ペーパークラフト(31)


2007527(日)

驚き!


驚き!

今日はすっきりしないお天気ですね。
雨こそ降っていないものの運動会は寒いだろうなぁ…。
それとも今日は中止で明日に延期かな?
ホント、何かイベントがある時には晴れて欲しいものです。

さて、今日は久しぶりにペーパークラフトカーのお時間です。

今日ご紹介するのはこの車!!
みなさんご存じ「ランボルギーニカウンタック LP400」です。
スーパーカーブームの火付け役となったこの車。
もちろん、当時小学生だったボクもあこがれておりました。
「Countach」という名前は製造元であるランボルギーニ社があったピエモンテ地方の方言で、「驚き」を表す感嘆詞に由来するそうです。
この独特な形状はもとより、「ガルウィングドア」や「リトラクタブルライト」など、確かにこの車には驚かされました。

このペパクラは「Yasu.Tanaka's Paper Model」外部リンクさんよりダウンロードしてきて作りました。


画像
二台仲良く


画像
エンジンはミッドシップ




画像
ボクは黄色が好き


画像
赤はやはり…大佐!!



さて、黄色と赤のカウンタックですが、違いがわかりますか?
…え? 黄色にワイパーがついてない!?
………スイマセン、忘れてました(笑)。

じゃなくて、紙です、紙。

ペーパークラフトを作るとき、紙選びは重要なポイントです。

黄色は「写真用光沢紙」を使用。
赤色は「マット紙」を使用しています。


画像
これが光沢紙で


画像
こっちがマット紙



質感が違うのがわかりますか?
やはりカーモデルは光沢紙を使った方が映えますね。
逆に前回ご紹介した「ガンダム」などはマット系の紙の方が落ち着きます。

また、マット紙は割と厚手なので、強度を必要とするモデル向き。
光沢紙は薄手を使用しているので、作業がしやすいです。
いろいろ試して、自分の使いやすい紙を見つけるといいですよ。

それでは、今回はこの辺で~。



2007518(金)

νガンダムは伊達じゃない


νガンダムは伊達じゃない

みなさんこんにちは。
今日は雨ですね~。
こんな日は仕事もはかどりません。
そんなときはマイとかちを巡って気分転換♪

さて、今日は趣味のコーナーです。
今日ご紹介するのは「Hi-νガンダム」外部リンクです。
「juneの工作と物欲日記」外部リンクさんからダウンロードしてきて作りました。
残念ながら期間限定配布だったため、現在は配布されていません。



画像
νガンダムの強化版




画像
色も紺から青へ



前回の「見えるぞ。私にも敵が見える。 」では80%しか完成していないと書きましたが、これが完成形です。
本当はジオングと違って足もあるんですけど(笑)。
このペーパークラフトはもともとが「胸像」なんです。



画像
羽みたいだけど…




画像
ファンネルポッドです




画像
顔のアップ




画像
大きさの比較



この「Hi-ν」最近プラモデルが発売されましたが定価が7000円!!
しかも形状が変更されてしまっています。
なので買って作る気にはなれません。
当時の300円のガンプラ作ったことある人、どれくらい見てるのかな~?
「ザク」も「ガンダム」も足首から膝まで一体成形でしたよね。
今のガンプラとは大違い!! 
色を塗らないと全身一色だったし!!(笑)
「いろブラ」が出たときは衝撃でした。


ガンプラについてはまだまだ思い出があります。
…が、それはまた次回の講釈で~。

(そ~こ~に行~けば~、ど~ん~な夢も~♪)



このネタ、わかるかな~(笑)



2007515(火)

見えるぞ。私にも敵が見える。


見えるぞ。私にも敵が見える。

さぁ、咲くらまつりの様子第二部の始まり始まり!

…といいたいところですが、今回は趣味のペパクラコーナーです。
咲くらまつり第二部は写真の準備が終わるまで少々お待ちください。

それでは、まず今回のペパクラの入手先から。
「参参参板金」外部リンクさんよりダウンロードしてきました。
SD系のガンダムをたくさん作られている方です。
なお、残念ながら現在型紙の配布はされていません。

このペパクラは「ガンダムTR-1[ヘイズル改]」外部リンク
今年の初めに作りました。

バイクや車のような精密ペーパークラフトとは違いデフォルメタイプです。
あまり細かいパーツがないので組み立てもスムーズ。
作っていてもストレスがたまりません(笑)。


画像
頭が大きいのが特徴


画像
ガンダムといえばアンテナ




画像
そしてツインアイ


画像
連邦の白いヤツ?大佐!




画像
バックパックも装備


画像
ホントに頭でか…



アンテナの先が曲がって見えるのは仕様です(笑)。

それでは、今回はこの辺で…………


「冗談ではない!」

あれ? あれ?
もしかして……

「見せてもらおうか!連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!」

!!大佐!?

あ…ちょっとまってくださいよ~それはまだ80%しか完成してないのに…

「足がついていない。」

あんなのは飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ!






………スイマセン。わかる人にしかわからないネタでした(笑)。


画像
カウンタックと一緒③




次回の趣味のコーナーでは隣のヤツを紹介します。



200753(木)

紙のインプレッサ


紙のインプレッサ

みなさんこんばんは。
今日はいい天気でしたね。
外に出かけるにはいい感じだったのに…今日も仕事でした…。
明日ももしかしたら仕…………ハッ! いつの間にか鬱モード(笑)。

こんな時はそう、趣味に走るしかありません!
ということで、(笑)今日は紙で作った「スバル インプレッサ」です。

今までに作ったペパクラで一番出来のいいのがコレです。

以前紹介したい~すのおもちゃ箱外部リンクでDLしてきたものです。
ホントにここの型紙は素晴らしい!


画像
左前方より


画像
右前方より




画像
左フロントのアップ


画像
右フロントのアップ




画像
右リア


画像
左リア




画像
カウンタックと一緒②



このペパクラは割と暇な冬の時期に作りました。
が、作成時間は「YZR-M1」の倍は軽くかかってます。
興味のない人にとっては「そんなに時間かけて何が楽しいの?」ってことになるんですけどね。
自分が満足できればいいんです、はい。

ホントはこのペパクラ、なんと内装まで再現されているんです!!
残念ながら根気と技術が足りず、ボクには作れませんでしたが…。
誰かぜひチャレンジしてみてください!

それでは今回はこの辺で。
最近は時間がとれなくてペパクラを作れないjackでした。





…なお、ミラーがついてないのは…事故です(笑)。



200751(火)

紙で作ったバイク


みなさんこんばんは。仕事から帰ってきて一息ついたjackです。
今日は結構お仕事してた人多かったみたいですね。
「9連休だ~!」いう方がうらやましい…。

さて、気を取り直して本日も趣味のお話の始まり始まり。

今までに作ったペーパークラフトの中で、一番手間がかかったのがこれです。



画像
ヤマハ「YZR-M1」




画像
カウンタックと一緒



型紙はA4用紙18枚!
横のおまけのカウンタックと比べるとだいたい大きさがわかりますか?
約20cmあります(このモデルは半分に縮小して作成しました)。

いきなりこんなのに取り組むとまず間違いなく途中で挫折します(笑)。
ボクも何度挫折しそうになったことか…。
用紙とインクをケチって、A4に2シート印刷すると計9枚。
「経済的だね~!」と自分をほめたまではよかったんです。
原寸より半分のパーツを切り抜き、組み立てることのめんどくさいこと!
タイヤだけ作ってイヤになり、1週間以上放置しました(笑)。
自分でもよく完成したな~と思います。

ペパクラを初めて作る時は、簡単な作品から取り組むといいですよ。

下のページでいろいろ紹介されているので参考にしてみてください。

浜永の特選ペーパークラフト外部リンク

それでは!!



<<
>>




 ABOUT
JACK-S
「紙工作」が大好きです

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2007-04-02から
205,428hit
今日:8
昨日:16


戻る