201173(日)

アンガーマネジメントin芽室


アンガーマネジメントin芽室

普段は専門職に就かれていらっしゃる父母の方々向けに
「アンガーマネジメント」のお話をさせて頂きました。

私は、一般社団法人アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーターでもあります。

アンガーマネジメントとは、怒りに正しく対処して、健全な人間関係をつくりあげる 知識・技術・プログラムトレーニングをいいます。

まだまだ数が少ないアンガーマネジメントのファシリテーターの一人として、微力ながら活動をしております。

(しかも、アンガーマネジメントについては、ご存じの方も少ない状態です…)


私は、アウェアという団体のデートDVファシリテーターでもあるのですが、北海道で最初のファシリテーターでした。

2006年の最初の第1回デートDV防止教育プログラムファシリテーター養成講座での取得者だったのです。申込みも全国で8番目でした。

今は、道内でも仲間のファシリテーターが増えて嬉しく思っています。


そのときも、デートDVという言葉自体、ほとんど知られておらず、認知度も低く、また、個人での活動でしたので、どのように啓蒙活動をしていこうかと迷う日々でした。

一番最初にキャッチして下さったのが、HBCの記者の方で、HanaテレビのDV特集で取り上げて下さいました。
それでも、視聴者の方々の多くは、どこか他人事、DVは特別なこと…と思われているようでした。


その後、道内の法務局や養護教諭の先生からのお誘い、専門学校での講座などを通して、お話をさせて頂き、マスコミでも取り扱われて、今では、多くの若い人達が「デートDV」という言葉を知ってくれるようになりました。


アンガーマネジメントは、まだまだこれからです…

芽室でのアンガーマネジメント勉強会のことは、公式ルミエールブログに紹介しています。

こちらです~外部リンク

感情に善し悪しはありません。

怒りの感情の裏にある気持ちに気づき、
感情的な行動に任せず、
怒りづらい脳を作っていくきっかけ作りになると良いなと思います。

アンガーマネジメントは、本で読んで頭で理解するよりも、グループワークやグループトレーニングが効果的です。

関心がある方は、
一般社団法人アンガーマネジメント協会か、
ラ・ルミエール(la-lumiere☆auone.jp スパム防止のため、☆を@に変換願います)にお問い合わせ下さいませ。


La-Lumiere
FUMIKO






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
ミラクル ルミエール
はじめまして。シフトナビゲーターのFUMIKOです。1回完結型の女性・親子専門心理カウンセリングセラピー&エネルギーワークをおこなっています。単なる心理カウンセリングセラピーではなく、その人のマインド・ボディ・スピリットとの対話を通し「今これから」を歩み出すお手伝いをしています☆※ 暦や月のサイクルを用いてセッションをしております。お休みは不定期となります。

性別
エリア北海道
属性事業者
 GUIDE
La-Lumiereラ・ルミエール
住所帯広市(御予約頂きました方のみ、お知らせ致します)プライバシー保持のため御了承下さいませ。
TEL090-2054-5748
営業10:00 - 17:00
女性のみ完全予約制
定休不定休(土日祝お休み)平日お仕事の方、調整可(御相談下さい)
 カウンター
2010-10-29から
29,147hit
今日:3
昨日:15


戻る