ムーミン谷の仲間(39)


2011421(木)

しっぽの活用法。


しっぽの活用法。

若いころのムーミンママはしっぽをパフ代わりに使い
おしろいをはたく。

手頃な長さのきれいなしっぽで、物思いにふけねがら
しっぽに結びコブを作ることもある。(気持ちわかります)

     
画像

ムーミンたちにとってしっぽは特別な意味がある。

バンザイの時は「しっぽよ おめでとう!」

誓いの時は「しっぽにかけて誓うよ」
     「永遠のしっぽに誓って」など。


また しっぽは気持ちの変化や外からの刺激にも 敏感に反応する。
気持ちが落ち込んでる時は しっぽも垂れ下がり、痛みや冷たさも敏感に感じる。


   
      
画像

私自身 しっぽは持ち合わせてないが、鼻で鳴らす笛が吹ける。誰かセッションしましょ!jazzyな曲がいいかな。。


この記事のURL2011-04-21 13:27:23

2011419(火)

マーベル。チョコじゃなくて、隠れキャラ。


マーベル。チョコじゃなくて、隠れキャラ。

ムーミン谷の仲間のひとり、フィリフヨンカの家のお手伝いさん。

マーべル。

姿は ムーミンのようだが、おだんごを結い、シスターのような格好をしている。

いつもフィリフヨンカの言いつけを聴いて、お掃除やお菓子作り 三人の子供たちの面倒をみている。

     
画像

フィリフヨンカの 勝手すぎる言いつけに 嫌気がさして30年の奉公に暇をもらおうと 出ていくが、自分がいなくなるとどうなってしまうか心配で、すぐに引き返す。

     
画像

「次は何をしでかすか、知りたい気もあるしね!」

「それが、 何か?」って顔。


この記事のURL2011-04-19 17:30:59

2011418(月)

ニンニ。ほんとの姿。


ニンニ。ほんとの姿。

ムーミンママは おばあさまの古い手帳の中の「家庭に欠くことのことの出来ない常備薬」の

「人々が霧のようになって、姿がみえなくなってきた時の手当」をみつけました。

その処方を読み すぐに その薬をこしらえました。

紅茶のなかに仕込んで ニンニに気づかれないように飲ませました。

それに、ママは自分のピンク色のショールで、ニンニに小さい服をこしらえて、余ったキレで大きなリボンもこしらえました。

     
画像
ニンニがどんな顔をしているか みんなめいめいに想像しました。

ある日、みんなで 海にいきました。
ニンニも後から ついてきました。

パパがふざけてママを驚かそうとした時
「ぎゃっ。」
と、悲鳴をあげて パパは帽子を海に落としてしまったのでした。

ニンニの見えない小さな歯が、パパのしっぽをくいついていたのです。


「おばさんを、こんな大きいこわい海につきおとしたら、きかないから!」と ニンニ。

「見えたよ、見えたよ。とってもかわいい子だよ!」
ムーミンが叫びました。

     
画像

もしゃもしゃはえた赤い毛と、ししっ鼻のかわいい女の子。


みんなが ニンニの姿を 現わさせたのです。

どう? 想像していたニンニと違ってましたか?


キンカンの芽が すこしづつ大きくなっていますよ。

   
       
画像
      


この記事のURL2011-04-18 12:35:11

2011417(日)

ニンニ。目に みえない子。


ニンニ。目に みえない子。

毎日、毎日 おばさんに皮肉を言われつづけて、
口がきけなくなり、怒ることも 遊ぶこともできなくなり
とうとう 透明人間になってしまった。

     
画像

彼女を迎えたムーミン一家の人々は、だれひとり ニンニの姿がみえるようにしてやろうとは考えませんでした。

みんなは、それぞれに 違う独特な個性を発揮して
自分流のやり方で接しました。

世話好きなママは 優しくいたわるように、ミイはズケズケと、パパは観察し、ムーミンは ひたすら悲しませないように気を使います。

様々な体験を重ね、ニンニは、そのたびに手足が見えたり、
見えなくなったりしていました。

そして 最後には 激怒したり、笑ったりしているうちに、
ニンニは 姿をあらわし、もとの少女のニンニにもどりました。

ムーミンたちに出会えたことは 大きな救いとなりました。

それで、どんな姿か?って気になるでしょう?次回をお楽しみに!ね。



それから、今朝 届いたお皿。お返しのカタログギフトで選んだものです。大きなお皿が一枚と小さいお皿が五枚。それぞれ真ん中にムーミン谷の仲間たちがいます。

     
画像


この記事のURL2011-04-17 11:03:15

2011415(金)

大人ぶったムーミン。


大人ぶったムーミン。

スノークのおじょうさんに うながされて 
大人ぶって 帽子をかぶってみたムーミン。

     
画像

パパの帽子を借りたんじゃ 誰もムーミンて
気がついてくれないから、

”おまぬけな感じ”と本人は思ったけど
”堂々たる風采だわ!”と スノークのおじょうさんに言われ ステッキまで持たされる。

ちょっと すまして 背伸びしているムーミンが
微笑ましく感じました。

     
画像

ムーミンコミックの裏表紙の絵と色合いがとてもステキだったので・・


この記事のURL2011-04-15 09:50:03

<<
>>




 ABOUT
ふしぎのくにのものづくり工房
羊毛を中心に 素朴でぬくもりを感じられるようなものづくり


手作りフェルトは オーダーも承っております
お気軽にお問い合わせください
http://fusiginokunino.jp/


委託先shop 
 * アンティーク チセ(帯広)
 * flowmotion(帯広)
 * とかちむらLocalista(帯広)
 * 手作りクレヨン工房トナカイ(標茶) * 知床自然センター財団ショップ
 *  Co mo feel(札幌)


fbページはこちら

性別
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-01-09から
484,151hit
今日:13
昨日:50


戻る