20141013(月)

自家製味噌を食べ比べる


自家製味噌を食べ比べる

こにちは~くどっちです。

東京も雨が降り始めました。
この後夜中にかけて、暴風雨になるようです。
みなさま気をつけましょう!

そんなこんなで。


5月に仕込んだ、自家製味噌が完成いたしました!


画像

十勝産大豆を使用、糀は麦糀を使用した味噌。
仕込んだ当初は白かったのに、しっかり味噌の色になりました。

既にちょこちょこ、料理に入れて使っております。


画像

先日、友人が仕込んだ味噌をいただきました。

こちらは米糀で、一年もの。
壺で仕込んで、たまに天地返しをした味噌です。

見た目の色目もちょっと違います。

味の違いを比べてみるために、味噌汁でいただいてみました。
具はキャベツ、だしは入れずに味噌だけでいただきます。


画像

こちら友人の味噌。

いい香りがたちます。
味は酸味が強いですが、同時にこなれた豆の味わいもひろがります。
自分の味噌より塩気も少し強めですが、

熟成が進んだ、美味しい味噌の風味が楽しめます。


画像

こちら自分の味噌汁。

さっぱりした、塩気より甘味を感じる味噌汁です。
豆の粒が友人のより大きめにクラッシュしてあるので、そこに沈みます。
味噌汁で使う場合は、すりばちとかで擦った方が良いかも?と思いました。

自家製味噌って、こんなに美味しいんだ!と実感できました。


まだまだたくさんあるので
友人におすそ分けした後も、しばらく色んな料理に活用いたします!






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
くどっち

性別
年齢40代
エリア全国
属性個人
 カウンター
2007-11-30から
670,212hit
今日:5
昨日:6


戻る