202093(木)

無事に献血を卒業することが出来ました


無事に献血を卒業することが出来ました

献血の終了 8/25/2020

 70歳の誕生日がもうすぐなので 今回が最後の献血になった。33回目だった。
 思い起こすと学生時代に知人の緊急手術で招集されて献血したのが初めてだった。以来 自分の分は貯金するつもりで 折に触れて献血したので もう少し多いかもと期待はしたが 平均年1回までには至らなかった。多分自分の分のレベルには達したと思うが 他人を助けるレベルまでは行かなかったろう。やや心残りではある。
 採血前の問診・検査で 血圧・濃度で断られたのは1回のみだったが 治療中の薬やヨーロッパ・中国への渡航歴で断られたことが2-3度ある。最近は成分献血をやってみたが 確かに体力の消耗は少ないように思う。
 この献血事業はいろいろ問題もあるのだろうが 最近は優しく公徳心に富んだ人も増えている気がするので 先細りしないで続いてゆくことを期待する。

補足: 週末の北京でデパート街を歩いていると 献血車があったので迷わず受付に行ってみた。結果は断られてしまったが わかったことは中国では外国人も献血は出来きて 年齢制限も同じ60歳とのこと。英語での応対は全く問題がなかった。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree2
 札幌在住ですが コロナ前には中国北京へ単身赴任が頻繁でした。面白い発見がたくさんあるので ご紹介します。この話題はElmtree (十勝ヒュッテプロジェクト)というブログに含めていたのですが 本題からあまりに離れることがあるので 「街・探検・文化」の別ブログとして発展的に分離しました。元のElmtreeもご覧頂ければ幸いです。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2020-01-08から
7,037hit
今日:5
昨日:4


戻る