2007622(金)

ストラトス組み立て工房


ストラトス組み立て工房

みなさん、こんにちは。

前回「今週中に完成予定!」とお伝えしましたが、なんとか予定通り完成しましたよ!
ということで、今回は久しぶりのカーペパクラのご紹介です。

今回作ったのは「Lancia Stratos Turbo」です。

「鬼屋」外部リンクさんからダウンロードしてきて作りました。

いつものカーペパクラとは違い、ディフォルメタイプのペパクラです。
気分的には「大きなチョロQ」ってとこでしょうか?

ランチアにはいろいろなカラーリングがありますが、ボクにとってはやっぱりこのカラーリングが一番です!

さて、今回は製作過程も交えながらご紹介したいと思います。


画像
マイツール



まずは道具から。
カッター、はさみ、ピンセット、ボンド、爪楊枝にカッターマット。
特別なものはありません。
誰でも気軽に始められますよ~♪

今回の型紙はA4二枚。
型紙1は強度が必要なため「マット紙」に。
型紙2はツヤが欲しいので「光沢紙」にそれぞれ印刷しました。


画像
切り抜きました!



印刷後は切り抜き作業の始まりです。
いつもはパーツごとに切って、組み立てて、切って…を繰り返します。
今回は総パーツ数が少ないので一度に全部切っちゃいました。
タイヤのパーツは写真撮るの忘れてました~(笑)


画像
形が見えてきました


こうして組み上げていくと、平面だった紙がどんどん立体になっていきます。
この過程が楽しいんですよね~♪


画像
完成間近!



あとはタイヤとリアウィングの取り付けを残すのみとなりました。
ここまで来ればあと一息。
でも、ペパクラ作りに焦りは禁物。
慎重にバランスを見ながらパーツを接着していきます。
そして…ついに完成の時を迎えるのです!!


画像
ランチア


画像
カッチョイ~


画像
ストラトス!




画像
後ろは一苦労


画像
あ…歪んでる…


画像
気のせい気のせい…



パーツが小さい分、折るのにも苦労しました。
また、折るとどうしても印刷が剥げ、下地の白が出てきてしまいます。
あまりに目立つときには色鉛筆や絵の具などを使って修正しています。

ここからは数年前に作った「リアルタイプランチア」とのツーショット。
リアルタイプはマット紙で作ってあるので光沢がありませんね。
ペパクラ作成初期の作なので、フレームが歪んでます(笑)


画像
二台揃って


画像
シャープなフロント


画像
乗ってみたい…



とまぁ、日々こんな感じで作っています。
ボクはペパクラの「設計」はできません。
なので、誰かの作ってくれた型紙をダウンロードして作っています。
でも、いつかは自分で設計したペパクラを組み立てたいと思っています。
いつのことになるかわかりませんけどね(笑)






 コメント(13件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
JACK-S
「紙工作」が大好きです

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2007-04-02から
205,403hit
今日:18
昨日:20


戻る