代替医療(4)


2016714(木)

マヤ暦


マヤ暦

こんにちは、カムナビです。

昨日はマヤ暦の講座に参加してきました。
単純なところでは誕生日占いなのですが、
奥が深いようです。さすがマヤの叡智。

その方の特性を知れば、施術にも役立てられそうで、
もう少し勉強を進めたいと思います。

施術の際に、太陽の紋章を知りたい方がいれば
お伝えしますよー!


ちなみに私は「黄色い戦士」

物事を追及する、嘘をつかずに正義感が強い、
相手を見極めようとするので相手は責められるように感じる、
打たれ強くポジティブ

などなど、かなり当たってます(笑)


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自然医学研究所 カムナビ(サロン齋藤亭内)

オステオパシー施術のご予約は以下へ!

電話:080-1868-9950

「はい、カムナビです」と出ますので
「施術の予約をお願いします」とお伝えください!

ホームぺージ http://ka67vi.com外部リンク
メール info@ka67vi.com
東二条南4丁目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



201615(火)

食事に関して考える事


こんにちは、カムナビです。


健康を回復するため、維持するため、ダイエットのため、
食事に気を使う方は多いかもしれません。


私も、お客様に健康を提供する職業柄、
食事に関してもアドバイスしたいと思い
かなり勉強してきました。


現状を申し上げるならば、食事法に関しては玉石混交、何が正しいのか、もはやわからないというのが実情です。
問題があると感じているのは、方法が画一的であることです。


例えば、糖質制限や断食を勧める人もいれば、
それによって栄養障害が起こるので問題だという人もいます。

フルーツだけを食べているのがよいという人もいれば、
フルーツは全く人体に不要であるという人もいます。

肉を食べるべきだという人もいれば、
食べてはいけないという人もいます。

こういう情報は、メディアにのっかったときに、
情報が誇張・偏向されるという問題も
含まれていると思います。

逆にTVからしか情報を得ていない人は、
TVのいうとおり迷わずスーパーに納豆を買いに走ったりするのかもしれません。
ある意味幸せなのでしょうか。


いずれにせよ、わかりやすいキャッチフレーズのような食事法に
人は飛びつきやすいといえるでしょう。


しかし、ここにはその方法がどんな条件下の人に適しているのか
というのが抜けがちだと思います。


人はそれぞれ、遺伝子も違えば、腸内細菌叢もかなり違うし、
抱えている問題、臓器の機能、血液やホルモンの状況も違います。
特に腸内細菌などは、民族の違い、住んでいる地域の違い、
母親の状況に応じて個々に大きな差があることがわかっています。
牛乳を飲んだらお腹を下す人がいるというのがわかりやすい例ですね。
(そういえば最近、日本人だけが海藻類を消化吸収できる遺伝子(腸内細菌?)を持っていることがわかったという記事を読みました)。

つまり、言いたいことは、
ここまで様々な食品が流通している現在、
その人に合った方法をアドバイスできるのがベストだと思います。
そうでなければ、成人病が少なかった時代の
日本人が長年かけて適応してきた
戦前の食事に戻すかでしょう。


先日お話を伺ったのですが、
優秀なアーユルヴェーダ医師は身体を診断し、
その人の状況、その地域、その時節にあった食事をアドバイスするそうです。
知らない土地でも、生えている草などをむしって食べ、
その植物がどういう効果があるのかも分かるので、
現地で採れるものについてもアドバイスができるそうです。


診断もせずに、
とにかくサプリメントをどんどん勧めるような人とは
かなり違いますね。

なかなか理想的な感じがします。

機会があれば、そういう方法も学んで
提供できるようになれればよいと考えています。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自然医学研究所 カムナビ(東二条電信通り)

オステオパシー施術のご予約は以下へ!

電話:0155-67-4448
メール:kamnavi.obihiro@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



20151225(金)

統合医療について、あるドクターの意見


統合医療について、あるドクターの意見

こんにちは、カムナビです。


代替療法はご存知でしょうか?
代替医療とは西洋医学に対して現れた用語です。

オステオパシー,カイロプラクティック,鍼灸,マッサージ,アーユルベーダ,ホメオパシーetc...といった、西洋医学以外の医学全てを総称して「代替医療(または統合医療)」と呼んでおります。

代替医療では「西洋医学に置き換わる医療」となってしまいますので、「西洋医学を補う医療」補完医療と言った方がマイル
ドな感じがしますね。

現在では西洋医学の医師も積極的に代替医療を取り入れる方が増えています。そのなかでも、「統合医療」という新たな科を設けて代替医療を統合していく動きがあります。


写真に載せたのが、統合医療の第一人者と言われるアンドリュー・ワイル博士で、アメリカのアリゾナ州で統合医療を展開されています。この中で勿論オステオパシーも含まれています。

ワイル博士の著書では、伝説のオステオパシー医といわれるフルフォード博士の逸話が出てきます。


十勝では統合医療を実践されている医師はいるでしょうか?
日本人で統合医療を実践されている医師で、こんな意見を述べられている方がいましたので紹介します。

---------------------

――Q.「統合医療はエビデンスが乏しく、非科学的だ」と批判する西洋医学の医師もいます。それにはどう答えていますか?


そもそも、「医療は科学だけで扱うべきなのでしょうか。医療は哲学的にも考える必要があるのではないか」というのが、ワイル博士の説く統合医療の考え方です。哲学は全体を見る学問で、科学は専門的により深く分析する学問と定義すれば、「統合医療を科学で見たら、エビデンスに乏しいから信用できない」という人はワイル博士から見れば"技術者"、つまり哲学的思想がなく、技術と知識だけで評価判断しているとなります。エビデンスは物の見方の基準の1つであって、絶対ではない。つまり、それ以外は認めないというのはいかがなものでしょうか。
---------------------

エビデンスは対象が「集団」です。たとえば、糖尿病の患者さんが被験者の場合は「糖尿病患者」でひとくくりになり、せいぜい、病状別に分けられる程度です。でも、実際の臨床現場では同じ糖尿病の患者さんでも、それぞれの人生観、薬の投薬歴、合併症の種類や程度など、さまざまな要因によって症例は異なります。そんなとき、エビデンスはあくまでも参考であって、固執するのはおかしいでしょう。だからこそ、統合医療の特徴の1つである「テーラーメイド医療」という言葉が出てきたのではないでしょうか。

オステオパシーは完全にテーラーメイドです。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自然医学研究所 カムナビ(東二条電信通り)

オステオパシー施術のご予約は以下へ!

電話:0155-67-4448
メール:kamnavi.obihiro@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



20151122(日)

瞑想


瞑想

治療家になって、これは必要だと思い、瞑想をしています。


一口に瞑想といっても、方法はたくさんあります。
坐禅を組んでやる、とか、悟りを開くとかのイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、必ずしもそうではないです。


最近、七分の瞑想で差別意識などが減るという研究結果をイギリスの大学が発表しました。

Googleの社員は一割が瞑想しているそうです。

政治、経済、芸能、スポーツなどの一流の人で瞑想している人も大勢いるようです。



だからといって何かの目的を持つこと自体が、瞑想の目的から外れる、ということも聞きます。こういってしまうと、結局瞑想にも目的があるという書き方にならざるをえないので、循環論法のようになってしまいます。


だけど、瞑想は目的がないのです。

だけど、マインドは目的が好きなので、目的を提示したほうがいいのです。これは方便です。


ということで、12月23日にTM瞑想という瞑想の説明会を札幌からTM教師を招いて行います。無料ですので、お気軽に参加頂きたいと思います。

詳細はお問い合わせ下さい。



<<
>>




 ABOUT
自然医学研究所 カムナビ
京都出身。オステオパシーという徒手による治療法で、十勝の皆様に健康をお届けするお手伝いをさせていただきます。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
自然医学研究所 カムナビ
住所帯広市白樺16条西19丁目7-1 セジュール新緑通II-A
TEL080-1868-9950
営業09:00 - 20:00
定休日曜・祝日
 カウンター
2015-11-13から
26,165hit
今日:1
昨日:20


戻る