20131117(日)

Ginza料理教室 ブイヤベース、スペアリブのロースト、チョコムース


Ginza料理教室 ブイヤベース、スペアリブのロースト、チョコムース

こんばんみ、くどっちです。

今年もあと1ヶ月半になりました。
バタバタと忙しい毎日を過ごしております。

そんなこんなで。


今日は年内最後の
お取り寄せダイニング十勝屋・Ginza料理教室
に参加してきました!


画像


本日の講師も、めざにゅーのフードコーディネーターで有名な、
 プリティ両角先生
そして材料調達や料理教室進行でてきぱき動く十勝屋の美人オーナー、
 ビューティ林さん


画像


スペアリブを仕込みます。

十勝産の骨付きの豚肉。
骨の周りに切れ込みを入れて、フォークでグサグサ穴を開けたら、
りんごやはちみつ、玉ねぎ、にんにく、などなど入った特製ソースに入れて、
もみもみして、漬け込んでおきます、


画像


チョコムースを作ります。

生クリームにローズマリーを入れて熱して香りを出し、
そこにチョコ、卵黄を入れて混ぜ混ぜ
しっかり立てたメレンゲを混ぜたら、ココット皿に入れて冷蔵庫で冷やしておきます。


画像


メインディッシュのブイヤベースを作ります。

ブイヤベースは世界三大スープだそうです。

同じテーブルの方々と「トムヤムクンと・・あとは何だっけ?」と
後で両角先生に聞く予定でしたが、忘れてました!
調べると、ふかひれスープ、ボルシチ、ガスパチョなどなど諸説あるようです。

以前、月曜から夜ふかしで「世界三大夜景」で議論していましたが、
それに近い感じかも?

それはそれとして・・

●ブイヤベースの作り方

1 魚介はたっぷり。
  ムール貝はヒゲを抜いて、殻をゴシゴシ綺麗にします。あさりも一緒です。
  たらは塩をして臭みの水を出しふきとっておきます。
  あとの魚介もそれぞれ下処理しておきます。

2 玉ねぎ、セロリ、トマトなどはみじん切りにしておきます。
  じゃがいもは皮ごとゆでて一口大に切っておきます。

3 コショウをふって小麦粉をまぶしたたらを両面軽く焼きます。
  イカも焼いておきます。

4 同じフライパンでにんにくを炒めて、さらに玉ねぎ、セロリを痛めます。
  トマトペーストをフライパンの端で水分を飛ばすように炒めてから混ぜます。

5 ワタリガニ、エビを入れて炒めて、トマトを入れてさらに痛めます。
  トマトが崩れてきたら白ワインを入れてアルコールを飛ばします。

6 昆布だし、たら、いか、じゃがいも、ローリエ、タイムを入れて
  サフランをくわえて、10~20分ぐらい煮込みます。
  最後にムール貝とあさり、細切り昆布を入れて貝が開くまで煮たら完成!


画像


ブイヤベース

今回は、昆布だしを使用して完成前にも細切り昆布を使用。
魚介系のいろいろな味のダシが混ざった複雑なスープになりました。


画像


スペアリブ

オーブンでこんがり焼き上がりました。
これだけの肉の塊は、普通のスーパーではみません。
くどっち御用達の「肉のハナマサ」ではよく見ますw


画像


完成してもりつけられた料理
ブイヤベースは、アイオリソースをのせて、イタリアンパセリを散らします。

山梨産シラーのヌーボー、パンもついて、
昼から豪華なメニューになりました!

ま、見た目でわかると思いますが、
もう何も言うことない美味しさでございました。

家でつくるとしたら、、材料の調達が難しいところ(一人暮らしなので)


画像


デザートのチョコムースと、秋葉農園の生落花生

チョコムースはラズベリーソースが入っています。
この感じのデザートは自分もよく作っていますので、さくっと作れそうです(^^)

そして、生落花生
茹で落花生は食べたことありましたが、これは採れたての生の落花生。
松の実のような食感と味がする、ビールに合いそうなおつまみでした。


画像


参加者の皆様。

今回の同じテーブルは、
とてもいい雰囲気のセレブの風を感じるご夫婦様
料理上手で饒舌なダンディ様でした。
今回は自分は少し大人し目に行動いたしましたw


画像


次回の料理教室は、年が明けた1月。

2ヶ月間、プリティー&ビューティ「十勝屋のWINK」に会えないのは寂しいですが
それまでに更に料理の腕を磨いておきたいと思います!



●お取り寄せダイニング十勝屋
 住所  :東京都中央区銀座6丁目2番先コリドー通り
 電話番号:03-3573-7373
 営業時間:17:30~23:00
 定休日 :日曜日






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
くどっち

性別
年齢40代
エリア全国
属性個人
 カウンター
2007-11-30から
673,365hit
今日:13
昨日:45


戻る