お土産(18)


2013324(日)

今日のお土産 豊頃町「朝日堂」のアメリカンドーナツ


今日のお土産 豊頃町「朝日堂」のアメリカンドーナツ

↑(左下)カスタード、(左上)生クリーム、(右)ツイスト


豊頃町「朝日堂」さんのアメリカンドーナツです。

お店は、北海道中川郡豊頃町茂岩本町30 にあります。

今日は、白糠町で開催された「第34回白糠町ロードレース」に参加。
冬の間のトレーニングの成果を確かめるべく、10キロのレースを走ってきました。

その帰りに、豊頃町の国道を運転していたときに、ふと朝日堂のアメリカンドーナツが食べたくなり、寄ってきました。

子どもたちへのお土産にも最適です。

このお店のアメリカンドーナツは、美味しくて、どこか懐かしい味がするドーナツなのです。

そしてその安さ
カスタードは94円、生クリームは84円、ツイストは73円と、ひとつ100円以下で買えちゃいます。

ガイドブックテレビなどにも取り上げられる人気のお店で、店内には多くの著名人の色紙が飾られています。

通常ケーキも販売されていますが、それとは別の小さめのガラスケースがあり、そこに今回のお目当てのアメリカンドーナツが入っています。

いろいろな種類がありますが、その中でも特に私が好きなのはカスタード生クリームの2種類です。
そう、クリーム類が好きなのです。

かぶりついてまず感じるのが、ドーナツ生地の柔らかさ
ふわっとした生地の感触のあとで、はさまれてあるクリームが中からはみ出てきます。

それが甘すぎることなく、くどくないのです。
ついつい2、3個を平らげてしまいます。

お店の方が、毎日心を込めて作っているんだな、と感じられる飾らない素朴な感じのする逸品です。



201339(土)

今日のお土産「白トリュフ ソルト」


今日のお土産「白トリュフ ソルト」

東京みやげで頂いた「白トリュフ ソルト」

家族で順番に香りを嗅ぎ、食べたことのない「白トリュフ」を想像するひととき…。



2013113(日)

今日のお土産 愛媛県「霧の森大福」


今日のお土産 愛媛県「霧の森大福」



親類のお土産で「霧の森大福」が手に入りました。

お茶処として有名な愛媛県新宮村(現・四国中央市新宮町)のお菓子です。

数量が限られ、ネットでも抽選の上で予約しないと買えない物のようです。


画像


地元で栽培された香り豊かな「新宮わきの茶」の中から「かぶせ抹茶」を厳選してお餅に練り込まれ、外側にも贅沢に抹茶をまぶしてあります。

抹茶のほろ苦さ、そして噛んだあと、お口の中でこしあんクリームの程よい甘さがマッチする、おいしいお菓子です。



201311(火)

今日のお土産「ゴディバ、カファレルのチョコレート」


今日のお土産「ゴディバ、カファレルのチョコレート」



正月休みに帰省した親戚からのお土産が「ゴディバのチョコレートクッキー」「カファレルのチョコレート」です。

「ゴディバ」は、ご存じ、ベルギーで創業された高級チョコレートメーカーです。札幌市などにも取扱店があり、昔から比べるとずいぶん身近になってきました。

そして、写真の下側に並べてあるのが、「カファレル」のチョコレートです。

カファレルのチョコレートは、銀紙に包まれている小さなものです。
お人形テントウムシをかたどったチョコは、一見普通に売られている子ども向けのものと思いますが、実は違います。

カファレルは、イタリアトリノのチョコレート店です。
ヘーゼルナッツとカカオを混ぜ込んだ当時としてはまったく新しいタイプのチョコレート「ジャンドゥーヤ」を創り出したことで有名です。

厳選された原材料を型を使わない独自の製法で、一つ一つ丁寧に仕上げたジャンドゥーヤチョコレートは、世界各国のグルメから喝采を浴び続けています。

いただいてみましたが、香りが豊かで、堅さが柔らかめ。
口に入れるととろけるような舌触りで、明らかにスーパーで売られているものとは違います。(当たり前か)

国際線の飛行機内で提供されるようなチョコレートで、なかなか手に入りづらいようです。
日本での直営店は、神戸東京神奈川の数店のみとのことです。



20121222(土)

今日のお土産「柳月『三方六』の切れ端」


今日のお土産「柳月『三方六』の切れ端」



知り合いの方から、地元十勝人でもなかなか手に入らない「柳月『三方六』の切れ端」をいただきました。

十勝・音更町の 柳月「スイートピアガーデン」では毎朝行列ができて、一人一個限定で5分ほどで売り切れてしまうようです。

以前は、新得町のある個人商店でも、特別なつながりでこの切れ端が仕入れられ売られていましたが、今でも買えるのかな…。



<<
>>




 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
エリア鹿追町
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
453,353hit
今日:8
昨日:42


戻る