2013915(日)

南部鉄器を使ったお料理教室


南部鉄器を使ったお料理教室

こんばんみ、くどっちです

台風が近づいております。
今朝は雨模様だったのですが、昼から台風一過のような快晴。
でも結局明日は雨が結構降るらしい・・

そんなこんなで。


先週参加したお料理教室の先生が、新宿高島屋でイベントを行うとのことで、
見学する予定が、参加してきてしまいました(笑)

新宿高島屋で販売されている「及源」の鉄器を使った料理教室。


画像

画像

準備中の先生たち。
カメラ目線を頂いたのが、先週お世話になった両角先生です。

予め試食用の料理をご用意されてました。


画像

「陸兆フタ付ミニパン」を使った料理。

ウエボスランチェロス(メキシコ風チーズオムレツ)

材料を混ぜて玉子をスクランブルさせています。

この後、鉄の蓋を載せることで、全体から熱を加えることができるので、
裏返す必要などないそうです。

便利~(^-^)


画像

「タミさんのパン焼き器」を使った料理。

ドライフルーツとクリームチーズのパイ風ケーキ

シフォンケーキ型のような真ん中に空洞のある鍋に、
餃子の皮を敷き詰めてパイ型替わりにして、生地を流し込んで焼きます。

荻生先生と言う方で、北海道出身だそうです!


画像

焼きあがったケーキを皿に盛り付けて完成。
餃子の皮のパリパリ感と、もちっとした生地の対比が面白い、
美味しいケーキでした!


画像

オムレツも焼きあがりました。
とてもふわふわに焼きあがったオムレツにトルティーヤを添えて、
チリコンカンやサルサソースで食します。

自分も家で作れそうな料理です!勉強になりました!


画像

40分ほどの教室でしたが、楽しく美味しい時間でした。
先生方は終わってからも質問などに受け答えされてました、お疲れ様でした。


鉄の調理器具は熱伝導が素晴らしく美味しい料理ができます。
ちょっとお高め、お手入れもしっかりしなければいけないですが、
持っていると重宝しそうです。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
くどっち

性別
年齢40代
エリア全国
属性個人
 カウンター
2007-11-30から
676,253hit
今日:3
昨日:16


戻る