2019415(月)

庭縁記 2019.04.15

庭縁記×1070

庭縁記 2019.04.15

始まりました。
始まりは昨年末手がけさせていただいた
「波紋の庭」の二期工事からです。

画像

画像
始まりはスキ取りから。
スキ取りの目的の主たるは雑草根系の除去になります。

画像
オリジナル木製物干し台「干しのフラメンコ2号」の
基礎地杭を入れます。高さは90cm.オリジナル木製物干し台「干しのフラメンコ2号」の場合は強度を出すことが重要になります。

画像
オリジナル木製物干し台「干しのフラメンコ2号」の
基礎地杭周りに入れた基礎砂利を転圧します。オリジナル木製物干し台「干しのフラメンコ2号」の場合は強度を出すことが重要になります。

画像
菜園の枕木を設置します。
2段積んで地面からの高さを30cm程度とする設計です。
1段だと15cm程度の高さ設定になりますが、菜園内の客土の厚みは50cmは必要です。

画像

入れる客土は黒土を標準としますが、黒土単体では栄養分が不足しますので、状況に応じて肥料や土壌改良剤を施す必要があります。
また、枕木は必ず腐朽しますが、事例を見ていると無塗装で10年以上は持つようです。が、周辺状況により異なりますので施工業者さんとよく打ち合わせをしておくことが必要だと思います。

画像
枕木の菜園枠がほぼ完成しました。
もう一段積んで腰とかの負担を軽くする「レイズドベッド」と呼ばれる様式にすることもできます。

画像
枕木ステップを敷設する箇所の基礎砂利の転圧です。
土の上に直接設置する場合があるかと思いますが、耐久性の面からも不陸防止の点からも基礎施工はした方が良いと思いますよ。

以上。今日はここまで。
明日もよろしくおねがいいたします。






画像
外部リンク

画像


画像




TOP PHOTO:ミソサザイ(ミーナの庭)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
743,935hit
今日:42
昨日:44


戻る