200896(土)

MSXを救え!

趣味×24

MSXを救え!

みなさんこんにちは。
明日の「雨」という天気予報が信じられない音更町商工会青年部員です。

さて、今回は「Wiz」とともに発掘してきた「MSX」外部リンクをご紹介~♪

ボクの持っていたものは「FS-A1WSX」。
パナソニック製のMSX2+です。

購入当時は高校生。
BASICなどはほとんど分からず、プログラムは本を見ながら。
画面には常に「syntax error」の文字が…
ワープロとして使っても、プリンターがなかったため文書は出力できず…。
結局はゲーム機として活躍していました(笑)

この機種には「S端子」が付いているので、PCとの接続も容易です。
あ、もちろん当時は普通のTVに接続していましたよ。

画像
VAIOのS端子と接続

画像
あまり違和感はない…?



それでは、さっそく起動してみましょう!!
10年以上電源を入れていないので、不安は山積みです(笑)

画像
MSXのロゴ!

画像
この画面、懐かし~

画像
内蔵ソフトも充実



なんとか無事に動くようです。
…となれば、懐かしのゲームを起動しなくては!!

画像
フロッピーをセットして

画像
挿入!!



この状態で電源を入れれば、ゲームが起動!

…するはずなんですが、いつまでたってもゲームが起動しません。
何度リセットしても結果は変わらず。
フロッピーを読み込む気配すらありません。
「これはもしかして…」と思いながら分解に取りかかります。

画像
取り外したFDD



結果は予想通り。
FDDの駆動ゴムが切れてしまっていました。
これではフロッピーを読み込めるはずがありません。
さて、困った。
とりあえず、「輪ゴム」で代用してみよう!(笑)

画像
動くかな?



電源ON!!

……
………もちろん動くはずがありません。
しかし、ここで諦めるわけにはいきません!
なんとかMSXを救わなければ!!

自力での修理が無理ならプロに頼もう!
…ということで、MSXを持ち込んだのがココ!

画像



音更本町にある「PC・Do」さんです。
(店舗画像&ロゴはHPより借用。PC・Doさん、まずければ削除します)

急な修理依頼だったのですが、親切丁寧に対応してくださいました。
豊富な在庫の中から適合する部品を探すPC・Doさん。
…が、残念ながら該当部品無し。
とりあえずその日は本体を預けて帰宅しました。

「MSX、このまま物置行きかな…」と思っていた数日後。
PC・Doさんより「純正部品が手に入った」との連絡が!
これで懐かしのゲームが起動できる!!
PC・Doさん、ありがと~!!

次回は「MSX 懐かしのゲーム編」です(笑)






 コメント(6件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
JACK-S
「紙工作」が大好きです

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2007-04-02から
180,396hit
今日:2
昨日:6


戻る