2016/1(14)


2016131(日)

文京シビックセンター

2016/1×14

文京シビックセンター

ジオラマ用に、もうひとつのパワーパックが欲しかったのですが、なぜかオマケのレールが付いてるのが安くてポイント切り替え機能まで付いている((φ( ̄ー ̄ )
付いてきたレールは路面電車用。
いろいろ構想が浮かんできます((φ( ̄ー ̄ )

画像

背景写真も含めて都内に取材に行く必要があると考え、青空と高層ビル群、うまくいけば富士山も…と、文京区役所の入っている文京シビックセンターへ。
スッキリ晴れてはいるんですが、地平線だけどんより(´・ω・`)
(正面が池袋サンシャイン60)

画像

こちらが新宿の、都庁を含む高層ビル群。
都庁のツインタワーの左側に、富士山が見えてるはずでしたが…(´・ω・`)
天気のことなので、今日は諦めました。

画像

オマケのスカイツリー。
東京タワー方向には、展望台のない設計のようです。



2016128(木)

北海道のジオラマ②

2016/1×14

北海道のジオラマ②

向こう正面は無人駅。幸福駅のイメージで。

画像

もっとも、広尾線は廃線ですが、今でもこんなふうに廃車が置かれていたのを思い出しました。

画像

あとは、ロングコートの駅長さんと、セーラー服の女子高生のフィギュアですか…((φ( ̄ー ̄ )(あるのか…?



2016127(水)

北海道のジオラマ

2016/1×14

北海道のジオラマ

鉄道模型ジオラマも、「次はあれをやってみたいな~」とか、いろいろ構想が浮かんできます。
しかし、スペースも予算も限られてる…((φ( ̄ー ̄ )
ということで、買ってみたけど使ってないパーツと、こないだ修理した昭和の駅前商店街ジオラマ(結局部品取りw)を使って作ってみることに。

画像

テーマは北海道。
鉄道員(ぽっぽや)好きの私としては、やっぱりオレンジ色の気動車は新規に購入。
動力台車は、あるのを使います((φ( ̄ー ̄ )

画像

幌舞駅(幾寅駅)は周りが山に囲まれて、映画は豪雪のお正月が舞台ですが、雪の情景は難しい上に一度やると戻せないような気がするので、とりあえず雪融けの春という設定でいきます((φ( ̄ー ̄ )



2016121(木)

鉄道模型ジオラマ⑤

2016/1×14

鉄道模型ジオラマ⑤

時間見て作っていた鉄道模型ジオラマ、もうだいぶやることもなくなってきたような…((φ( ̄ー ̄ )?
ということは、事実上の完成か?
とはいえ、眺めていると「あれはこうでこれはこうしよう」ってなるので、しばらくはにらめっこかな?

画像

温泉の一軒宿と共同浴場。登山基地を兼ねたイメージがこうなりました。

画像

対岸は石灰鉱山。
しかし、限られたスペースにいろいろ入れていろいろ表現するのって難しい。
とかやりながら、次はもっと小さいスペースで幌舞駅でもやろうかな?って妄想中((φ( ̄ー ̄ )



2016112(火)

旭川名物?鶏の新子焼き

2016/1×14

旭川名物?鶏の新子焼き

年明け早々、仕事で旭川。
ここ数年はジンギスカン食べると調子わるいので、焼き鳥屋の鳥忠です。

画像

あれ?初めて見ますが…注文してみましょう。

画像

調理に30分ほどかかります…と、メニューに書かれてますが、注文してから来るまで40分かかりました((φ( ̄ー ̄ )
でもおいしいかった!



<<
>>




 ABOUT
くまじろぅ
祖父が元道民の北海道ファン。
元みつばち族からの日本一周。
元数泉志向の温泉マニア、入湯数全国1000オーバー。
元百名山ピークハンター、2014年8月に利尻山で完座!



性別
エリア全国
属性個人
 カウンター
2014-09-01から
140,562hit
今日:110
昨日:401


戻る