2015726(日)

お魚とピリカとピリカの今後

お魚とピリカとピリカの今後

わたくしの動物園用カメラは連写するように設定してあります。
じっくり狙って撮るという事はしません。
数打ちゃ当たるで連写して見られる写真があったらラッキーという、カメラ任せ撮影法です。
今回の旭山動物園でも1000枚くらい撮りましたが、同じようなものがたくさん写っています。
フィルムカメラではできないことですね。

さて、7月24日旭山動物園の続きです。
ピリカはお魚をもらえたか。
結論から言うと、もちろんもらえました。

お魚が降ってくることを待つピリカ。
画像

すると、お魚が。
画像

画像


画像

あわててプールに入ってお魚を獲るピリカ。
それを見ていたルルも参戦。
画像

上からお魚を降らせてくれています。
画像

ルルをプールに入らせて、ルルがプールから出ないようにプールにお魚を投げ入れます。
ルルとピリカが衝突しないように工夫しているのですね。
画像

ピリカの分はピリカが走り回るように投げ入れています。
画像

お立ち台向こうとカプセル周りに投げます。
画像

この時カプセル中にいたかった!
画像

あとで公式HPを見ると、発泡スチロール協会さんからオオナゴをプレゼントされたのですね。
旭山動物園は特別にイベントにしない主義だから、知りませんでした。

プール側の放飼場は滝もあるし少しは涼しいでしょうが、カプセル側は暑いです。
コンクリート造りですからね。
モート(お堀)の水を入れ替えてきれいにしてプールとしてホッキョクグマに使わせてあげたらいいのに。
ここからモートに降りることができるようですね。(今は電柵がありますが)
画像

ここから出るのかな。
画像

旭山の施設にホッキョクグマ4頭は窮屈ですから、
せめてモートをプールにしてもらいたいですね。
いろいろできない理由はあるかと思いますが。

この穴はボットントイレなのかしら。
ルルがここで用を足しているのを見たことがあります。
画像
トイレがあれば自分のウンチを踏んで不快な思いをすることもないので、
円山動物園の新施設にもトイレを作ってほしいですね。

旭山動物園はトリップアドバイザーの日本の動物園人気ランキング1位、アジアで7位です。
これだけ集客力がある旭山動物園こそ第二ホッキョクグマ館を作ってほしいですね。
もしルルとサツキが両方とも子供を産むと住むところがなくなりますよ。
日本で最初にホッキョクグマの繁殖に成功した旭山動物園に新しいホッキョクグマ施設を作ってほしいです。
もっとホッキョクグマが快適に過ごせるようにしてほしいです。

ピリカは旭山動物園で窮屈に過ごしています。
ピリカは円山かおびひろに帰したらどうでしょうか。
円山なら独り占めできるプールもあるし、暑かったら寝室で涼めます。
おびひろのイコロのいたマスに帰っても、プールを独り占めできます。
円山にもおびひろにもピリカのパートナーになるオスはいませんが
旭山でもピリカはイワンとは相性が悪いので同じことです。

ピリカのパートナーは一から探すこととして、とりあえず円山かおびひろに移動する方が
ピリカは幸せではないかと思います。



2015725(土)

元気のないピリカ

元気のないピリカ

7月11日に旭山動物園に行こうと思いましたが、用事があっていけなくなっていたので、昨日24日の金曜日に行きました。
わたくしが旭山動物園に行かないと決めている時期は、GWと夏休み、その他連休です。
理由は混むからです。
24日は平日だし北海道の小中学校の終業式なので、ギリギリ夏休みではないと思いましたが、道外ではすでに夏休み。
どうかなぁと思いましたが、混んでました。

まず、朝6時51分発の特急スーパーカムイの指定が取れず、自由席も満席。
何とか途中から座れましたが、旭川駅から旭山動物園に行くバスがまた激混み。
バスもタイヤ上の狭い席に何とか座って旭山動物園へ。

西門から、開園と同時にホッキョクグマ館に急ぎました。
いつものようにシールズアイ(カプセル)から身近にピリカに会うためです。
ところが、朝一だというのに、ピリカは歩いていませんでした。
檻側で寝そべっています。
暑いんだね。
画像

すぐに檻側に向かいます。
ピリカが元気なく目にも力がありません。
画像

檻に体をこすりつけるようにしていましたので、暑いのでしょう。
画像

おばのルルはプールに浸かっていました。
画像

ピリカはルルに遠慮しているのか、プールにはつかりません。
死んでいるかと思うくらい、ぐったり寝そべっています。
画像

プール側はサツキとイワンが同居していました。
お気に入りの青ドラム缶で遊ぶサツキ。
画像


画像

ホッキョクグマのもぐもぐタイムが始まります。
解説をしながらプール側のホッキョクグマに魚を投げ与えるのです。
ピリカもプール側のくまがお魚をもらっているのは知っています。
「こっちにもお魚を降らせて」とピリカは待っています。
画像

待っています。
画像

待っています。
画像

暑いし、室内に入れてくれないかしら、と思ってももちろん入れてもらえません。
画像

プール側では、イワンがプールいっぱいに広がっていて
お魚は全部自分が獲るという感じです。
サツキは端にいました。オスにはかないませんから。
画像

以前、円山動物園のララとデナリが同居していた時、
ララが活サーモンを獲った後、待っていたデナリが自分の分を獲りに行ったのを思い出します。
デナリはやさしいくまですね。

サツキの口元に正確なコントロールでお魚が降ってきました。
そのくらい近くないとイワンに盗られてしまいますものね。

ピリカは待っています。
画像

ルルはあきらめて寝ています。
画像

はたして、ピリカとルルはお魚をもらえるのか?
以下、次回。
(なに、その引っ張り方は)



2015629(月)

6月14日のとくしま動物園の仲間たち

6月14日のとくしま動物園の仲間たち

6月14日のとくしま動物園の続きですよ。
トップはとくしま動物園のラッピングバスです。
帰りに乗ることができました~。うれしいわ~。

レッサーパンダの子供です。
ネーミングが・・・泣けるわ。
画像

うちのレッサーパンダを探せ、
各地のレッサーパンダの写真が貼ってあります。
画像
えっとね、15番がうち(円山動物園)のココだと思うわ。
え? そうじゃなくて?

みたらしちゃんかな。目がぱっちり。
画像

ホンドタヌキ、恋の駆け引き中だったらしく、
お邪魔なわたくしは睨まれました。
すみません、失礼しました。
画像

コツメカワウソちゃん、どうしたの。
画像

エゾヒグマにまた会えませんでした・・・。
30歳以上なのよね、たしか。
画像

とくしま動物園の強烈キャラ、チンパンジーのみっちゃん。
画像
挨拶するととたんに友好的になり、アピールが激しいこと。
ふと上を見ると、みっちゃんの奥様かしら、
不機嫌そうで、わたくしに何かを飛ばそうとしていました。
あわてて逃げました。
みっちゃんはわたくしのあとを追ってきました。
なつこいな~。

ワオキツネザルだんご。ユーモラス。
画像

竹林とトラのルパン君。
かっこいい~。
画像

フタユビナマケモノ。幸せそうな寝顔。
画像

ピューマのラブラブ夫婦、交尾していましたよ。
画像

セイロンゾウのマリーさん、
耳をパタパタしていました。
画像

ミーアキャットのこどもたちのわらわら。
画像

前回会えなかった、マサイキリンのイッペイくん、
見事なマサイキリン模様ですね~。
画像

それじゃ、飛行機の時間があるから、帰るね。
ポロロ、担当さんのいう事をよく聞いて、元気に暮らしてね。
画像

ところで、
ポロロの前で立派なデジタル一眼レフカメラを持ってる人がフラッシュ撮影していたので
「フラッシュ禁止ですよ」と冷たく言ってしまいました。
コンパクトデジタルカメラの人が
「フラッシュ光らさった(勝手にフラッシュが光ってしまったという意味の北海道弁)!」というのはまだわかります。
どうやってフラッシュが光らないようにしたらいいかわからないのですね。
だからと言ってフラッシュは使わないでくださいね。
でも、デジイチを持っている人の
「フラッシュ光らさった」は通用しません。
完全アウトです。
注意された方は気まずそうに謝ってくださいましたが
注意する方も、気まずいのですよ。



2015628(日)

ポロロのプール遊び

ポロロのプール遊び

6月14日のとくしま動物園の続きです。

スッキリしたので(?)プール遊びです。
ピンクの湯たんぽ。
画像

画像

ラッコ泳ぎで水色湯たんぽ。
画像

画像

円盤状の湯たんぽ?
画像

ジャ~ンプ。
画像

ドボン。
画像

ブクブク。
画像

ジャンプ。
画像

正確~。
画像

ドボ~ン。
画像

「しろくまいないよ」と言われるときはたいていここにいます。
画像



2015627(土)

ポロロの朝食

ポロロの朝食

また間が空きましたが6月14日のとくしま動物園です。
朝8時55分徳島駅前発のバスに乗ってとくしま動物園に向かいました。
9時20分頃とくしま動物園につきまして、9時30分に開園です。
すぐにポロロのところに向かいました。
ポロロは陸のガラス面でブイを転がしていました。
ブイには穴が開いていて、中に朝食が入っているのです。
画像

クマペレットですね。
おいしいね。
画像

ブイが転がっていかないように足の間にキープしています。
画像

まだ入っているかもしれないので、ブイを大切に運びます。
画像

プールに入っても大事に抱えていました。
画像

画像

ポロロはプールに入っている時間が多くて、
しかも、窓の左側のくぼみに隠れていることが多かったです。
画像

黄色いドーナツもお気に入り。
画像

画像

しっぽが上がっていますね。
プールに向かってウンチをします。
水洗トイレです。
画像

水洗トイレにするくまはよくいます。
陸にウンチをすると歩いているときに誤って踏んでしまうので
それが嫌なのではないかと思います。
でも、海にするならいいですが
プールは海じゃないのでなかなか・・・・。
担当さん、お手数をかけます・・・・。
つづく。



<<
>>




 ABOUT
はむはは
複数のブログの管理ができないので
窓口ということでお願いします。

性別
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2010-12-15から
60,499hit
今日:3
昨日:4


戻る