201371(月)

亜麻


亜麻

先週の土曜日29日は私用で工房を留守にしてしまいました。

帯広での用事を済ませ帰宅した夕方、工房に出向くと玄関先に置いてあった包み。

どなたが何を。。。?

開いて中を覗くと、直ぐに分かりました(^^)

下の写真をご覧ください。『亜麻の苗10株と沢山の種』です。

当サイトのユーザーさんの「キタキツネ」さんが工房を訪ねてくれて、育てた苗と種を届けてくれたんです。

ありがとうございました(^^)


画像


画像


寒冷地でしか育たない亜麻。以前は北海道、とりわけ十勝では一大生産物だったようです。

亜麻の繊維は、柔らかく強靭で高級下着等の衣類に用いられるようです。フランス語で「ラン」と発音され、ランジェリーはこれに由来するようですね。(Wikipediaより)

私の仕事関係では、「亜麻仁油」。亜麻の種子から取れる家具の仕上げオイルともなります。

以前盛んに栽培された亜麻ですが、北海道の特産物として復活させようと近年栽培が進められ、十勝でも中札内(更別の間違いでした)の亜麻畑は有名ですね。

「亜麻色の髪の乙女」外部リンクなんて歌も素敵でした(^^)


亜麻色の髪とは、繊維の色で「金髪」をそのように表現するようですね。

私は、金髪はともかく、亜麻色=花のブルーがとても気に入っています。


2年ほど前に定植した苗が2株程根付き、今可憐なブルーの花が風に揺れています。

頂いた苗・種で少しでも多く根付いてくれたらと願っています。

下は、今工房のガーデンで咲いている亜麻の花です(^^)

画像


この記事のURL2013-07-01 21:32:22

2013628(金)

大きなチェスト・整理タンス


大きなチェスト・整理タンス

6月も間もなく終わりと言うのに、何かパッとしない天気が続きますね~

長期予報で7月からは暑くなるとのこと。夏らしい天気が続くことを願いたいですね。


今回ご紹介するのは大きな整理タンスです。

幅1,250㎜ 高さ1,800㎜ 奥行き450㎜
(お客様が今まで使ってこられたタンスの大きさと同じです)

本体・引き出し前板はニレ(アカダモ)の無垢材の框仕立て。引き出しは桐の無垢材仕立て。

仕上げは、素材の質感・色味を損なわないオイル仕上げとなっています。


画像


 昨年暮れにご注文を頂いていましたが、立て込んでいる中辛抱強くお待ち頂き、先週漸くお届けすることができました。

 お客様が長年使用してきた引き出し部が経年でガタツキ、上手く引き出せない状態だったようです。

代替品を家具屋さん等で色々探したようですが、上記のサイズ程のものが見当たらず、当工房にご発注いただきました。


以前の引き出しは「滑り式」。伝統的な方式ですが、経年や乾湿の影響などでトラブルが出ることがよくあります。

特に引き出しサイズが大きくなればなるほど問題が出やすくなってしまいます。


画像


今回製作するに当たり、お聞きした引き出し部のトラブル防止と耐久性を考え、全ての引き出しは「スライドレール式」としました。

大きな引き出しにたっぷり収納しても、スライドレールで軽々引き出せます。
引き出しに負担が掛からない分、引き出し本体の耐久性も向上します。


市販品も素敵なものが色々ありますが、「自分サイズ」となると中々気に入ったものが見つからないものです。


そんな時はお気軽にご相談下さい。

 工房 木 楽々(ki-rara) は『Just My Size』でお届けしています  (^^)


画像


画像


この記事のURL2013-06-28 09:08:31

2013620(木)

ki-raraガーデン


ki-raraガーデン

久し振りの投稿です。

最近青空の広がる日が少なくなっています。この時季は何時もの事、仕方ありません。

でも花を見たり写真に撮ったりは曇り加減の方が反射が少なく色が鮮やかに出ます。


今年のki-raraガーデンの花達も春からとても元気に咲いてくれています。

6月は夏。春の花が終わり、6月は初夏の花達にバトンタッチです。

投稿の写真は昨日6月19日のki-raraガーデンの様子です。


大きな画像はこちらからご覧いただけます。外部リンク


画像

画像

画像

画像

画像


この記事のURL2013-06-20 07:55:09

2013511(土)

男山のカタクリ


男山のカタクリ

遅れた春の訪れを探しに、先日8日、道北旭川市にある『男山自然公園』のカタクリを数年振りに訪れました。

何回か行った男山自然公園ですが、以前行った時は花の盛りを過ぎてしまっていましたが、今回は連休中の降雪と冷え込みで開花が遅れ、お陰で花盛りに巡り合うことが出来ました。


久し振りにデジブックにまとめました。外部リンク

良かったらご覧ください。


この記事のURL2013-05-11 21:58:46

2013426(金)

スプールホルダースタンド


スプールホルダースタンド

漸く春が訪れてくれましたが、愚図ついた天気が続きますね。

明日から大型連休の方も多いと思います。

北海道ではこの連休も気候的にちょっとズレの感もありますが、お天気が良ければお出掛け気分を煽ってくれますね。



写真は、手芸用の糸巻きスタンド3種類です。

何時もお引き立て頂いている十勝管内の雑貨店さんからのご注文。連休初日の明日直接納品にあがります。


大きいのは、16個のスプールをホールドする縦置きスタンド。ボードはスタンド台座から取り外すこともできます。

中位のものは、スプール3個を横にホールドし、糸絡みを防ぐための糸通しを付けてあります。この糸通し用の細いポールは取り外すことも可能です。

小さいのは、シンプルなホルダースタンド。横に3個のスプールを取り付けられます。

作業テーブルにちょこっと置いて。。。ソーイング作業の用途に合わせてお選び頂けます。


画像


画像


画像


この記事のURL2013-04-26 16:46:56

<<
>>




 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
193,502hit
今日:11
昨日:18


戻る