ペーパークラフト(31)


201391(日)

無限CR-X


無限CR-X

久しぶりにペーパークラフトが完成しました。
今回作ったのは、紙模型ぎんれい外部リンクさんの「無限CR-X外部リンク」です。

免許取り立ての頃、一度は運転したいと思っていた車です。

画像

画像
画像
画像

今回のペーパークラフト、必要な用紙はA4用紙1枚!

画像

切り抜いて、箱形に組むだけ。
ストレスなく、簡単に組めます。

ちなみに、以前から作り続けている「ナイトオブゴールド」は、パーツ数があまりにも多く、製作途中になんども手が止まります。
現在の進捗状況はこんな感じ。

画像

まだまだ先は長いです。



2013413(土)

Knight of Gold ~ 黄金の電気騎士


Knight of Gold ~ 黄金の電気騎士

現在作成中のペーパークラフト「Knight of Gold」です。

「ファイブスター物語」外部リンクという作品に登場する主役級マシンです。

設定では装甲は「純金メッキ」されているのですが、今回のペーパークラフトでは「金色」を「黄色」に置き換えて作成しています。

胴体部分。

画像
画像

頭部。

画像
画像
画像

顔はこんな感じになっています。

画像


そして、頭部と胴体を組み合わせるとこんな感じになります。

画像

頭部がとても大きいです。

年始からちまちま作り始めてようやくここまで形になりました。
パーツが小さい上に組み上がりの形状が複雑で…。
それに加えて、娘さんが「モノづくり」に興味を示し、組立の「お手伝い」をしたがるので、余計に作業がはかどりません。
一日にパーツ一つ、みたいな感じで作っています。

これからまだ「下半身」「腕部×2」「脚部×2」と作っていくわけですが、正直年内に作り上げられる気がしません…。
途中で挫折しないよう、気長に作っていきたいと思います。


それと娘さん、最近は「お料理」も楽しいらしく、気付いたらエプロンを着けて待ち構えています。

画像

先日は「たこ焼き」に挑戦。

画像

なんとかうまくひっくり返せました。
娘さんは大喜び。
こっちはヤケドしないようにフォローに必死です。

「自分で作る」楽しみ、娘さんもわかってきたかな~?



20121127(火)

「クリスマスツリー」できました。


「クリスマスツリー」できました。

前回はチョコプレートを作りましたが、今回はペーパークラフトを作ります。

作るペーパークラフトはコレ。
画像

「プリキュアガーデン」外部リンクの中にある「レインボータウン」でダウンロードできる「クリスマスツリー」です。

※ダウンロードするには会員登録(無料)が必要です。


そして、今回このペーパークラフトを作るのは、この人!
画像

指を切らないかちょっと心配ですが、とりあえずチャレンジ!

切ります。
画像

サクサク切ります。
画像

あまり悩まず、切り進めていく娘さん。
切っちゃダメな部分まで切っちゃっても全く動じません。
多少ボクも手伝いましたが、キレイに切れました。

そして、折る!
画像

やまおり、そしてたにおり。
画像

てっぺんに妖精さんの飾りをつけると・・・
画像

完成!!
画像

娘と一緒に作るペーパークラフトも楽しいものです♪



201261(金)

キラキラ輝く未来の光! キュアハッピー!


キラキラ輝く未来の光! キュアハッピー!

娘さん、キュアハッピーに変身して大満足♪
タイトルの決めゼリフもバッチリです。

でも、ジッとしていないから写真が撮れない…。
本人はこれを着て悪者と戦いたいそうです。
だけど、雑誌の付録なので激しく動くとすぐに破れちゃうんです。

ということで、暴れたいときには「イエローバスター!」
お面とモーフィンブレスを自作しました。

画像


お面は顔ではなくておでこにつけるタイプ。
ゴーグル部分をクリアにするのがめんどうで…(笑)

画像


モーフィンブレスは微妙に可動します。

画像

画像

画像


工作用紙を使って作っていますが所詮は紙。
もちろん市販のオモチャとちがってペラペラです。
でも、娘さんは楽しく遊んでくれてます。

なお、ソーガンブレードは作ったら間違いなく自分が斬られるので作っていません(笑)

次はスマイルプリキュア5人のお面が欲しいという娘さん。
おかたづけの約束が守れたら作ってあげようと思います。


<お知らせ>
商工会青年部を卒業したため、今回のブログより「Jack/音更町商工会青年部員」から「JACK-S」と名前を変えました。



2011621(火)

やっぱり壊れちゃった!


やっぱり壊れちゃった!

みなさんこんばんは。
暑さは苦手なJack/音更町商工会青年部員です。

さて、きみもオーズドライバで変身だ!で紹介したオーズドライバ。

お約束通り、壊れちゃいました(笑)
メダルをセットして、本体を傾けるときに力を入れすぎたようです。
回転部分が取れて、破れてしまいました。
もともと強度的には不安があった部分なので「やっぱり…」といった感じです。
今度は壊れないように、回転部分を改良したいと思います。

それでは、直ったらまたご報告します!



<オマケ>

娘さんの作品もご紹介~♪

画像

画像



それぞれ「母の日」と「父の日」に幼稚園で作ってきた物です。
お母さんはまぁいいとして、お父さんは………。



<<
>>




 ABOUT
JACK-S
「紙工作」が大好きです

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2007-04-02から
180,409hit
今日:3
昨日:12


戻る