱山は倶知安方向に進み 樺立トンネルまでの途中の左側にあったとのこと。産出した金銀鉱石は馬鉄で函館本線の銀山駅まで運び 積み出していたらしい。
 私が北海道に初めて来たのはほぼ半世紀前だが 本州からの夜行列車・青函連絡船・函館本線と乗り継いで 眠い目をこすりながら外を見ていると銀山駅という珍しい名前があり さすが北海道だ 銀山があるのかと思った記憶がある。その当時はこの轟鉱山はまだ操業していたのだろう。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree2
 札幌在住ですが コロナ前には中国北京へ単身赴任が頻繁でした。面白い発見がたくさんあるので ご紹介します。この話題はElmtree (十勝ヒュッテプロジェクト)というブログに含めていたのですが 本題からあまりに離れることがあるので 「街・探検・文化」の別ブログとして発展的に分離しました。元のElmtreeもご覧頂ければ幸いです。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2020-01-08から
7,013hit
今日:1
昨日:3


戻る