2014123(木)

気持のいい一日でした


気持のいい一日でした

今日は穏やかで、スッキリと晴れ上がりましたね~

写真は、工房のすぐ傍で写した日没間近の一枚です。

16時20分。日高の山並みもスッキリと。。。久し振りにみるスカイラインです。

小雪・カラカラ天気続きですが、農作物への影響が無ければいいのですが。。。


この記事のURL2014-01-23 18:36:36

20131129(金)

キャビネット&ソーイングbox


キャビネット&ソーイングbox

久し振りの投稿になってしまいました。

myとかちユーザーさんに忘れられそうです。


11月も終わり、今年も残すところ一か月となってしまいました。

毎年恒例とは言え、年の始末と新年の準備であっという間の師走になりそうです。

雪も降り、慣れない雪道になってきます。事故や怪我に気を付けなければなりませんね。


今回は先日製作を終えた、ディスプレー用のローボードキャビネットとソーイングboxをご紹介させて頂きます。

何れもお客様に大変喜んで頂きました。


●先ずは、キャビネット。


大きさ: 幅1,200㎜ 奥行き600㎜ 高さ450㎜


道産ミズナラ材で仕立てた大きなキャビネット。オイル仕上げです。

上下2段。上段部はディスプレースペース。正面と上開きの扉が5ミリ厚のガラス仕様となっています。

内部は、約10°の傾斜付きのボードになっていて、正面方向からでも奥まで良く見えます。

下段は、幅50cm 奥行き45㎝の大きな左右2連の引き出し。静音・滑らかなベアリングレールで、引き残しのない全開方式です。

 引き手ハンドルは、槐(エンジュ)の無垢削り出し、ki-raraオリジナルです。

画像

画像


●次に、ソーイングboxです。

大きさ: 幅300㎜ 奥行き160㎜ 高さ120㎜


ki-raraオリジナルで人気のコンパクトソーイングボックスです。

持ち手ハンドル、撮み、ロックは閂方式、全てオリジナルの手作りになっています。


使用材は、今はとても貴重な『緋桂材』です。大径木でしか取れない赤い木肌が特徴です。

写真で、この木肌の様子がお分かり頂けると思います。


お孫さんのご結婚祝いのプレゼントにされるとの事。

いいお品を選んで頂きました。


画像

画像

画像


工房木 楽々(ki-rara) は、お客様の思いを形にしてお届けしています。

just my sizeの工房木 楽々にお気軽にご相談下さい。


製品は、リンク先のホームページでご覧いただけます。


この記事のURL2013-11-29 15:59:16

2013107(月)

紅葉が盛りになりました。


紅葉が盛りになりました。

夏場は不順な天気が続きましたが、秋も深まりつつある今、漸く天気も何時もの年のようになって来ました。

気温は高めのようですが、季節は嘘をつきませんね。


今日午前中に、糠平源泉郷からダム周辺の紅葉の様子を見てきました。


今週末は『源泉郷もみじ祭り』が行われます。丁度見頃の紅葉をみながら温泉に浸かるのもいいものです(^^)是非お運びください。


大きな画像はこちら。右上の矢印をクリックしてフルスクリーンでご覧ください。外部リンク

画像


画像


この記事のURL2013-10-07 21:41:03

2013725(木)

花盛りです(^^)


花盛りです(^^)

沙羅双樹と菩提樹の花が盛りです。

庭に咲く夏の木の花。

シャラノキ=ナツツバキ、菩提樹=シナノキ


夏のこの時季、木に咲く花は少ないですが、シャラノキは真っ白な花を、菩提樹は目立たいながらも沢山の花を付けて楽しませてくれます。

↓は、シャラノキ


画像


画像

↓は、菩提樹。この花からは良質な蜜が採れます。そして蝶。。。トンボエダシャク、花が咲くと、どこからともなく沢山群れ集まってきます。

画像

画像

↓は、シナノキの下で開花した「オオウバユリ」。

画像

そして、真っ白な花のギボウシ。

緑一杯の夏に咲く花もいいですね(^^)

画像


この記事のURL2013-07-25 20:12:20

201377(日)

七夕の織り姫と彦星


七夕の織り姫と彦星

昨夜は珍しい星空になりました。

明日は七夕と思い、久し振りに星空を見上げました。


何時も七夕の星空をと思ってもこの時季の天気は不安定。中々綺麗な星空は見れません。

昨夜は地平線近くは靄っていましたが、天頂は綺麗に見えていました。
東の空に登る夏の大三角。今日の七夕、朝から太陽が照りつけています。織り姫と彦星が綺麗に観れそうです(^^)

 ⇒大きな画像はこちらで外部リンク


この記事のURL2013-07-07 08:41:18

<<
>>




 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
195,281hit
今日:1
昨日:11


戻る