2013831(土)

うどん日本一決定戦 U-1グランプリ2013


うどん日本一決定戦 U-1グランプリ2013

こんばんみ、くどっちです。

今日も暑かったですね~東京。35度超えです。
浅草サンバカーニバルを観に行ってきましたが、
演者の方たちも観客の方たちも暑い中大熱狂でした!

そんなこんなで。


先週の土日の事になりますが、
代々木公園にて
うどん日本一決定戦 U-1グランプリ2013
が開催されました。

十勝からも、とかち帯広うどん研究会が参加。
知り合いの方もいらっしゃっていたので、応援に行ってきました。

画像

会場は代々木公園のイベント会場。
日清食品Presentsだったので、入口にはどんべいのモニュメント。

会場内には、全国各地から集まった24の地域のうどんが集合。
中央の飲食エリアは満員でした。

食べた時にもらえる投票券を投票箱に抽選いたします。

画像

代々木公園では
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい
も開催されていました。

原宿駅を出てすぐ、明治神宮の入口にもステージがありましたが、
U-1の会場にあったステージでは更に大々的によさこいイベントが開催されてました。
大迫力でした!

画像

画像

画像

ステージのすぐ脇辺りに十勝のブースはありました。

北海道十勝名物とろジンうどん
十勝産濃厚チーズのトマトうどん

が提供されておりました。

周囲のブースに比べると。。ちょっと人の列が少なすぎ。
横には同じ北海道から出展の、豪雪うどん(倶知安町)のブースがありましたが、
そちらは結構並んでおりました。

裏手に回ると、
以前いろいろお世話になった掛村さん発見!
忙しそうにうどんを水でしめてらっしゃいましたが、
わざわざ出てきてくださって、久々に四方山話。

来月物産展で東京に来るそうなので、また応援しに行く約束をしました。

画像

とろジンうどん 600円

ジンギスカンにうどんはよく入れておりますが
とろろと一緒には、食べたことありません(^^;
みなさんはどうでしょうか?
イベント用に開発したメニューなのでしょうか?

水で締めたうどん、とろろの組み合わせは
暑い夏にはぴったりなのですが、
ジンギスカンの肉も冷えておりました。
不味くはないのですが、ジンギスカンの脂は冷えるとあまり食感よくありません。

とろジン、と言う言葉も東京の人には馴染みないので、説明しないといけないのですが、
パンフレットにも記載なく、店の前でも声かけなく。。残念。

トマトうどんも、他の出展とかぶっておりました。残念。

画像
画像

和歌山県 梅うどん

麺に梅を練りこんだピンクの麺。
あっさり冷たいダシに、梅干しと大葉。

今までに食べたことない麺でした!旨い!
梅干し好きには当然たまらない麺ですが、
夏の暑い時期、食欲がなくてもスルスルっとイケる麺。

これはまたどこかで食べたい!と思った麺でした。

画像

会場の様子。
他の麺も食べてみたかったのですが、うどんて意外とお腹にたまりまして・・
昼間なので2杯で限界でした(笑)

一応、2件とも「大満足」に投票しました。

ちなみに、U-1グランプリの結果は、こちら外部リンク

梅うどん、やはり評価高かったですね!

十勝のうどんは、どちらも圏外・・
具を工夫するのではなく、麺を美味しく食べさせるという事が必要なのかな?

あと
食関係の仕事されてる方だけで話をすると、十勝は食材の宝庫!と知られてますが、
東京の一般人は「十勝ってどこ?」「十勝って名産って何?」が現状
なので、もっともっと、普段からもイベント現地でもアピールが必要です。

裏手の喫煙場でも十勝の方々がタバコを吸ってる姿が目立ち
通りすがるおばさまやカーニバル参加者からも
よろしくない旨の言葉が出てました・・残念。

十勝の方々にはこれからも頑張って欲しいので応援いたしまっす!






 コメント(5件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
くどっち

性別
年齢40代
エリア全国
属性個人
 カウンター
2007-11-30から
676,253hit
今日:3
昨日:16


戻る