講座・セミナーなど(7)


2014619(木)

奈良にてデートDV防止教育プログラムの講座で報告させて頂きました


奈良にてデートDV防止教育プログラムの講座で報告させて頂きました

先日、奈良にてアウェアのデートDV防止教育プログラムファシリテーターのフォローアップ講座がありました。

2006年からスタートしたデートDV防止教育プログラムファシリテーター養成講座。
当時、全国から50名ほど集まり、私はその最初の2006年の認定者でもありました(北海道は当時2名)。

それまで法律が専門で法学や憲法を教えておりましたが、

2003年、ある女子学生の犯罪被害の相談をきっかけに心理カウンセリングの世界に入り、

女性専門のカウンセラーとなり、

デートDV防止教育のファシリテーターとなり、

トラウマのサポートを考えセラピストになりました…

アウェアは私にとって、原点となる場所です。

札幌では専門学校や予備校、カウンセラーの養成学校にてデートDVの話をしたり、

法務局の人権擁護委員の方達の研修でお話をさせて頂いたり、

養護教諭の先生方に向けてお話したりしておりました。

途中、出産子育てもあり、2009年に帯広に移住。

現在、デートDVについては、男女共同参画推進市民会議にて提言させて頂いたり、

高校生向けにデートDVのお話をしたり、

先生向けにお話をさせて頂いております。

奈良で、8年ぶりに会うファシリテーターの皆さん。
本当に懐かしさと嬉しさでいっぱいでした。

今回、昨年高校生向けにお話させて頂きましたデートDVとアンガーマネジメントの報告をさせて頂きました。


…つづきは、公式ブログにて
ミラクルを起こす☆ルミエール時間

http://ameblo.jp/lalalumiere/entry-11880226273.html外部リンク


この記事のURL2014-06-19 19:02:38

2012522(火)

過去生を垣間見る~クリスタルエレメントヒーリングセラピーのご感想


過去生を垣間見る~クリスタルエレメントヒーリングセラピーのご感想

ラ・ルミエールFUMIKOです。
マイとかちのブログにお寄り下さいましてありがとうございます。



なかなか個人セッションのご感想をアップできないでおりますが、Y様からお寄せ頂きましたので御紹介いたします。


以下、Y様のご感想です。


セッションを申し込んだ理由はまさしく!直感でした。

今思えば何かに導かれた感じです。

セッションの当日までは身体も心も痛み続け、浄化が始まっていたようでした。

先日、皆さんと瞑想をした時、あまりビジョンが浮かばなかったので、今日もわからないのかな?と不安になったんですけど…そんなことはなく、私が手放すこと、許すことがはっきりわかりました。

一つ目のビジョンは、芸子さんか遊郭で働いていた女性で綺麗な着物を着てました。

身なりは申し分ないのですが、心は何かに縛られいつも生きることだけに精一杯な自分でした。


二つ目は、地下で何か世の中のために何かを作っている学者さんのようでした。


…続きは公式ブログにて…


http://ameblo.jp/lalalumiere/entry-11257683593.html外部リンク


この記事のURL2012-05-22 18:58:45

201199(金)

「はじめてのアンガーマネジメント」講座


「怒り」の感情のエネルギーは、とてもパワフル。


Anger (怒り) 一歩間違えると 

↓ 

Danger (危険)

になります

感情に善し悪しはありません。

ただし、いかに感情的にならずに怒りとつきあうか…

今日は、少人数でアンガーマネジメントの講座を行いました。

公式ブログに詳細があります。

http://lalalumiere.blog36.fc2.com/blog-entry-482.html


日本アンガーマネジメント協会公認ファシリテーター
コミュニケーショントレーナー
ハッピーコミュニケーター
FUMIKO


この記事のURL2011-09-09 16:39:48

201173(日)

アンガーマネジメントin芽室


アンガーマネジメントin芽室

普段は専門職に就かれていらっしゃる父母の方々向けに
「アンガーマネジメント」のお話をさせて頂きました。

私は、一般社団法人アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーターでもあります。

アンガーマネジメントとは、怒りに正しく対処して、健全な人間関係をつくりあげる 知識・技術・プログラムトレーニングをいいます。

まだまだ数が少ないアンガーマネジメントのファシリテーターの一人として、微力ながら活動をしております。

(しかも、アンガーマネジメントについては、ご存じの方も少ない状態です…)


私は、アウェアという団体のデートDVファシリテーターでもあるのですが、北海道で最初のファシリテーターでした。

2006年の最初の第1回デートDV防止教育プログラムファシリテーター養成講座での取得者だったのです。申込みも全国で8番目でした。

今は、道内でも仲間のファシリテーターが増えて嬉しく思っています。


そのときも、デートDVという言葉自体、ほとんど知られておらず、認知度も低く、また、個人での活動でしたので、どのように啓蒙活動をしていこうかと迷う日々でした。

一番最初にキャッチして下さったのが、HBCの記者の方で、HanaテレビのDV特集で取り上げて下さいました。
それでも、視聴者の方々の多くは、どこか他人事、DVは特別なこと…と思われているようでした。


その後、道内の法務局や養護教諭の先生からのお誘い、専門学校での講座などを通して、お話をさせて頂き、マスコミでも取り扱われて、今では、多くの若い人達が「デートDV」という言葉を知ってくれるようになりました。


アンガーマネジメントは、まだまだこれからです…

芽室でのアンガーマネジメント勉強会のことは、公式ルミエールブログに紹介しています。

こちらです~外部リンク

感情に善し悪しはありません。

怒りの感情の裏にある気持ちに気づき、
感情的な行動に任せず、
怒りづらい脳を作っていくきっかけ作りになると良いなと思います。

アンガーマネジメントは、本で読んで頭で理解するよりも、グループワークやグループトレーニングが効果的です。

関心がある方は、
一般社団法人アンガーマネジメント協会か、
ラ・ルミエール(la-lumiere☆auone.jp スパム防止のため、☆を@に変換願います)にお問い合わせ下さいませ。


La-Lumiere
FUMIKO


この記事のURL2011-07-03 19:58:13

201162(木)

新月のミラクルヴィジョンコラージュ(双子座)


新月のミラクルヴィジョンコラージュ(双子座)

参加者の皆様向けにひいたオラクルカードのメッセージ。

「現実化~あなたの望んでいたことがやってきます」ですって。

あまりのドンピシャで、ひいた後、
思わず笑ってしまいました。

必要なことが起きている証拠ですね☆


今日は、新月。

昨日、ずっと日輪が出ていたこともあり、
(大気中の水蒸気が多いということ)
案の定、残念ながら明け方の部分日食は
直接見られませんでしたが、
頑張って4時過ぎに起きました(というか、目が覚めました)ので、エネルギーを感じてメディテーションしました☆

今日は、新月のミラクルヴィジョンコラージュを楽しみました♪

一人で作るより、何人かで作ると、

より夢の実現の近道になります。

そして、いつも思うのですが、

必要なことが用意されているな~って(感心)

ミラクルヴィジョンコラージュの様子は、

公式ブログの こちら外部リンク にあります♪

皆様も素晴らしい新月のスタートをお過ごし下さい☆

La-Lumiere
FUMIKO


この記事のURL2011-06-02 16:52:34

<<
>>




 ABOUT
ミラクル・ルミエール
はじめまして。ラ・ルミエール FUMIKOです。1回完結型の女性・親子専門心理カウンセリングセラピー&エネルギーワークをおこなっています。単なる心理カウンセリングセラピーではなく、その人のマインド・ボディ・スピリットとの対話を通し「今これから」を歩み出して頂きます☆(セッションに少しお時間がかかりますこと御了承下さいませ)※ 暦や月のサイクルを用いてセッションをしております。お休みは不定期となります。

性別
エリア北海道
属性事業者
 GUIDE
1回完結型セラピー&エネルギーワークLa-Lumiereラ・ルミエール
住所帯広市(御予約頂きました方のみ、お知らせ致します)プライバシー保持のため御了承下さいませ。
TEL090-2054-5748
営業10:00 - 17:00
女性のみ完全予約制
定休不定休(土日祝お休み)平日お仕事の方、調整可(御相談下さい)
 カウンター
2010-10-29から
11,076hit
今日:1
昨日:1


戻る