2006827(日)

お庭紹介12/自然的生活スタイルにフィットした庭


お庭紹介12/自然的生活スタイルにフィットした庭

ナチュラルに楽しむ庭
個性的な佇まいの住宅に自然っぽい庭。ルーズな部分ときっちりした部分を合わせ持ったような感じをデザインしました。ルーズな部分とは自然石を使用したアプローチ部分でエントランス部には厚みのある鉄平石を、住宅の回りを一周する探検の小径には玉石を用いた。特に鉄平石のエントランスは目地を土にして野草を植え込めるようにしてある。きっちりした部分は芝生。エッジの処理で管理の手間が違ってきます。ご主人は管理について最初難色を示していたようですが子供達のために頑張る決断をしたようです。遊び心と将来性のある庭に仕上がりました。
上の写真は流木のオブジェ兼ベンチでの子供達です。

画像
エントランス・アプローチ部分。鉄平石のナチュラルなアプローチ。鉄平の厚さは5cm以上ある。土で極めるこの方法は特に十勝には適さないが、冬期間に使用できるアプローチが他にあるために実現したもの。

画像
エントランスからテラスにつながる飛び石。伝統的工法も子供には遊び道具になる。

画像
センターテラスは焼き肉等も行うため鉄平石の乱張りになっている。ナチュラルな景観に溶け込むように配慮している。設計当初は枕木敷きだった。シンボルツリーにはオオバボダイジュを採用。

画像
住宅の北側の空間にも多くの植栽をして住宅を一周できるように玉石の園路を設けている。坪庭もあり通常砂利敷きで終わらせる裏庭に表情が生まれ、豊かな印象を与える。

--------------------------------------------------------------------------
使用材料≫・自然石(芽登石・鉄平石・玉石・御影石)・化粧砂利・マルチング・枕木(門柱・パーテーション・菜園仕切・階段)・植栽・ビーダマ・他
所在地≫芽室町
--------------------------------------------------------------------------


2年後の記事






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
850,873hit
今日:6
昨日:104


戻る