ランニング(16)


2015628(日)

第31回横田駅伝ε=ε=(┌  ̄_)┘


第31回横田駅伝ε=ε=(┌  ̄_)┘

2015年6月7日日曜日。
今年で3回目の参加となる横田駅伝を走ってきました。
1人が5キロを走って、4人でタスキを繋ぐ。
合計20キロの駅伝なんだけどさ。
結構、辛いんだよな~|)゜0゜(| ホェー!!


画像
今回のコース図です。
毎年ちょっとずつ変わるんだけどさ。
最後の1キロちょっとは同じでね。
あそこがきついんだよな・・・(;^_^A アセアセ・・・


画像
8時ちょっと前。
米軍横田基地の第5ゲートに到着。
駅伝前の5キロ走に嫁さんが1人参加するからさ。
仲間より30分早く到着しました。
ここから中はアメリカ!
初めて来た時はドキドキしたけどさ。
さすがに6回目ともなると(⌒▽⌒)アハハ!


画像
米軍基地に入るので、荷物検査があります。
こんなんでいいの?って位ゆるい検査がね。
毎回そう思うんだけどさ。
今年も・・・(^_-)-☆


画像
そしてすぐに受付です。
以前はゴールした後に水分補給用のスポドリをくれたんだけどさ。
今回は受付で受け取りました。
アメリカ仕様のゲータレード。
去年は大塚製薬のアミノバリューだった気がするぞ。
円安で経費削減かな?


画像
でもね。
参加賞のTシャツはお洒落だった。
去年貰ったヤツもまだ1回も着てないんだけどさ。
大事にしよっと(^_^)v


画像
毎回恒例の準備運動ズンバ!
周りにいる人達はみんなランナーだからさ。
ズンバのレベルはたかが知れているけどね。
自分の仲間の1人もそうだったけど。
楽しく踊ってましたよ(゜o゜)スゲッ!


画像
で、今回も去年同様第1走者となった自分。
9時20分には準備完了です。
駅伝のスタートは10時30分なんだけどさ。
嫁さんが走る5キロ走は9時30分のスタートだからね。
応援に行かないといけないから(ノ^∇^)ノガンバレ


画像
嫁さんのゴールシーンを見届けてね。
トイレに行って、10時15分にスタート地点へ!
すでにかなりの人が並んでました(^。^;;
先頭から10列目ぐらいに並んでさ。
予定通り10時30分にスタートの号砲。
無事にスタートしたんだけどね・・・。

駅伝の場合。
第一と第四(最終)走者は速い人を持ってくるチームが多い。
自分的には、かなり一生懸命走ってるんだけどさ。
最初の2キロまでは、抜かれる一方。
キロ4分30秒前後で走ってるんだけどね。
みんな何であんなに速いんだo(TヘTo) くぅ


画像
スタートして23分後。
なんとか、第2走者にタスキを渡す事が出来ました。
天気予報では曇だったのにさ。
もの凄くいい天気!になっちゃったからね。
日差しが強く、かなり暑い。
日陰で風があると涼しく感じる場所もあったけどさ。
走るには辛い日となり、タスキを渡した自分は座り込むしまつ。
久しぶりにきつかった~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


画像
そして、約26分後。
第2走者から第3走者にタスキが渡ります。
今回の我がチームは第1と第4が男で、第2と第3は女の同級生混成チーム。
更に約26分後に第4走者にタスキが渡ったんだけどね。
タスキを渡した後の2人は、自分同様「息も絶え絶え」状態。
みんな真っ直ぐ日陰の場所に向かって座り込んだから・・・。


画像
ゴール地点はタスキリレーゾーンとは別の場所。
なので、第4走者がゴールする前に移動しないといけない。
時間を見計らっていたんだけどさ。
ゴール地点が見渡せる場所に着く前にまさかのゴール!
第4走者がゴールする所をね。
誰一人見る事が出来ませんでした(^。^;;
第4走者の仲間は、頑張って走ったのにさ。
こんな結末が待ってるとはね・・・(_ _,)ゞ アタマイター


画像
今回の結果です。
去年も同じメンバーで参加したんだけどさ。
タイムで30秒も遅くなっている。
去年は小雨が降り気温が低めの日だったからね。
やはり暑いとタイムが悪くなるからさ。
2014年 1:39:50 73/211
2015年 1:40:20 45/210
タイムは悪いが、成績はいい!
って事になったのかな?c(゜.゜*)エート。。。


画像
何にしても、走り終われば反省会です。
飲み会ではありません。
昼間から堂々と飲む反省会。
美味いんだな、これが■D\(^^


画像
そして、お腹が減っているからね。
お昼ご飯も美味しく頂きましたよ(^_^)v

こんなお楽しみがあるから、走る自分。
仲間と一緒だから!ってのもあるんだろうけどさ。
来年以降、どうなるかは分からないけれど。
ずっと続いていくといいな~(^ー゜)ノよろしく



2015531(日)

味スタ5キロ ファンRUNを走ってきました!


味スタ5キロ ファンRUNを走ってきました!

2015年4月25日土曜日に開催された、
『マニュライフ生命わくわくチャリティラン2015
 駅伝&ハーフマラソンin 味スタ 』

昨年、この大会で人生初のハーフマラソンを走った自分。
今年は仲間と無料で楽しめる、5キロのファンRUNに出ましたよ(^_^)v
タイム計測や順位計測は無いけどさ。
無料で味スタを使ったコースを走れるのは、嬉しいですよね。
有り難いイベントです( v^-゜)Thanks♪


画像
今回のコース図です。
ハーフマラソンが3周するコースの一部を使ってのコースですね。
結構折返しの多いコースだからさ。
景色自体は楽しめないかな?


画像
スタート時間は12時45分。
なので10時過ぎに自宅を出てね。
バスを2本乗り継いで、11時10分頃味スタに到着!
無料で走らせて貰えるのにさ。
バナナの無料提供や、荷物の無料預けがあったのは驚きました。
ホント、いいイベントだ(゜o゜)スゲッ!


画像
味スタ内のコースはこんな感じ。
スタート地点がゴール地点になるからね。
スタジアム内の走りも、結構楽しめそうです。
まあ、ゴール前は楽しむ余裕なんて無いと思うけどね。
5キロはペースが早いから苦しいんだ|)゜0゜(| ホェー!!

画像
さすが、無料でも内容充実のファンRUNだよね。
結構早めにスタート地点に行ったのにさ。
前にはこんなに人がいる(^。^;;
自分たちの後ろには・・・。
定員が2500人だったからね。
倍以上はいたかなw(゜o゜)w オオー!


画像
スタート地点に並んでたらさ。
スタジアム内の電光表示板に自分達が映し出されたからね。
思わず、撮ってしまった(゜ー゜)ニヤリ
ちなみに、今回のファンRUNでは、自分はデジカメを持って走りましたよ(^0^)ノ

12時45分に定刻通りスタート!
自分の前にあれだけ人がいるとさ。
スタジアムを出て暫く行っても走りづらくてね。
小学生以上が参加資格だから、子供達も多くてさ。
彼らは後ろから来る速い人の事なんか気にしてくれないからね。
急に目の前に飛び込んでくるからさ。
何度蹴りそうになったか(_ _,)ゞ アタマイター


画像
遅い人を一生懸命抜いてたらね。
ゲストランナーの宮下純一さんが走ってました。
カメラを向けたらちゃんとVサイン。
さすがだな~d(゜-^*) ナイス♪


画像
折返し地点です。
2.5キロ地点かは不明だけどさ。
あとは味スタに戻るだけ。
今回は仲間4人での参加だったからさ。
この先で仲間とすれ違う時、写真を撮ってあげました。
ちなみに、この時点では自分が仲間内のTOPです(^_^)v


画像
そしてようやく味スタ内に戻ってきました。
この先を右に直角に曲がればゴールがあります。
自分もだけどさ。
ここからみんなペースが上がるんだよな。
最後のゴール前なんて、全力疾走だもの。
写真なんか撮ってる場合じゃないε=ε=(┌  ̄_)┘


画像
で、ゴール!
仲間内ではTOPで帰ってきましたよ(^_^)v
タイム計測が無いから、自分の手動時計だけどね。
スタート地点からゴール地点までのネットタイムです。
22分51秒45。
自己ベストですよ!
23分を切れたのは嬉しかったな~(゜ー゜☆キラッ


その後、仲間3人も無事ゴールしてね。
着替えを済ませ、反省会のお店に向かいます。


画像
14時48分。
お店に到着です。
このお店は11時から営業してくれているからさ。
結構お世話になってるんだよね。
なんせ、16時過ぎないと居酒屋さんが開かないからさ。
昼呑みさせてくれる有り難~いお店で乾杯です■D\(^^

で、この日はね。
お店のハシゴをしてしまった。
15時前から飲み出して、2軒目を出たのが18時30分。
約30分走って、3時間30分呑む!
止められませんな~d(>_・ )グッ!



2015517(日)

人生初のフルマラソンに挑戦!


人生初のフルマラソンに挑戦!

2015年3月15日日曜日。
横浜マラソンのフルマラソンの部に出場しました!

この大会は、今まではハーフマラソンの大会だったのがね。
今回からフルマラソンの大会になったからさ。
記念すべき第1回大会で、自分は人生初のフルマラソンに挑戦して来ましたよ(^_^)v


画像
今回のコース図です。
港、横浜の街を走る!
ってのがピーアール文句だけどさ。
赤レンガ倉庫や山下公園等、横浜の街並みを楽しめるのはね。
最初と最後の合計10kmぐらいかな?
あとは、倉庫群や首都高だからね・・・。


画像
大会に参加するには、前日までに受付をしないといけない。
当日の受付はないからさ。
受付のためだけに、せっせと横浜まで行きました。
通勤定期が一部使えるとは言え、往復で約1300円。
大会によっては、ゼッケン等自宅に郵送してきてさ。
事前受付なし!ってのも有るんだからね。
そうしてくれれば楽だったのにな(ノ_-;)ハア…


画像
スタート時間は8時30分。
でも、荷物預けの最終は7時30分。
着替えなんかの時間を考えたらさ。
始発電車で出発!っとなってしまった(^。^;;
この電車に乗ってもね。
みなとみらい駅に到着したのは6時50分。
朝からバタバタだε-(´・`) フー


画像
着替えをし、荷物を預けてスタート地点へ。
一緒に参加した富士山仲間の同級生と移動中!
お互いに初フルマラソンだからさ。
頑張って絶対完走しよう!っと励まし合ってましたよE(^。^)g_ファイト!!


画像
8時30分にスタートの号砲がなりました。
全部で約2万2千人が参加している大会だからね。
Aブロックからスタートして行くんだけどさ。
自分はFブロックスタートだからね。
スタート地点を通過したのが、15分47秒後。
前方には何人ランナーがいる事やら(^。^;;
非常に走り辛かった~。


画像
スタートから2キロちょっと地点。
パシフィコ横浜の横辺りです。
実はスタート前にトイレに行きたくなってさ。
スタート20分前に並んでたんだけどね。
スタートの号砲がなり、自分のスタート地点であるFブロックの人が動き出した時点でも、まだトイレに辿り着けない。
パシフィコのちょっと前に大きな仮設トイレ群が有ったからさ。
スタート前のトイレを諦め、この付近で戦線離脱。
1~2分のタイムロス!っとなってしまったo(TヘTo) くぅ


画像
そして、3.5キロ付近で横浜では有名な赤レンガ倉庫を通過!
体は元気なんだけどさ。
あまりにも人が多くて、走り辛いのこの上ない状態。
無理に抜いたりしてると、足の負担があとで来るからね。
分かっちゃいるんだけど、ついつい・・・。


今回のフルマラソン。
一番苦労したのが、頻尿です。
2キロ過ぎのパシフィコ付近でトイレに行ったのにさ。
10キロ過ぎと15キロ過ぎで、行きたくなってね。
仮設トイレは何処の場所も必ず10人位が既に並んでいるからさ。
スタンドとコンビニに駆け込んで・・・。
仮設トイレを利用してたら、軽く10分はロスしていた事でしょう(^。^;;


画像
最初の折返し地点である 横浜市中央卸売市場南部市場。
20キロちょっと付近ですね。
ここのちょっと前付近に富士山仲間が応援に来てくれててさ。
来るのを知らなかったから、非常に元気を貰いました!
いや~、声援って嬉しいモンですね(人-)感謝
で、折返し地点の給水所ではイチゴを配ってたからさ。
それを貰って先に進みます。
20キロの通過タイムが約2時間1分。
遅い~(。_・)ドテッ


画像
横浜マラソンの売りの一つが、首都高速を走る。
今回の大会のために首都高は通行止をしましたからね。
21キロ過ぎ地点から約11キロが首都高速エリアランとなります。
中央分離帯に向かってカント(傾斜)がついている道路はさ。
正直、非常に走り辛かったよね。
ただ、自分はここでスイッチが入ったのか、約11キロの首都高区間が辛かった記憶はありません。
途中でまたトイレに行ったけどさ。
案外楽に走れました。
まあ、それがすぐ後で苦しみに変わるんだけどね(_ _。)・・・シュン


画像
首都高区間が終わり、次に向かったのが本牧のコンテナヤード。
ここは、普段一般の人は入れない場所だからさ。
今回特別に・・・、って事なんだろうけどさ。
目を楽しまさせてくれるようなモノは一切無しヾ(・・;)ォィォィ
35キロ地点に最後の折返し地点があってね。
3時間31分強のタイムで通過しましたよ。
残り7キロちょっとだけどさ。
足は悲鳴を上げ始めておりました(ρε;) クスン


画像
39キロ過ぎで、足を休めるために2~300m歩きました。
ホントは歩きたくなかったんだけどさ。
最初の追い抜きや、首都高区間でのスイッチオン!がたたってね。
で、ようやく40キロ付近の山下公園前に戻ってきましたよ。
通過タイムは4時間4分弱だったからさ。
35キロ地点からの5キロが33分近くかかってる。
その後もペースは上がらないけどさ。
何処で友人達が応援の為に見ているか分からないからね。
もう歩く訳にはいかない!
残り2キロちょっとを頑張って走りましたよ┌(;・_・)┘トコトコ


画像
そして、無事ゴール(^0^)ノ
グロスタイムが4時間32分40秒で完走しましたよ。
スタートで約16分のロスが有ったからね。
ネットタイムなら4時間16分53秒だ。
目標は4時間切りだったからさ。
まったくダメのダメだったんだけどね。
初フルマラソンを無事完走!でも、いいでしょ(o^-^o) ウフッ


画像
ちなみに、ゴールの先にはベイブリッジがよく見えたんですね。
まったく余裕がなかったからさ。
この写真を見るまで、まったく知りませんでした。
ゴールはいい場所だったんだな~(;^_^A アセアセ・・・


画像
で、これが、完走者メダル。
第一回大会のメダルをゲット出来て、ホントよかったです。
一緒に参加した友人も無事完走したからね。
不本意な事が多々発生した大会だったけどさ。
終わりよければ全て良し!でしょ(^_^)v


まあ、横浜マラソンのお粗末だったのはね。
186.2m距離が短くてさ。
日本陸連非公認のコースとなってしまったこと。
フルマラソンの距離に足らず!だけどさ。
自分にとっては初フルマラソンだからね。
誰が何と言おうと、フルマラソンを完走しました!です(^_-)-☆



2015510(日)

第34回フロストバイトロードレース


第34回フロストバイトロードレース

2015年1月18日。
今回で3回目の参加となるフロストバイトロードレースを走ってきましたよ(^_^)v
エントリーは、過去2回の5キロの部ではなく、人生3度目となるハーフマラソンの部。
天気も良く、風もない穏やかな日だったからさ。
自己ベスト更新が目標です!


画像
今回のコース図です。
去年までは5キロの部だったからさ。
こう見ると、ハーフは長いよね~(^。^;;
ただ、基本的にフラット路面のコースだからね。
記録を狙えるコースなのがd(>_・ )グッ!


画像
自分が出場するハーフマラソンのスタートは11時だけど。
嫁さんが出場する5キロの部は9時30分がスタート。
受付等現地に着いてからやる事も色々あるからさ。
最寄り駅の出発は、6時56分発の電車。
早起きは得意です(^0^)ノ


画像
7時54分、米軍横田基地の第5ゲート前に到着。
非常に天気のよい日でね。
気温も10℃位までは上がる予報だったからさ。
昨年の強風とは打って変わってのGOODなコンディション。
ちょっとテンションが上がってきた瞬間ですね(゜ー゜☆キラッ


画像
第5ゲートを入れば、そこはアメリカ。
当然、セキュリティーチェックはあります。
今の時代だからさ。
厳重な・・・、のはずなんだけどね。
和気あいあいと緩やかなチェックで、中に入ります。
毎回こんなだけど、大丈夫なのかな(^。^;;


画像
8時1分に受付け完了です。
ゼッケンとタイム計測用タグを貰ってさ。
着替えようの体育館に向かいます。
体育館は基地内にある高校の施設。
日本の体育館とは雰囲気が違うのがね。
アメリカらしさを感じられるからいいですよd(゜-^*) ナイス♪


画像
これが今回の参加賞!
フロストバイトは毎回オリジナルトレーナーが貰えるんだけどさ。
結構お洒落ですよね( v^-゜)Thanks♪


画像
昨年は受付に手間取り、スタートが急遽15分遅くなったんだけどさ。
今年は無事9時30分に5キロの部がスタート。
嫁さんのスタートを見送った約28分後。
無事戻ってきましたよ!
目標が30分切りだったのにさ。
グロスタイムで28分47秒だったからね。
よく頑張りました(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ


画像
予定通り11時にハーフマラソンもスタートしました。
15分前にはスタート地点に並ぶつもりだったんだけどさ。
今回の大会は何故か仮設トイレの数が大幅に減っててね。
スタート40分前にトイレに行ったら長蛇の列(゜○゜)!え
まだ男だったからよかったんだけどさ。
用を足し、スタート地点まで走っていって、到着したのが3分前。
危なかった~(´▽`) ホッ


画像
一生懸命、走りました。
途中で一緒に出場した友人に抜かれていた事にも気付かない程に。
前半抑えて後半スパートをかける!
一応、計画通りのレース運びが出来たからさ。
現時点での精一杯ですε-(´・`) フー


画像
今回の正式記録がこれ。
グロスタイムで1時間50分を切りたかったけどさ。
まあ、OKでしょ!
2014年11月に走ったフードバレーとかちマラソンの時はね。
グロスタイムで1時間53分台だったからさ。
スタート地点を通過するまでのタイムラグが違うけどね。
自己ベスト更新!って目標は達成しましたよ(^_^)v

まあ、一緒に出た同級生の女友達に2分以上の差を付けられたけどさ。
ラン歴が全然違うからね。
実力の違いは致し方ないから・・・。
言い訳だ~(x_x;)シュン


画像
今回の大会はさ。
5キロの部に嫁さんが参加してね。
ハーフの部に自分を入れて4人が参加。
走り終われば当然、全員で反省会です■D\(^^

「何故走るのか?」
っと、聞かれたらさ。
「旨いビールを呑むためです!」
っと、自分は間違いなく答えるからさ。
今回も美味しく頂きましたよ(^0^)ノ



2015426(日)

2014フードバレーとかちマラソン


2014フードバレーとかちマラソン

2014年11月2日に開催された、
『フードバレーとかちマラソン』
今回で3回目の開催となる大会に参加しましたよ(^_^)v
クルマで走った事は多々ある場所だけど。
まさか、自分の足で走る事になるとはね・・・。
十勝に住んでいる時は、まったく考えもしなかったです(^。^;;


画像
今回のコースです。
白樺通りは真っ直ぐだからさ。
行きはいいけど、帰りは長く感じたな・・・。


画像
大会前日に仲間と壮行会をしたお店。
北の屋台にある、「中華居酒屋パオズ」さん。
写真は美人おかみの、ユキさんです■D\(^^
大会前日だから、ビールは1杯のつもりだったのにさ。
楽しかったから、ついつい4杯も(^。^;;


画像
スタート時間は9時。
宿泊したホテルから会場までは歩いて5分もかからないけどさ。
8時前には準備を完了して、現地に向かいましたよ(^_^)v


画像
十勝で唯一のデパートである藤丸百貨店の横でね。
FM JAGAの梶山さんと太田さんを発見!
有名人とちょっとだけお話できたのは嬉しかった(人-)感謝


画像
手荷物を預けて、スタート地点へ。
スタート直前は、この人だかりw(゜o゜)w オオー!
参加人数が5000人近いからね。
号砲がなってから、スタート地点を通過するまでにずいぶんかかってしまったo(TヘTo) くぅ


天気予報では、雨が降る!ってなってたんだけどさ。
走っている時に雨を感じる事は有りませんでした。
帯広の友人が途中一緒に走ってくれる時があってね。
ラスト3キロの時は、パワーを貰いましたよ。
あきらさ~ん♪
( v^-゜)Thanks♪


画像
で、スタートして1時間50分ちょっと過ぎ。
なんとかゴール地点に戻ってきました。
ラスト1キロのところで、左足脹ら脛が痙りそうになったんだけどさ。
ペースを落とさなくても、最後まで保ってくれたからね。
人生2度目のハーフマラソンも無事完走出来ました(^_^)v


画像
で、これが記録書。
1時間53分5秒。
号砲からゴールまでのグロスタイムね。
スタート地点を通過するのに数分のロスがあったからね。
スタート地点からゴール地点までのネットタイム計測が無かったのが、残念でした。
まあ、初めて走ったハーフマラソンのタイムがさ。
ネットタイムで1時間53分58秒だったからね。
自己ベスト更新!だから、まあいいか(´▽`) ホッ


画像
で、走った後のお楽しみと言えばビールです。
平和園でジンギスカンと一緒に頂いたビールは旨かった(^0^)ノ
ここのジンギスカンは安くて旨い。
お店に入ったのが13時30分頃だったけどさ。
昼呑みは、いいもんだ■D\(^^


地方遠征で大会にでるのは、なかなか難しいけどさ。
また参加したい大会です。
2015年は・・・。



<<
>>




 ABOUT
トモぴょんの夫
2006年5月から2007年5月までの1年間だったけど。
芽室町で牛飼いをしていました。

その時よく聴いたFM-jaga。
当時DJさんだった、柴田ちひろさんが十勝発信のネットラジオを放送中!
「T GROOVE STATION」
感想や応援メッセージは、下記のHPからどうぞ(^0^)ノ
http://www.t-gv.com/

性別
年齢40代
エリア全国
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-10-01から
24,808hit
今日:4
昨日:3


戻る